almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ビールとレモンサワーと宴会料理 流星レイディオ 相変わらずこの車両にはわたししかいないので、心おきなく二次会はじめてますね。

univocal

出張続きで自分があした仕切る研修会の準備すら滞っており、諸々のあれこれをひたすらダッシュでこなす水曜日。にもかかわらず別の会議に出てその打ち上げにも出たりしてるもんだから、いよいよ自分で自分の首を締めつつある感がすごいです。 それはそれとし…

本日のおゆうはん

ぶりのにんにくバルサミコソテー ゆで落花生 れんこんとベーコンの煮込み リタファーム&ワイナリー 田舎式スパークリングナイアガラ2017 昨夜力尽きて飲めなかった美味い酒をいよいよ開栓。なんて美味しいシュワシュワなんだ…!このところ、れんこんの姿煮…

therefore

出張先でのお昼ごはんの話。フロアスタッフ業務の際は仕出しのお弁当、それ以外は近隣の飲食店を勧められることが多いんですね。それで最近気づいたんですけど、この辺のごはん、よそより絶対ガッツリそしてコッテリしてる。お弁当は唐揚げ&ハンバーグ&コロ…

本日のおゆうはん

文四郎麩と大根の煮物(2日め) とろろと納豆の温奴 ゆで落花生 かぶとスイートペッパーのぬか漬け おおむね昨夜の残りもの。酒はあすにします。そろそろ力尽きそう。

実際あなたさえいなければちっぽけな夢ならきっと叶うのに

>RT 何も言えない— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年10月29日枡田聖澤吉持その他の現実を受け入れられぬまま仕事に打ち込み、さて帰ろうと我に返ったところでやっと電車を逃したことに気づいて呆然としている 次の電車…1時間後…?— almost everyd…

本日のおゆうはん

文四郎麩と大根の煮物 落花生塩ゆで ほうれんそうのおひたしとむしなす フェンネルとわらわら飯喰はごま油 食後にりんご(秋映とシナノスイート)、玉露粉茶 山形のうまいものをもりもり平らげる夜ごはん。煮物うんまい…どれもこれもことごとくうんまい…!

Will the Circle Be Unbroken?

朝食はこれまた山形の郷土料理めじろ押し。ごはんは少なめ、しかし納豆・めかぶ・温玉をのせたねばり丼としたい欲求をどうしても抑えることができませんでした。悔いはない。 露天風呂は貸切。朝日に映える紅葉が美しいです。空気がきりりと澄んで冷たく、首…

本日のおゆうはん

前菜あれこれと秘伝豆豆腐、銀嶺月山生吟醸 お造り(ひらめ、まぐろ赤身、秋鮭といくら) 里芋万頭と姫サザエ和風香草焼き 山形県産牛朴葉焼き、ローストチキン 松茸釜飯と山形芋煮 りんごプリンときなこ草餅 山形のうまいもの尽くし。

Sometimes

「ねえ、今日、行くのやめとく?」と出発前に眉根を寄せて話し込むほど冷たい雨が降りしきっていた今朝の仙台。「いやほらあれだ、山形の天気はこっちとは違うから」と向こうで2年暮らした夫の言動はやはり正しかったです。着いたら止んだ。何なら晴れ間さえ…

本日のおゆうはん

残りものカレー ぬか漬けかぶ 合わせお味噌汁 サッポロ 蔵出し生ビール 作り置きのトマト煮にカレールウを落とし、蒸したじゃがいもと温玉を添えました。冷蔵庫の掃除、これにて完了。ぬか漬けのかぶは皮が厚いためか、中がフレッシュなまま外側だけ柔らかく…

静まり返った午前3時

夜更けというか明け方に、わたしの枕元からも夫のふとんの中からも緊急地震速報が鳴り響くのはたしか夏以来のこと。揺れがほどほどに大きかったことよりも、あの不穏な音そのものに心臓を丸ごと乗っ取られてしまったかのように動悸が止まりませんでした。 こ…

本日のおゆうはん

鯛めし 長芋と卵の鉄スキ焼き ゆき菜のおひたし かぼちゃとごぼうと大根と油揚げのお味噌汁 閉店間際の駅チカで赤札になっていた鯛のうろこと内臓をちゃっかり処理してもらい、帰宅後いそいそ鯛めしにしました。んっは〜あああ、うんまい!

大事なものは目には見えないのよ

さてと、ドラフト会議。1巡目希望選択の藤原恭大はロッテ・阪神と競合、3番目にくじを引いたロッテが交渉権獲得。外れ1位の辰己涼介は阪神・巨人・ソフトバンクと更に厳しい4球団での競合も、見事交渉権を獲得。正直、まさかここで勝ち抜けられるとは夢にも…

本日のおゆうはん

太刀魚のにんにくソテー ゆき菜のおひたし ぬか漬けきゅうり さんまのつみれ汁 赤札にて投げ売られていた太刀魚がそれはそれはもう美味しいです。ふっくら。つみれ汁のダシは昨夜の鍋の残りです。かれこれ3日目、もはや何がどうとは言えない旨味がゴリゴリに…

だからあなたは私を手放せない

「自分にしかできない仕事」などという幻想はとうの昔に捨てたつもりなのですけれども、それでもうっかり気を抜くとすぐ「自分の力だけでやったことにしておきたい仕事」みたいな枠ができてしまいがちなので気をつけたいです。あくまで自分の中でだけ。雇わ…

本日のおゆうはん

とり野菜みそ鍋(豚バラ、白菜、大根、れんこん、豆腐、昨日のポトフのスープ) 塩ゆで落花生 ぬか漬けきゅうり 一番搾りとれたてホップ2018 〆に中華麺と温玉 東村アキコ先生×まつやとり野菜みそのスペシャルサイトを熟読してからというもの、早く食べてみた…

What a Wonderful World

仕事中、森のなかイノシシに出会ってしまいいまだに何だか脈拍がおかしいです ぽてぽてじゃれ合う可愛いうりぼう三兄弟ではあったけど多分そういう問題じゃないしいずれクマさんとエンカウントするのも時間の問題という気がしてならない 界隈の皆さんが「狩…

本日のおゆうはん

なすと玉ねぎとベーコンのトマト煮鉄スキ焼き カラーにんじんとミックスビーンズのサラダ けんとのマカダミアガーリック タケダワイナリー ルージュ2017 手羽先とれんこんのポトフ ぬか漬けきゅうりver.1.3(干し椎茸in) 夫が遅くなるというのでありがたく先…

最大瞬間風速 足りないよ

AM代休。土日を挟んでかれこれ3日、福島へと通い続けています。こういうのって、重なるときは重なるものですね。ふうう。 いやね、本当はね、できることならドラフトの日にまとめて終日えいやと休んで万全の態勢で生中継に臨みたかったのね?ふつうにしれっ…

本日のおゆうはん

本鮪のお刺身(かるく炙ったもの) さんま塩焼き 穴子南蛮 いろいろあって作戦会議。鮪は中トロとのことですが、たまたま脂の多い部位だったらしくかるく炙っていただけました。たしかに凄かった。口の中で溶けました。

駆け上がれ夢の舞台へ 無我夢中に走れ早く

昨夜ずいぶん早い時間に寝入った甲斐あって、ぐっすり眠って元気に復活。きょうは終日天気が良いと聞いたので、思うさま洗濯機を回してあれこれ一気に干しております。すっきり。 川村元気と佐藤健と高橋一生の鼎談を眺めつつ朝ごはん、Twitterで教えてもら…

本日のおゆうはん

はらこめし 水菜としらすのサラダ ぬか漬けきゅうり 鮭だしの根菜汁 食後に梨 秋鮭の切り身を分厚いまま煮汁に入れて、火を止めて余熱でゆっくり火を通しました。ふっくらジューシー、とても美味しい。秋の味覚であります。

Wild thing, I think I love you

朝がきて目を覚まし、身体を起こそうとしたらあちこちが筋肉痛。えええ?なんで?と驚いて記憶をさらってみるも思い当たる節が全くなく、となるとこれは昨日の会議の発表の際に全身ガチガチに力が入りまくっていたということか。ビビりすぎ。ちょっと気を抜…

本日のおゆうはん

日本酒まみれの宴 以前から気になっていて、でもなかなかお目にかかれなかった川口納豆との邂逅。お気に入りの花巴はうすにごり、安定の華やかな香りに心が浮き立ちました。友達も気に入ってくれて嬉しかったな。

It's Oh So Quiet

午後から出張。幹部クラスがずらり並んだ目の前で、今季の事業成果を発表するという「それをなぜ、ペーペーの俺に任せた?」案件であります。 たしか当初の話では「これ、たま〜に呼ばれる会議なんだわ。資料は事前に作ってもらうけど、紙ペラ1枚両面程度の…

本日のおゆうはん

昨日のポトフの残りでカレー 栃尾の油揚げ ぬか漬けきゅうり 食後に焼きりんご(紅玉)アイス添え けさ焙煎したてのコーヒー 焼いた紅玉の美味さときたら、それはもう。レーズンバターをのせて焼いて、バターが溶けて流れたところがカラメル状に甘く固まってこ…

It wasn't easy

AM代休につき、いつもより30分ほど長くふとんの中のぬくぬくをかみしめて起床。おもては美しい秋晴れです。…となると、これは願ってもないチャンスでは?と思い立ち、北へ30kmほど車を走らせ山のふもとの焙煎所まで。今の季節は毎朝7時からお店を開けてくだ…

本日のおゆうはん

ローストかつお(半生) 秋のポトフ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、おくら、手羽先、ベーコン、マッシュルーム) ズッキーニと粉チーズのサラダ 道民還元プレミアム白 2016ナイアガラ

その場しのぎで アダムとイヴの話を聞かせて

明日からあちこち出張続きで、これと並行して土日働いたぶんの代休も消化しなくてはならず、苦肉の策で半日休暇と直行直帰を組み合わせています。それにしてもああ、本当に福島県は広い。広すぎる。端から端まで行こうとすればもれなく終日、高速乗れても大…