almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

激ロックシンポジウム@郡山#9 -2004.10.31Sun

開演時刻ぎりぎりに郡山駅前到着。市営駐車場からダッシュで会場を目指すものの、#9の場所をきれいに忘れてしまって顔色をなくすことしばし。あわてて近くのコンビニへ駆け込み、タウン誌を立ち読みして場所を確認。19時直前、どうにか会場へ滑り込んだら…

ファミリーマートの特選豚まん(260円)

でかいです!キングサイズです。それなのに一口めで早くも具に到達します。たけのこがしゃきしゃきしてます。1個でお腹がいっぱいになるかも。

眼鏡が飛ぶほどあばれたのひさしぶり

激ロックシンポジウムに行ってきました。ズボンズがどうこう、って言うんじゃなくて、とにもかくにも今夜はピールアウトがすばらしすぎました。詳細はまた後日。今日のところはもう寝ます。おやすみなさい。

ほかほかサラダ

野菜が高いので自衛策を。もやしとキャベツをかるく茹でて水気を切ったところへ、レンジで温めたノンオイルツナを汁ごとかけててっぺんに温泉たまごとあらびき黒胡椒をかけるだけです。ドレッシングはかけず、とろけた黄身とツナの味だけでシンプルにいただ…

あたしをひらいて、と目で言われたら

あんまり寒いので、朝起きてすぐにお風呂に入りました。湯気がものすごく白いです。いよいよ本格的に晩秋の訪れを実感。早いよ。11時頃、バスでやってきた相方と合流。昼食をとったあと中途半端に時間が余ったので、市内の血液センターへ出かけてみました。…

ハウスのシチューミックス

毎年冬になると、これをものすごい勢いで消費します。シチューよし、スープよし、グラタンよし。すばらしい万能選手。

今日もよくやったよ

島田紳介氏の涙に何らかの策略のにおいを嗅ぎ取ってしまう自分は心が汚れているのでしょうか。やはり。思うに、昨日の店は出る酒出る酒ことごとく強かったのではなかろうかと。つぼ八とか魚民とか白木屋のカクテルなんざ息継ぎなしで飲み干せるくらいヤワな…

お通しポテトチップス

飲み屋がじゃがいも料理専門店だったので、お通しにポテトチップスが出てきました。自家製。でもって、ごまマヨネーズ味のディップをつけて食べるのです。頼めばおかわりもできるらしい。素敵。そういえばトイレには「ねじ式」が置いてありました。つげ、っ…

そしてまた同じあやまちを

今朝、はじめて息がうっすら白くなりました。ひどい冷え込みようです。一瞬だけちょっと本気で「ストーブ出しちゃおうかしら」とまで考えたくらいですよ。うちには現在昨シーズンの灯油がわずかに残っており、今すぐ暖を取ろうと思えばできないこともないわ…

ほかほか布団

眠りに入る数時間前、ふとん乾燥機を弱くかけて中身をぬくぬく暖めておくのが好きです。あんまり熱すぎると却って眠れないんですが、ちょうどいい塩梅になってるとあまりの気持ちよさに口元がゆるんでしまいます。小さなしあわせ。

それくらいがちょうどいい

偉大な文豪、音楽家、研究者など。ある分野においてものすごく秀でている人が、その輝かしい業績とは別のところで実は酒癖が悪いとか女癖が悪いとかそれともいっそダメ人間であるとか、そういう悪評を聞くと何だかわくわくするというより半ばほっとします。…

ベトナムフォー

にんじんの薄切りとピーマンの輪切りと鶏ささみをうすく削いだものといっしょに煮たら美味しかったです。しかし今夜は冷えそうですね。

あなたとわたしはちがうひと

昨夜ホロ酔いでよろけてこけて強打した両膝が、今朝見てみたら大変なことになってました。膝蹴りで葡萄をつぶして染みになったかのごとき大量の痣があっちにもこっちにも。幸いにも痛みはまったくないんですが、だからといってさすがにこれはやりすぎです。…

さんまの塩焼き

ワタまで美味しい新鮮具合でした。すばらしい。

恋人とも家族とも別のところで君を

ここしばらくのお気に入り朝ごはんは、炊き上がった炊飯器の中身を片側に寄せて生卵を落とし、さらに10分余熱を加え→白身がふるふる固まったところで茶碗によそって納豆または焼き海苔を添える、というもの。美味いですよー、フライパンでつくる目玉焼きと…

モスのテリヤキチキンバーガー

久々にモス。蒟蒻ライスバーガーはまたの機会にしておきます。そういえば、塩だれかき揚げもまだ食べてないや。

くだらなくてもつまらなくてもやけっぱちでも

昨夜は3時就寝。相方の友人を送っていく途中で聞いた某芸能人の話(出身中学はどこそこで、父親は○○ってとこに勤めてて、とかそういう話)がものすごく込み入ってなおかつ極ローカルだったせいか、ひどくリアルタッチな夢を見てしまいました。そうか、地元…

ラムレーズンジェラード

ひとさじ舐めてまず最初、ラムの味が濃厚なのに驚きました。これ、たぶんラムレーズンだけじゃなくてラムそのものも入ってるはず。さらに特筆すべきはそのなめらかな口どけ、なのに後味はすっきりとさわやか。すばらしい!これ、ガロンで持って帰りたい。と…

なんだこれ(追記あり)

CDラジカセ、テレビに照明、パソコンまでつけっぱなしで本寝に突入してしまい、目覚めてみたら憎たらしいほどの晴天が広がっていました。幸せになれよ、ちくしょう!ってことでこれから結婚式へお出かけです。何かあれば、追記はまた後ほど。それでは行って…

キャベツの万切りスープ

ふと思いついて、キャベツの細かく切ったやつ(とんかつの付け合せについてくるような、細い細いもの。皮引きでつくると楽しいです)をコンソメスープに入れてみました。煮るとか言うんじゃなくてもう本当に、さっとくぐらせるくらいの感じであっという間に…

顔色がすぐれる一日

お昼前、同僚に「なんか今日は機嫌よさそう」と言われました。それはそうでしょう、だって朝から頭の中で"FROG VIBRATION"と"TUBE CORN PIPERS"がぐるぐるエンドレスループしてるんですもの。UMIBACHIの新譜、自分の中ではこの2曲がハイライトです。緩急自…

トワイニングの缶入りミルクティー

ベルガモットフレーバー入り、というのに惹かれて買ってみました。少々クセはあるものの、意外にあっさりしていてこくこく飲めます。あたたかい飲み物がおいしい季節に突入してまいりました。寒いのはいやだけどこれはうれしい。

結局のところ

今度の台風も、こちらへやってくる前にぐいっと東へ逸れて行きました。ていうか、あれは一体なんなのでしょう。あのほとんど直角に近い不自然な軌道は。もしかしたら今度こそ大変なことになるかもしれない、と思って一応早起きしたってのに、寝起きのぼやけ…

ルームシューズ風くつした

足裏んとこにすべり止めのぽちぽちがついた厚ぼったいくつしたです。ゆとりがあるので寝てる間に大抵脱げてしまうんですが、そのゆるさ具合がとても好き。今年も見つかるといいなー。

なんだか夢のあることだと信じてます

目覚めた瞬間から既に次の睡眠欲が来ているようなシャレにならない眠気とだるさにどうにか耐えて、半分眠ったままの状態で無理やり出勤したところ、携帯電話をマナーモードに切り替えるのをうっかり忘れていたらしく静まりかえった朝の職場に「アーユーゴナ…

帯電電圧の見張り番 アレルギーフリーの静電気防止ブレスレットの会(匿名さん)

可愛いですよ〜。第一回目の注文はお付き合いしてる殿方にあげちゃいました。静電気に悩んでるので。で、継続してわたしも買いますよ☆わたしのとこには商品のみの写真の、右から3番目の濃い紫が届きましたヨ 付け心地も良かったデース 重ね付けすると効果倍…

牛乳+カルーア+アイリッシュクリーム

本日のお夕飯がこれでした。食欲ナッシング。おそろしいほど甘ったるくて酒くさいのにやたら気持ちが落ち着きます。ありがたい。

嘘でもいいから笑ってみせて

JINROのCM(お店でBON!篇)の意味がわからず、ここ数日悶々としております。どういうことなんでしょう?あれ。どなたかこっそり教えてください。ここはたぶん怒っていいところだ。と頭で分かっていてもなお、それを表に出せないことがよくあります。特に、…

コーヒー+アイリッシュクリーム

なんかもう、寝てもさめてもアイリッシュクリームのトリコになりかけております。これとラム酒とズブロッカがあれば冬を越せる、かもしれません。つまみは柿の種チョコ、もしくは塩気の強いチーズを希望。エンドレスで飲めそうだー。

触れてもたぶん火傷はしません

今朝起きてみたらものすごく寒かったので、 (1)今季初めてお湯で顔を洗い (2)今季初めてウールのツインニットを着込み (3)今季初めて膝掛けを用意して 万全の態勢にて出勤いたしました。毛糸っぽいものをふんだんに纏っていたせいか、本日わたくし、帯電しま…