almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

あじのたたき 長ひじきと蒸し鶏とミックスビーンズのごま和え 大根ときゅうりのサラダ 新じゃがとわかめのお味噌汁 新じゃがはすごいな、敢えて皮を剥かないほうがしゃくしゃくホクホクして美味しいんだもんな。ひと手間省いて普段以上に美味しいとかもう、…

このまま目を閉じて明日になれば

訪問相手がこちらの話を最後まで聞いてくれない。こちらが質問を終える前に話し出してしまう。なのに、その話がいちいちめっぽうおもしろいので途中で遮る気になれず、あれよあれよと脱線していく。折をみて軌道修正を試みるも、隙あらば話がどんどん横道へ…

本日のおゆうはん

きゃべつと蒸し鶏の温かいサラダ たたききゅうり生姜のせ 大根の鶏だしスープたまごのせ 何となくふと思い立ち、大根を湯がいたところに鶏の蒸し汁を加えてみました。味つけは広島の芳醇天然かけ醤油をたらり、これだけで何だかもうとても美味しい。ふいー、…

Moving Nowhere

川の流れがきれいなところへ、一日がかりでご挨拶やら打ち合わせやら。今日に限って不在時の問い合わせがやたらと多く、職場に戻ってあれこれ黙々片づけてたらもうこんな時間です。資料を担いで帰りの電車へと乗り込んだところ。 先発は美馬、のはずだったの…

本日のおゆうはん

にらとれんこんと桜えびのチヂミ だしと納豆の小鉢 大根と大葉のサラダ れんこん素焼き わかめと塩昆布と搾菜のスープ 萩の鶴猫ラベル&TOYOKUNI 白麹仕込み吟醸火入れ原酒 にらを一束まるごと刻んで焼いたチヂミ、生地にはれんこんのすりおろしを加えてます…

So What?

土地をやたらと安く売るとか大学設置の口利きするとか、そんなことより何よりずっと、国会運営をここまで長らくグダグダにし続けていることのほうが現在進行形でおそろしく罪深い気がしてきました。他にやること、山ほどあるべよ。いつまでやってんの?マジ…

本日のおゆうはん

枕崎市の腹皮かつお 水菜と油揚げのサラダ だしのせ冷奴 にらと卵のお味噌汁 こないだ鹿児島・函館物産展で買った枕崎産の腹皮かつおを焼きました。すっごい濃厚、めちゃくちゃ濃厚。つまり魚くさい、でもそこがいい。小さくひと口かみしめながらすいすい進…

触れるだけで優しくなれるような

仕事帰りにspotifyで次松大助さんのソロを。こうしてゆっくり音楽に耳を傾ける時間が持てるのは、長距離通勤の数少ない美点であると思います。一日の疲れがゆっくり溶けてく心地よさ、そしてこれから夜が始まる高揚感をも感じさせてくれる流麗な声と音色。耳…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 土井先生のみょうがごはん 水菜とスナップえんどうと塩昆布のサラダ 根菜のお味噌汁(ごぼう、れんこん、大根) 飲みくらべ4種 目に青葉山ほととぎす初鰹。旬のかつおが安く手に入ったので、お皿をきりっと冷やして美味しくいただきました。ス…

Shake Shake Shake

春先、異動のドタバタに紛れて聴き逃していた!!!のミックス音源をspotifyで。朝早くに持ち帰り仕事の傍ら小さな音で聴いてたんですがこれ、作業のお供にちょうどいいです。労働歌というほど血湧き肉躍るアグレッシブさはなく、心音に近いビートをドクドク刻…

本日のおゆうはん

とある会合にてしゃぶしゃぶ すぐ後ろの席が絵に描いたような善男善女のうれしはずかし合コンといった趣で、漏れ聞こえてくる会話の8割が超絶胸キュンだったためこちらとしては食事どころじゃありませんでした。今時の品のいい若者たちはしゃぶしゃぶで親睦…

Young and Lovely

ひさしぶりの5月らしい陽気、まぶしい光にきりりとした空気。外を歩くのが楽しいです。というわけで、駅まで出て買い出しへ。 この一年あまり、月末最後の週末はプレミアムフライデーというより単にJREポイントのボーナス期間と化してしまい*1、酒やつまみや…

本日のおゆうはん

IKEAでカールスバーグ ポテト(199円)とサラダ(349円) 仕事帰りにプハッとひと息。これ、見た感じサイゼリヤっぽいな〜と思って何となく値段を調べてみたらまさかの完全同額でした。すごいな、完全に勝負を挑んできてる。

法螺の響きとあの陣太鼓

生まれて初めて至近距離にて法螺貝の生音(生演奏?)を聴く幸運に恵まれるの巻。師範の歌唱も含めてそりゃもうべらぼうに格好よかった…。しびれました。いざ、出陣! 先発は辛島。3勝目。よっし!最後にハーマンがピンチを招いてあわや延長?下手すりゃサヨナ…

本日のおゆうはん

鯖缶&だしのせ冷やしうどん 卵白と豆腐と納豆の鉄スキ焼き トマト

The Sun Is My Enemy

海外サッカーに疎すぎて、このほどさんざん来るの?どうなの?マジで来るの?嘘じゃね?みたいな報道が過熱していたにもかかわらず、それでもいまだにスターのお名前すらきちんと覚えられずにいます。「イニエスタ」という名前を口に出そうと試みるたび、心…

本日のおゆうはん

打ち上げ宴会 ふい〜つかれた〜

だからごめんと言ってるじゃないか

直属の上司、さらにもひとつ上の上司まで承認を受けていざ大ボスへと持ち込んだ案件、鶴の一声で大がかりな方向転換を迫られるの巻。びっくり。 それがただの思いつきや理不尽なダメ出しだったら大いに憤慨するところですが、筋の通った真っ当な意見かつ全体…

本日のおゆうはん

トマトサーディン缶、にら釜玉、新じゃが&かぼちゃの蒸したやつスキレット焼き バジルチキンとひじきのサラダ キヌアとレタスのスープ はこだてわいんリミテッド(ポートランド) ありもの寄せ集めの食卓。缶詰その他一切合切を卵黄に絡めて食べるの、とても美…

無欲の勝ちに酔いしれても学べないなら

上司と出張。おそろしく奥行きの浅いテーブルで二人、向かい合ってずるずるラーメンをすするの巻。 「ところでさっきの案件さ」ずるずる「はい、帰ったらすぐにでも報告書を」ずるずる「いやそれは急がなくていい、それより先に先方へのお礼を」ずるずる「承…

本日のおゆうはん

水菜と油揚げと塩昆布のサラダ だしのせ冷奴 ひじきと蒸し鶏、うずらの卵漬け、かぼちゃとくるみのカレー和え れんこんと玉ねぎのチキンスープ BAKEのいちごチーズタルト 夫不在につき、ありものをちまちまつまむ休肝日。お土産にいただいた期間限定のいちご…

軽く一杯コーヒー飲もうよ

月曜しょっぱなから移動6時間実働3時間という、控えめに言っても頭がおかしい感じの勤務内容。首肩腰が既に瀕死です。痛いよ。 そんなこんなで直帰の途中、報告メモを整理しつつ休憩がてらTL覗いたらこんなツイートが目に留まりまして。以下、一連のやりとり…

本日のおゆうはん

にら餃子 ミニラーメン(ホクメンフーズ・稚内) 水菜とひじきと蒸し鶏のサラダ トマト 明日からまた一週間がんばりましょうね、のガッツリごはん。包みたて&焼きたては美味いな…。

Oh Yeah! Sunday Morning

この春、業務内容がガラリと変わりました。これまでは外部との折衝が少なく、大抵いつも事務所にいたのでこれ幸いとばかり見た目を気にせずのびのびしてたんです。が、今はとにかく足で稼ぐのが仕事。人と会う機会が格段に増えたことで、初対面時の印象を可…

本日のおゆうはん

ごまさばのカルピオーネもどき たらとじゃがいものグラタン小 くるみとカシューナッツ 鷄ときのこと玉ねぎのスープ ごまさばをオリーブオイルで焼いて、刻んだ野菜とバルサミコ酢に漬け込んでおいたものが美味しいです。そりゃイタリアのワイン開けるわな、…

ISLANDS

アッシュの新譜がspotifyに来てたー。冒頭1曲めから肩の力が抜けてリラックスしてるというかこれ、リックのドラムひねりなさすぎだろ、そもそも曲からして100%ティムの手癖で作ってるだろ、という気負いのなさを感じます。2曲め以降ちょっとずつギアを上げて…

本日のおゆうはん

お刺身その他で祝勝会 紀土 夏ノ疾風 純米吟醸(和歌山) 笑四季 SensationBlack(滋賀) つい数時間前に節制がどうとか口走ったその舌の根も乾かぬうちにこれですよ。でもね、辛島が5月半ば時点で2勝3敗とかもうおかしいでしょ?勝てる試合もっとあったよね?み…

日本じゅう知っているさ

異動から約1か月半、五月病シーズン真っ盛り。春先と夏を自在に行き来するかのごとく日々乱高下する気温。これらがいずれ自律神経に深刻なダメージを及ぼすものと恐れおののいておりましたが、予想に反していまだに元気いっぱいなので逆になんだか怖くなって…

本日のおゆうはん

いわしの大葉たらこチーズ焼き 山東菜と水菜とトマトのサラダ 鯛だしと大根と新生姜のスープ 鯛だしのスープ、味つけは塩だけなのだけど何だかとてもいい感じにコクが出てます。新生姜の香りがかろやかで美味しい。

Call Me By Your Name

君の名前で僕を呼んで (マグノリアブックス)作者: アンドレ・アシマン,André Aciman,,高岡香出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2018/04/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 映画をみてからしばらく経って、それでもやっぱり余韻が消えてなくな…