almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I'm coming home

本日、ようやく自宅に戻ってまいりました。ついでにパソコンも帰ってきました。というわけで明日から出勤です。 元気です。 いろんな方の優しい言葉が、とても深く胸にしみこむ日々でした。まずは、生活のリズムをきちんと元に戻したいと思います。 ありがと…

可能性はもういい

ここしばらく、怒涛の日々にまみれてすっかり忘れていたせーりがようやく来ました。あらあら、今頃おいでなすった。 来なけりゃ来ないで仕方ない、いっそ妊娠してたらいいのに。という考えがよぎったこともあったので、少しだけ残念なような。 いや、それは…

昨日と今日がくっついていく世界で

引き続きマスクをかけて寝ているおかげか、喉の痛みはごくわずか。このまま引いてくれればいいけど。 しかし今度は腰が痛いです。やはりこれは人口密度が高すぎるのか。とりあえず腰が痛い。ほんとうに痛い。 復調した姉の家へ向かい諸々の雑事を済ませた後…

マーチング・オールレディ

初七日を過ぎたから、というわけではないのかもしれないが石材店・仏具店等からの売り込みが激化。ごめんなさい、まだ何も決まってないよ。 9時すぎに葬儀屋さんが来て、祭壇を片付ける。これでようやくもとの家に戻りました。 片づけがすべて済んだ後、もろ…

見えないものを見ようとして

マスクをかけて寝たのが功を奏してか、昨日ほどの喉の痛みはなし。姉いわく「それってたぶん、蝋と線香でやられてるんだよ」とのこと。なるほど。 本日、初七日。天に召されたその時間、あたらめて手を合わせました。ゆっくり眠れているといいのだけれど。 …

決戦は金曜日

目を覚ますと、喉の痛みが昨日よりも明らかにレベルアップ。乾燥のせいなのか。理由わからず。 母を伴って銀行へ、父の口座をひとまず閉じに。金融関係に強い夫にも念のため同行してもらう。 これまで父が長らく使っていた口座番号がまさかのゾロ目だったた…

どんなに遠く離れていても

姪1号がインフルエンザのため学級閉鎖。はしゃぐ彼女をいまいましげに見やりつつ登校する甥。 目を覚ましてからずっと、酷い喉の渇きと痛みに苦しむ。もしやインフル…? 兄と夫と3人で帳簿合わせ。上質な和紙でつくられた帳簿の数々にびびる(まちがえたら一…

どうか元気で お気をつけて

大きな和室にふとんを敷いてみなで雑魚寝して、目を覚ましたのが朝6時。9時すぎにはもう支度して、ご参列のみなさまのお出迎え。本当に、本当にたくさんの方々に見送っていただきました。告別式の後に棺の蓋を閉じた際はさすがにうっと来たけれど、それでも…

ドライ ドライ アイス

ふとん争奪戦に破れ、極寒にて目を覚ましたのが午前3時。おもてはまだ真っ暗です。6畳に8人は、いくらこども込みとは言えどもさすがに多すぎやしないだろうか。リアルすし詰め状態でした。とりあえず寒かった…。 15時、納棺。我が実家のキャパシティを明らか…

思い出したら夕凪が

写真:入院してた病院で見かけたかっこいい車。降りてきたのはハンチングの似合う、腰の曲がったちょい悪おじいちゃんでした。ちょうクールだった。 昨日はあの後しばらく眠れず、しかしいったん寝ついたら今度はとても深い眠りに落ちました。なんかもう、大…

君は僕を忘れるから

6時半、姉より電話。血圧が60台まで下がったとのこと、しかし心拍数がまだ安定してるので急ぐ必要はない。という言葉を信じてひとまず出勤。いつもならここで有休とってすぐ駆けつけるところですが、今日はたまたま抜けられない仕事があったのでした。それに…

柏屋の薄皮饅頭

これ、ほんの少しだけ温めるとすごく美味しくなるんです。むかし某イベントで食べた蒸したての味が忘れられなくてもう。

たとえ勝てはしないゲームでも

実に5日ぶりの出勤。しかし何だか、シマのみなさまがすごく優しくて面食らいました。ほんとう、きもちわるいくらいに優しい。でも、夕方にボスと交わした短いやりとりから、その優しさの理由が少しわかったような気がしました。 「大丈夫か?何なら明日も休…

というわけでレッドシアター雑感

オープニング、村健のマジ照れ。見てる方までこそばゆい。 我が家×柳原、みごとに毎回おんなじパターンなのについ笑うあの感じが好きです。ドリフ的な。 客演がバカリズムとキンコメ。いずれも個人的に大好物です。うれしい。 きょうはホワイトもおもしろか…

もしもしあのねと言うけれど

6時半起床、もろもろの雑事をすませて9時に病院へ。容態が落ち着いてるのを確認後、ママンと姉と姪と4人で実家方面へ。父ちゃんの職場に書類を届け、3シーズンほど使わずしまいこんでたホットカーペットを干したりした後、役所で戸籍謄本をとり携帯電話の変…

峠の茶屋のゆず味噌おむすび

いい匂い!

ひとりきりにはさせないわ

朝7時半起床。この家にしては遅い時間なのを不思議に思い、なんで起こさなかったのか聞いてみると「だってあんまり寝てないでしょ昨日」とのこと。確かに、昨日いつふとんに入ったのか覚えてません。それどころか、昨日の記録を送信した記憶さえもありません…