almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マサラチャイ ホットバタードラムカウ

Vegetable

ELEKIBASSは裏切らない。本当に、ずっと、あのまんま。よく晴れた午後にぴったりの、死の匂いがまったくしないパーティソングの数々ったら!まるでおとぎ話のような世界、現実世界には*1存在し得ない空想の世界がそこにはあるんです。それに、とても、慰めら…

うなぎまぶしごはん 大根サラダ 冷奴 もずく酢

かなしみのこちら側

アナの新譜は、これまでのどのアルバムよりも声が近いと感じました。声が、歌が、寄り添ってくれる。こういうふうに感じたのは初めてです。何だかふしぎな感じ。 きょうは冬の土用丑の日だそうで、帰りに魚屋のぞいてみたら国産うなぎが安かったのでこれ幸い…

持ち帰りロコモコ丼 ミニ肉まん れんこんラー油ぽん酢がけ もずく酢 わかめと春雨のスープ 閉店間際のデパ地下にて半額オフのお弁当を確保。がんばった夜にはいいことがある…(たまには)!

Alison, I said we're sinking

出張中の友人と何年ぶりかでランチ。彼女は遡ること15年前の同僚で、それぞれ結婚したら互いの伴侶が同級生だった(!)というなかなかレアなご縁のあるひとです。第一子が来年にはもう小学生、という話を聞いたら軽い目眩をおぼえました。こういうときって時…

サッポロ一番(みそ) ごぼうとひじきのサラダ もずく酢 お歳暮でいただいた焼豚をどーんとのせてます。わたしん家史上最高にゴージャスなサッポロ一番かもしれない…!

いつかあなたにはすべて打ち明けよう

長年の持病、いや未病であるところの貧血をどうにかすべく、遅まきながら南部鉄瓶を手に入れました。昨年11月にふらり立ち寄った伝統工芸見本市で職人さんのお話を伺う幸運に恵まれたのを機に、手入れしやすく部屋になじむ見た目と大きさを探し求めてやっと…

つぼだいの酒蒸し かぼちゃの煮物 れんこんとコーンのおかかぽん酢和え もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁

落ちぶれて袖に涙のふりかかる

帰り道、iPhoneを覗いてみたらいつもの5割増くらいの未読ツイートが。TLぜんぜん追いきれないので一体何事かと思いましたが、そうか今日はグラミーでしたね。ダフトパンクが圧勝かー。8年ぶりのリリースだったのかー。あの辺ほとんど追ってないので、今度試…

もつ鍋 ボイルやりいか もずく酢

I don't make you happy

いい天気。夫は休日出勤、わたしはあちこち掃除など。年末の大掃除をうやむやにしたまま1月が終わってしまいそうなので、気合を入れて風呂やら玄関やら磨くことにしました。こういうときは、エモい曲を聴くと作業がはかどりますよね。というわけでpaioniaさ…

茄子とトマトのカレー・チーズのせ しらすとレタスのサラダ 冷奴 もずく酢

Baby One More Time

昨夜は遅まきながら年賀はがきの当たりを確認しつつ寝落ち。どういうわけか切手シートが5枚も当たってました。めずらしく打率が高い。こんな年もあるんですね。 まだ早い時間に宅配のチャイム、何かと思ったら11月の優勝パレード記念品が届きました。そんな…

キチンフィレオサンドセット ばったり会った藤枝くん(同期・仮名)のチーズポテトができる前に一枚。この後、盛大な愚痴大会へ突入。

Retreat from the Sun

けさ7時の気温、マイナス5.4℃。うおお、今季いちばん寒いですねここでは。日中は暖かくていい天気だったな。どうか明日も晴れますように。洗濯したい! 正月に何年ぶりかでヒートテックを買い足した結果、これまで3〜4シーズン着続けてきた古いものとの圧倒…

豚こまとピーマンのカシューナッツ炒め ごま味噌すいとん もずく酢

Naked Eye

朝、目を覚ましたら外は雪。これは積もると踏んで長靴履いて出勤したのですが、予想外にあっさり止んで拍子抜け。乾いたアスファルトを長靴かぽかぽ言わせて歩くまぬけっぷりったらないです。しよんぼり。 とうとう決まった、ヤンキース。よかった、よかった…

喜多方ラーメン にんじんと新玉ねぎのホットサラダ(昨日の残り) カンパリトマト もずく酢 食後にトリュフドーナツ

Jam-Packed

いろんなことが空回り。すごろくで言うと「5つ戻って1回休む」みたいな日でした。こんな日もある。明日はがんばる。うーんうーん。 先週の今頃は塩気と刺激物を摂りたくて仕方なくて、ダメと知りつつ梅こぶ茶やら濃いコーヒーばかり飲んでいたのですが。今週…

とろとろにんにくスープ鍋 にんじんと新玉ねぎのホットサラダ もずく酢 にんにくスープはきょうの料理で紹介されたレシピを参考にしてます。寒かったので、はるさめをうどんに代えてもりもり食べたよ。あったまるー。

Knock Me Out

通勤路上の八百屋リニューアルオープンにつき、こぶし大の安納芋が100円!わーい。というわけで、喜びいさんで買い込みました。美味しいよねえ、これ。うふふ。 このところよく見かけるジェットストリームのCM。あれ、いいなあ。中3の今頃はほとんど毎日、こ…

焼き麩と玉ねぎの煮込み丼・煮卵のせ ねぎだれのせ蒸しなす もずく酢 きのこと大根のお味噌汁 食後にカットパイン 昨日すき焼きの〆にうどんを食べるつもりが満腹すぎて断念、鍋に残った旨味たっぷりの煮汁がもったいなくてどうしても捨てられませんでした。…

初恋地獄篇

震災で欠けたデータ、紙の台帳、最近になって追加された未構成のデータ。これらが複雑に絡み合う中から曖昧な条件で資料をまとめるよう命じられ一日がかりですったもんだ、酷い目に遭いました。め、面倒くさい…! というのは、作業そのものというより「指示…

神戸牛のすきやき ゆで緑豆 もずく酢 インドの青鬼

Oh, What a Beautiful Morning

早めに起きて朝風呂をいただき、たんまりおかずの豪勢な朝食を堪能。9時台のバスで福島へ戻り、お昼前には自宅に到着。すごい。なんだこの距離感。 畳でビールを飲みながら、何なら寝転がってもいい状態で音楽が聴けて、ステージではお揃いの浴衣を着たアク…

先付け 春菊なめこ 旬菜盛り合わせ 川海老からあげ 豚巻 くわい松笠 姫竹味噌漬 干し柿市松 造り 三種盛り 蒸し物 茶碗蒸し 煮物 南瓜饅頭 鍋 牛鍋 酢の物 サーモンマリネ 箸休め 小づゆ 釜飯 あさり 香の物 白菜もみ漬け・茄子 水菓子 ケーキ・マンゴー

あたらしい朝がきた

土湯温泉は山根屋旅館で開催中のArafudo Musicに来ております。温泉と酒と音楽!たーのしーいいいー。 詳細のちほど。ひとまずさっきの、べらぼうに美味しかったおゆうはんを載せておきます。うふふ。 ▽ Arafudo Music 2014年1月18日(土) 14:00-14:20 かみぬ…

君の存在は魔法で

終業後、とあるATMにて忘れ物のカードを収得。最近のATMってすごいんですね。オペレーターさんの指示に従い拾ったカードを挿してみて、戻ってこなくなったところでタッチパネルに「故障中」の表示が。そしたら続けて「カードはこのままお預かりします」って…

親子丼 パプリカの塩にんにくホットサラダ もずく酢 しらすみぞれ温奴 食後にカシューナッツとバナナのアイス