almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木の幡の凍天

相馬店で買い食い。揚げたてのほわほわあったかいところをじゅるっとワイルドにかじりつきます。おいしい。

めずらしいことばかり

相方はなんと、この連休が9日も続くのだそうです。つまり、明日もあさってもお休みということ。そんなわけで本日は、普段ならとっくに離ればなれの時間に、車に乗って仙台からいわきを目指すという慣れない行動をとっております。いつもとあまりにも違いす…

ビール!ビール!ビール!

外でのむビールがこんなにもおいしいのは、いったいどうしてなんでしょうね?

Thank you for being you.

朝、いつもより心もち早めに目を覚ましてバスで駅前へ。朝マックを食べてからアラバキのシャトルバス乗り場に並びます。道路を挟んだ向かい側にはNEWSのコンサート会場へ向かうシャトルバスを待つ人たちの列が長く伸びており、あちら側とこちら側の客層の違…

ボーダー×ストライプ

淡いグレー×白の薄手ストライプシャツにピンク×これまたグレーのボーダーシャツを重ね着。このところ、上から作業着をはおるのをいいことに出勤時の服装がどんどんラフになってきております。いいのか。いいんだろうな、たぶん。

待っていて

仕事は無事、終えることができました。平に用事があるという先輩のお使いを引き受ける代わりに定時より早く上がらせてもらい、最終の高速バスで仙台へ。連休前だし混んでるだろうな、とうっすら覚悟していたのですが予想に反してがらがらの空きっぷりに別の…

@TOWER.JPのWポイントセール

ポイントがたまってるので、この機会にと思い旧譜をいろいろと注文しました。あ、それとテルスターの新譜が来月に出るらしいのでそちらも併せてオーダー。たのしみです。セッチューフリーでいわきに来てくれなかったのが残念。Wポイントセールは本日23時5…

猫の日なのか

向かいの席の先輩に頼まれ、緊張感あふれる仕事のお手伝い。思いのほか時間がかかって午前中がほとんど丸ごと潰れてしまったけど(ちょっと痛い)、それでもやっぱり出てよかったです。いつかはわたしも、こういう仕事を仕切れるようになるのかしら。わから…

お麩のクリーム煮

考えてみればお麩そのものに味はないんだし、何も必ず和風にしなきゃならんわけじゃないよな。と思い、中途半端に残っていた牛乳で煮てみました。乾いたまま手で砕いたお麩を牛乳でひたひたにふやかし、レンジで温めたところに熱湯を加え、シチューミックス…

I'm super lier.

お昼休み、ボランティア(とは名ばかりの半強制参加)のゴミ拾いに行きました。作業服姿で軍手はめてビニール片手に缶やら瓶やら古雑誌やらを黙々と拾っていると、道行く近隣住民の皆様がやたら気さくに話しかけてくださるのにびっくりです。「ごくろうさま…

ほうれん草ミルク飴

残業中に思わず、小さな声で「おなかすいた・・・」とつぶやいたら隣の席の先輩が分けてくれました。ほうれん草と牛乳ってどんな組み合わせだよ、と心の中でつっこみながらも舐めてみたら、濃厚なミルク味にうっすら緑の匂いが漂ってなかなかおいしかったです。…

角度が変われば違ってみえる

挨拶回りの業者さんたちとの世間話が、どれもこれも妙なぐあいに転がってばかりの1日でした。ある方とは家がめちゃくちゃ近く(ゴミ捨て場が隣り合うほどのご近所ぶり。びびりました)、ある方とは同郷で(なんと中学校が同じ。まじで?)、また別の方には…

ストライプシャツ

昨日ユニクロ(のワゴンセール)で無造作に買った仕事着用のシャツ。今朝さっそく着てみようと袋を開けてみたら、なんと袖のところがほんのりぷくっとパフスリーブなのでした。うおおぉ、これ、めちゃくちゃかわいい!すとんとまっすぐな身頃のラインもいい…

本日をもちまして

ようやっと、昨年度分の仕事がひと段落つきました。と時をほぼ同じくして、ようやっと新しい仕事の手ごたえを感じられるようになってきました。ひょっとしたらこれ、自分ったらやればできんじゃん?等といい気になるとあっという間に躓くのが目に見えている…

昨日買ったヘッドホン

さっそく使ってみました。おおお、これまで使ってたやつと全然違う〜。すごい。ヘッドホンを変えるだけでこんなに音って変わるもんなんだ?びっくりです。うれしい。

ドント・ストップ・ザ・ビーツ

これは昨夜の話(書き忘れたので)。お風呂あがりのふやけた頭でぼんやりテレビを眺めていたら「〜この建造物は『未来と死』をイメージして作られたもので〜」というナレーションが聞こえてきたのでびっくりしてしまいました。ええっ、何それ?どんなん?と…

フラ印オリーブオイルポップコーンロックソルト

所のスーパーで思わずジャケ買い。パッケージのみならず名前も素敵です。どんな味がするんだろう?どきどき。

バウハウスに住んでみたい

「恋に溺れている男より、既婚者の先輩にご相談があります」という書き出しのメールが届きました。送り主は3つ年上の友人。本人曰く「今すぐ相手の親に挨拶に行けるくらい」燃え上がっておられるのだそうです。が、まだ相手にその気持ちは伝えておらず、い…

お麩と大根のお味噌汁

いちょう切りの大根と、ふやかす前に手で砕き割って鍋に直接入れた車麩のお味噌汁。お麩を割ることで表面積が増すせいなのか、汁気たっぷりのジューシーな食感がナイスです。ごはん代わりにこれだけでお腹いっぱいになりますよ。

頭かかえてヒイコラ言うぜ

職場の車を運転してみました。ものすごく古い年式のバンで、サイドミラーの位置が違う(フロントガラスの脇ではなくボンネットの前方についてる)ためおそろしく距離感が掴みづらく、車庫入れにやたら時間がかかりました。わたし、免許とって今年でまる10…

とろにしんの缶詰

しゃっきり茹でた青菜に、魚の缶詰のとろりと甘辛いたれを絡めて食べるのが好きです。くたびれてきたときはお弁当をこんな感じに。どうか効いてくださいねDHA、と祈りながら咀嚼する木曜日のお昼休みであります。

掃き溜めに鶴

「たまたま男性用生殖器をひと揃い持って生まれてきたというだけで、どうして車のトランスミッションを修理できるとみなされなくちゃならないんだ?」というのは、10年ほど前に村上春樹氏が自身のエッセイで引用していたフレーズですが(いま手元に本がな…

無印良品 紅梅色のゲルインキボールペン

やわらかくも鮮やかなピンク色がいかにも春らしくてかわいいので、つい手にとってしまいました。浮かれた予定はこのボールペンで手帳に書き込みたいです。

子供のままじゃわからないそうだ

「そろそろくたびれてきた頃でしょう?たまには早く帰んなさいよー」というボスのやさしい言葉を真に受けたわけでは決してないのですが、たまたまうまい具合にきりのいいところまで仕事が進んだため思い切って帰宅。おもてが明るいうちに帰れるなんて、いっ…

テルスター / テルスター

イーブックオフで注文したのが届いて以後、毎日のように聴いてます。すごくいいです。すごく好き。

落ち度はないのに 意味もないんだ

結論から言うと、「19時前に職場を出る」という目標はやっぱり達成できずじまいでした。それどころか、4月に入ってからの最長残業記録を大幅に更新するほどの立て込みぶりでした。とは言え、さすがにそろそろ手元に現金を用意しておかないと人としてダメ…

ポレポレのりんごマフィン

じっくり煮込んだやわやわのりんごがふわっと練りこんであって、じんわり甘くておいしいです。朝ごはんのフィニッシュにこれを食べられるしあわせ。たまりません。

本当はそんなこと知りたくないよ

異動後2週間を経て初めて知らされる事実。隣の部署のベテランさんと打ち合わせしてるときにふと、こんなことを言われたのです。「しかし大変だよね、エリコさん(どういうわけかこの部署のひとたちは皆わたしを下の名前で呼びます)。去年の子より明らかに…

みかんゼリー

相方が送ってきてくれたみかんジュースがやたら大量にあるので(500ml×12本)、これはとても飲みきれないと思いゼラチンを買ってきました。そしたら1本分、あっという間にぺろりと食べちゃいましたよ。ゼラチンの量を通常よりやや控えめにして、ふるふるに…

ずっとこのままでいたいのに

昨夜はエンタを見たままころりと寝入ってしまって(あとで相方に訊いたら、その後わたしの好きなのは出なかったらしいのでまるもうけ。あの番組に出てくれたら嬉しいのはわたしの場合、いつもここからとアンジャッシュとインパルスとザ・プラン9です)、そ…