almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンプレミアム 熟成こうじみそ

こないだ姉より「値段のわりにクオリティ高い」とのレコメンドをいただき、ちょうど味噌を切らすところだったので試しに買ってみました。確かに!というか、ずっと実家で食べてた霊山味噌に近い味がします。ちなみに、わたしはお味噌汁の底にとろけた味噌(…

この国ではそんな男をサムライと呼ぶんだぜ

写真:本日でお別れのみなさまに渡したお花、その仕入先の店主からの一筆メッセージ。こんなん見ちゃった日にはもう頭の中、ホンダレディのあの曲しか流れません。どうしてくれる。 古今東西、どの職場でも今日は多かれ少なかれ慌ただしく時間が流れたことと…

イッセーさん@朝ドラ

これから毎朝あの語りを聞いてから仕事に取りかかれるのかと思うと、胸がきゅんきゅんします。想像以上のドタバタ劇っぽくて、見る側にも体力要りそうな感じはしますけれども。それにしても、まさか記念すべきオープニングが川島さんの声から始まるとは思い…

なんとも説明できないわびしい気持ちになったことはあるかい?

年明けからこっち、一人でずっとせこせこ作ってた印刷物がとうとう納品になりました。できたー、本当にできたー。例年ならば割当人員1.5名+専任バイトちゃん1名でこなすはずの業務だったもんで「…それってどういう種類の冗談?無理無理無理っすどう考えても…

砂馬の大根サラダ

夫と解散する前に、ここで早めのおゆうはんをいただきました。大根サラダの盛りのよさにはいつも圧倒されます。刻んだしそがはいってて、いくらでももりもりいけちゃうのがおそろしい。

マッサカサマになった双眼鏡をのぞいたら

9時に目を覚ましたら、兄は既に仕事へ出かけた後でした。夫とわたし以外の全員がすっきり目を覚まして、しかも大人勢は兄と同じタイミングで朝食まで済ませてた。あれーおかしいな、わたしら二人いちばん早くに寝たはずなんだけど…。これでも普段の週末に比…

3段割子そば

おそばは白っぽくて透明感のある、のどごしのよいもの。薬味にはたっぷりのねぎと辛味大根、なめこおろし、とろろ、にしんの甘煮。ほどよいとろみのついたそば湯がとても美味しくて、ひとりでたぷたぷいただいてました。辛味大根をほんの少しだけ溶いたのが…

いいこ いいこ たくらみあれば全部すれば?

写真:こないだ買ったずぼん。膝よりすこし上のところに、リップクリームがちょうど収まる小さなポケットがついてました。これ、すごく、便利です。こういうのってなんかうれしい。 マナカナ朝ドラ、最終回。「人生そんなになんでもかんでも上手いこと行くと…

メンソレータム SKIN AQUA

春がきたのでいちおうUVケアなども。日焼け止め、白くこってりしたやつはあの独特の被膜感というか粉っぽさが苦手なので極力塗りたくないんですが、これはほとんどジェルに近いテクスチャなので気持ちよく使えました。化粧水と乳液の中間、みたいな感触。春…

Lights, Camera, Action!

年度末、それは手帳の余白が極端に少なくなる季節。この職場に来てからは特に忘れちゃ困ることばかり増え続けてどうにもこうにも致し方なく、フリースペースに書き付ける文字の大きさも年々みみっちくなってきてます。五十の坂を越えた上司はいつも突然変異…

ヨーカドー・ミーツ・マーヴィン

食品売場でごま油をどれにしようか迷っていたら、いかにもスーパー的なかるーいアレンジのガット・トゥ・ギヴ・イット・アップが流れてきたのでびっくりしました。あの極ファンキィな曲がこんなところで!しかもこれ、タイトルからして「やらせてくれよ」じ…

got to give it up

5月9日(土)、いわきにスチャダラとソウルセットがやってくる!というわけでチケットを買いに行きました。まさかの整理番号001と002でした。えー!?ライブというよりはイベントのゲスト的ブッキングゆえ、整理番号とかあんまり関係なさそうな気はするけども…

ほっき天丼

揚げてあるほっき、というのを初めていただきました。しそを巻いて揚げてあるのが香り高くておいしかった。セットの茶碗蒸しの具はしいたけと餅としらす(!)、お味噌汁の具は岩海苔。という海の幸づくし。それも上司のおごりでした。わあい!おいしかったで…

乗り遅れるなよ逃げ遅れるなよ

春なので、にんじんごはんを炊きました。土鍋でつくったのは初めてですが、おこげがちゃんとできたのでうれしい。 出張のためスーツで出勤したら、朝から上司3人に立て続けに「お、きょう引き継ぎ?気ぃつけて行ってきな」と声をかけられました。…ええと、俺…

いのこりのお供にチョコレート

同じ部屋に同僚数人残して先に上がる際、「お先失礼しまーす」って言いながら差し入れチョコを残して去るのがいつもの習慣。こういうところでちょっとしたいい人ぽさをアピール!あざとい!

これを忘れぬうちに帆をあげて

どうにもかなしく納得のいかないことがあり、ひどく心が沈んでいるので「これはいかん」と思い立ち、小さなリフレッシュ計画を実行に移すことにしました。小さい頃から憧れてたこと、だけど今まで一度もやってないこと、そしてなおかつささやかなこと。とい…

甥が12歳になりました

そして本日、小学校の卒業式ですって。びっくりしちゃうよ。もうそんな年なのか。

then you're friends with me

金曜からずっと営業所留め置きになってた荷物が再配達になる、というので仕事まとめて急いで帰ってぽちぽち調べものなどしながら待ってるんですが、いっこうに届く気配がありません。なんなのよ。○A○A○Aめ!当日の再配達受付しめきり時刻が19時から18時にな…

ラッシュタイムズ

いま使ってるリップバームがすごくいい匂いなのでもういっこ欲しいなー、と思ってたら冬季限定販売で既にソールドアウトでした。最近はLUSH10周年とかでかつての人気商品が限定復刻してるようだけど、仮にそれ使って気に入ったとしてもまたいずれすぐなくな…

きっと僕は死ぬまでずっと

10時をまわった頃に目を覚まし、サンジャポ見終えた後で家を出発。夫が前から「行ってみたい」と言っていた串揚げバイキングのお店は満員御礼、3連休の最終日でどこもかしこも混んでる駅前を小雨の降る中ふらふらと移動して最終的にはひな野でごはん。ここも…

しずる@ゴールドラッシュ

1本め:「これ本当にTシャツですか?」 2本め:「どっちに入ってるかゲーム」 3本め:「ショートコント・何なの」 勝手に幻だと思ってた「これ本当に〜」がまさかここで再び拝めるとは!正直デーブが審査員なら出場権獲得は厳しかったかもな、と思いましたが…

すぐに勝った負けただと繰り返す

とりあえず血尿は昨夜の1回きりで収まってくれましたが、明けたら今日はヘルペス出現。それも一度にふたつも…!もうやだ何なの、この具合のわるさったら!ていうかどんだけ季節の変わり目に弱いの?今年の俺。 というわけで本日は、朝ごはん食べに出かけた以…