almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チンゲン菜の含め煮

ためしに作ってみたらなかなか美味しかったです。縦1/3、横半分に切ったチンゲン菜の根の方だけを耐熱容器に入れ、中華スープの素と日本酒それぞれ適量をふりかけレンジで1分半。容器を取り出し、残りの葉を入れさらに40秒くらい加熱。中身が熱いうちによく…

Is this my soul?

定年退職、というのはなんと空虚な気持ちを思わす言葉であることか。花束を渡したときも握手したときも、あまり寂しさやかなしさというものがなく淡々とした気持ちでいられたはず、なのに。主を失いがらんとした部屋の中、備品のパソコンをぱこんと開いてそ…

TITLE 5月号

甘味特集の今月号は立ち読みで済ませちゃおうかなぁ、などと考えていたもののあの表紙には一発でやられてしまいました。かわいすぎ。たまらん。それはそうと先月の「デザインマニアなCD特集」号は男性情報誌のコーナーに置かれていたのに、今月はviviやキャ…

グッデイ

昨夜は鶴を折りながら、飲みに出かけた相方より電話が来るのを待っていました。結果、午前1時半。昼寝っつうか一日床に伏せってたせいで、こんな時間にもかかわらずやたら元気です。おまけに指先動かしてたから、すごく神経冴えてるし。ちなみにどうして鶴…

会津の天神さま いちご味

さんきゅう、じゅんこさん。これ好き。大好き。たまりません。

うーんベイビィ、ギブミーワンモアチャンス

8時に一度は起きた。のだけれど、それから一日ずうっとぐったり寝てました。飲まず食わずトイレにすら行かず。なんかもう、充電中のバッテリーにでもなったような気分です。からっぽ。残量ゼロ。だめだめだなあ本当に。そんな調子で身体どころか脳さえまと…

「支那そば屋」の鳥そば

これ、かなり美味いです。あっさり塩スープに鶏肉と野菜。お店をひとりで切り盛りしているおっちゃんの、麺を湯切りするしぐさもめっぽう格好いいです。麦茶飲み放題なのもうれしーい。

大人になったらヘイヘイヘイ

13時間労働。すごいぞ、自分。やればできんじゃん。昨夜、友人を待っている間に購入した本を読みふけりました。二ノ宮知子「平成よっぱらい研究所完全版」、帯の文からして既に名作。「酒さえあれば万事オッケー!?」だそうです。この「?」がかなり重要…

すがる思いは頭の上で行きどころなく

朝からどうにもついてません。目覚めてみたら、米が炊けてませんでした。仕事先では嫌味ばかり言われ、そのうえ苦情の電話をたくさん受けました。友達と飲みに行こうとしたら電話が壊れて連絡つかず、たっぷり2時間待たされました。上着のファスナーに髪を…

いちごシャーベット

本日のデザート。淡い甘味がおいしかったです。明日も一日、しかたがないからがんばるよ。おー。

命果てるまで。

本日の離任式にて。わたしは出席しなかったのだけれど、幸運にもその場に居合わせた同僚によれば。それはもう5本指に入るくらい好きでたまらぬ先生ったら、転出者紹介の壇上にてアカペラで校歌を歌ったのちにたった一言「お世話になりました」と言っただけ…

イヌティー2種

でめきんさん、ありがとう!!!長Tと合わせて着たおしますよー。

あしたはどっちだ

なぜだか朝から頭の中が、ヒップホップのリズムでゆるゆる動いてます。エビバディセイナウ、キックスネア。♪原寸大の象の模型、自宅の2階6畳の部屋でつくったはいいが外に出ないもの、そんな感じっしょ?ボール、ロッ♪ってあたし、こんなことしてる場合じ…

ミニッツメイド オレンジジュース

すっきりと、しかしやたら喉の奥ににのこる甘さでした。変だな。いつもはこんな味じゃないのに。

イソイデナイノニ

ええと、わたくし本日をもってADSLの人になりました。諸々の手続きや接続、思ったよりもあっさり済んで気が抜けたなぁ。ちなみに高速回線導入の理由は「こっちの方が安いから」です。動画も音楽も、おそらくあんまり手をつけないだろうなぁ自分。ディスプレ…

サッポロ一番 みそラーメン

なぜか突然、むしょうに食べたくなりました。キャベツをたっぷり、くたくたになるまで煮てから半熟たまごを落とすのです。1食だけでよかったのに、バラ売りのやつがなかったせいで5食パックを買ってしまいました。次に食べたくなるのはいつかなぁ。

スリーピン ビューティー

ふとんを干して、窓辺で一日うとうとしながら過ごしました。少しばかり軽くなったふとんにくるまり、またひと眠り。いいのだ、今日は寝だめの日だから。明日からしばらく怒涛の忙しさが続くんだから何もしないでひたすら眠るのです。明日になったらあれもや…

Splash / シトラス

とろとろしながら聴いてます。イナズマK氏の声、けっこう好きかも。

酔拳 笑拳 スキル無限

ドライブ日和です。本日は、久々に保原へ。曲がりくねった山道を越え、まずは病院へ。と思っていたらこの日は外泊許可を取ったのだとかで、ふつうに家におりましたよ父上。なんだか拍子抜け。思ったより血色もいいようだし、ああこの分ならまだ殺しても死に…

BOXING TIME/The Collectors

上記コレクターズのカップリング曲。なんかもう、あからさまにビートルちっくな楽曲です。でもかっこいい。ずるいなぁ。

君に会いに行くよ

まずは心ゆくまで眠ったのち、真っ昼間からお風呂に入って少々しゃっきり。しかしようやく髪が乾いたと思ったあたりでふたたびとろとろうたた寝なんかしちゃったりして、そんなこんなでようやく重たい腰を上げました。この春小学生になる甥の入学祝い兼誕生…

Sometimes put myself in the past.---THE CHARLATANS/The Charlatans

たった一瞬で勝手に恋に落ちたあげくの果てに、まさか耳までトリコにされちまうだなんて。その頃の自分にはまったく予想もできなかったのです。このひとになら、腹を舐めて笑わせるどころか腹の中身をえぐらせてあげてもかまわない、半ば本気でそう思ってた…

ごまねぎわかめ とんこつスープ

お昼ごはんのお供に購入。わーかめスキスキー。

おいてかないで。

病は気から、というのなら。うちの父ちゃんは死ぬまでぜったい大丈夫、そう信じていたはずなのに。あんなふてぶてしいおっさんが病気なんぞにやられるはずはない、そう思ってたはずなのに。あっちからもこっちからもわさわさ腫瘍が見つかって、実のところは…

生搾りハーフアンドハーブ

「オレンジピール入り」という売り文句に惹かれて購入。・・・あんまりよくわかんないなぁ。それにしても自分、ビア新商品バイヤーのようですねまるで。

萌え立つ霧と蜜の流れる波をたゆたう姿

まる一日中パソコンを凝視していたおかげで、肩がひどくズキズキしてます。そして珍しく頭を使ったせいで、目を閉じるたび「プロキシ」「プロトコル」「パラメータ」「エンコード」等のカタカナが脳裏をぎゅるぎゅる渦巻きながらかすめて行きます。もうだめ…

とうふハンバーグ

味見がてら作ってみたら、意外においしく出来ました。明日のお弁当にはこれを入れよう。いやっほー。

そう、愛の言葉はいつも月並み

子供のようなことを考えてみました。ずっと昔(たぶん20年前くらい)に聞いた言葉を、今も覚えています。いわく、「ひとり殺せば犯罪者。1万人殺したやつは英雄。」なのだそうです。ふうん。何だか納得いきませんね。ひとりをあやめた犯人よりもふたりを…

「今書いた手紙が無事に届くまで核ミサイルは落ちないでくれ」

昨晩読んだ「57577」に収録された作品。そういえば自分、俳句よりは短歌が好きです。5・7・5に収まりきらない余分なものが、無駄にくっついてるような感じが特に。

10年遅れの春もいいだろう

何てことだ。一日じゅう、ろくに座る暇もないほどあちこち駆けずり回ってました。今日やろうと思ってた仕事、見事にいっこも進んでない!うわーん。どうしよう、なんて思ってもどうしようもない。やるしかない。逃げ場もない。よろしく哀愁。大人ってかっこ…