almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白味噌ジンジャーしゃぶしゃぶ

Mighty Mind never trick you up

昨夜はその後、おふろ上がりに腰をごりごり揉みしだきつつぼんやり〜ぬを見てたらそのままこたつで沈没。そして今朝、腰と背中が使い物になりません。日々の通勤で1万歩前後歩いてるおかげか足へのダメージは特に感じないのですが、普段ほとんど動かすことの…

仕事の合間にえなみでつけ麺

目と目と手と手 合わせたときに

少なくとも、けさ職場にたどり着くまでは1ミリたりとも降ってなかったんですよね、雪。そしてこんな日に限って、冬場は特に少ないはずの外仕事なんですよね。午後なんてもう、常時足首までずっぽり埋もれてましたよね。これ一発でレッドカード、完全にしもや…

にんじんしりしり れんこんラー油ぽん酢がけ もずく酢 鳥海なめこと豆腐のお味噌汁 にんじん2本をひとりでぺろり。

Lightning Bolt

昨年末から策を練っていたあれやこれやが綺麗にビシッと決まった1日。オセロを一列、一気にえいやとひっくり返すような爽快感がありました。これまでずっとあちらが優勢、頭が高い!みたいな感じで下に見ていてもらえたおかげで、裏を取るにも根回しするにも…

ギネス煮込み フィッシュ&チップス ビールいろいろ

I know this world is killing you

マルチタスク業務の一日。ふだん滅多に使わない筋肉を動かした後のような慣れない疲労が頭の隅にへばりついています。だめだな、やっぱり。鈍るんだ、どんな知識も放っておいたら。こういうことから目を逸らしてはいけないな。ふむ。 終業後、友人と落ち合っ…

にんじんのガレット もずく酢 豆腐とおくらと鳥海なめこのとろみスープ

もう絶対尋常でない

いやー、昨夜は辛かった。わりと本気で辛かった。どれくらい辛かったかというと「薬が切れて目を覚ました後、本格的な痛みにやられて断続的に意識を失う×3セット」という感じでした。あまりの痛さに息も絶え絶えで、3度めに意識を取り戻した際に救急車を呼ぼ…

昨日の鍋の残りで卵とじうどん れんこんとおくらのグリル もずく酢 食後にりんごジュース

僕らはいつまでふらふらし続けるのかな

鋭い痛みに背中を度々貫かれ、なかなか寝付けずそのまま朝まで。途切れ途切れに見た夢が、やけに生々しい質感を伴っていて変な汗をかきました。色も匂いも味も手触りも残るのに、聴覚だけが何故か遠いのはどうしてなんだろう。 第四四半期でどうにかケリをつ…

たら鍋 牡蠣のアヒージョ 白子ぽん酢 もずく酢

Temptations' Laid Down On The Corner

これが、もしも、逆だったら?と目覚めてすぐに考えてしまった自分にぐったりして、そのまま二度寝に突入したあげく部屋から一歩も出ない日曜。久々に揉み返しが来たのか、どうにもあちこちしんどいです。これでもまだ本番じゃないなんてなー。何だかなー。 …

舟盛り だし巻き卵 ささみのたたき 三角油揚げチーズ焼き 他

今だけはぼくのこと忘れてもいいよ

いい天気。早起きしてまずは洗濯。悪天候と多忙のため溜まりに溜まった夫の洗濯ものをわしわし洗ってずらりと干したら、ベランダがまるで洗剤のCMみたいに白シャツだらけでいい眺めでした。青い空に幾重もの白。壮観。 駅から5分くらいの辺りを歩いていたら…

塩野菜ラーメン 夜更けの炭水化物、それは背徳の味。

十二年経ってもこうしていられるかな

おお、今朝はずいぶん暖かい。駅前の温度計、7時現在で6.3℃もありました。おかげで屋内も心なしか過ごしやすく、足下の冷気がなくてとても快適でした。この調子で、はやく春が来てくれるといいな。 年明け早々インフルエンザに倒れた同僚、今度は妻子ともど…

ペッパーレモンチキンとじゃがいものサラダ にんじんしりしり もずく酢 ちぢみ雪菜ときのこのスープ

冬の亡霊

夜が明けないまま日が暮れたような、どんより重たい雨の一日。こんな天気は梅雨どきだってうんざりなのに、その上寒くて震えるだなんて全くいいところがありません。肌は潤うかもしれないけど、おかげでわたしの髪はもうくるくるです。助けてください。 そも…

揚げ出し豆腐 にんじんしりしり ちぢみ雪菜のおひたし もずく酢 とろろ団子と大根のお味噌汁 とろろ団子、美味しい。ほどよいとろみであったまります。はー、しあわせ…。

置いてかないで

「LIFE!〜人生に捧げるコント〜シリーズ3」、放送決定。やったー!4月2日(木)22時スタートだそうです。それも何と、放送時間が5分拡大されるとか。わーいわーい、うれしいいい!春が待ち遠しいです。わくわく。 数日前に話題になった、村上さんの回答が身も…

ごま味噌坦々鍋もどき ちぢみ雪菜のおひたし もずく酢 水1ℓに味噌とみりんを各小さじ2、甜麺醤と食べるラー油を各小さじ1、にんにく・しょうがのみじん切りを同量ずつお好みで、白すりごまはどーんとたっぷり好きなだけ。具は主に白菜ともやし、あっさり味で…

圧倒されたい束縛されたい

大寒。これから先は、暦の上では暖かくなる一方なのだ。と思うと少しほっとします。今朝は何だか、やたらと風が強かった。うー、さむさむ。 昨日は大豊さん、今日は斉藤さん。まだ50代の元アスリートが、と驚いていたところに赤井さん@ライザップのCMを見て…

はんぺんミッシェル(©土井善晴先生) ちぢみ雪菜のおひたし トマトで煮た野菜スープ もずく酢 秋ごろに見かけていつか作ろうと思っていたはんぺんミッシェルが、それはそれはもう美味しくて!

I Need You To Know

昨夜はその後21時就寝、5時にアラームが鳴るまで一度たりとも目を覚ますことはありませんでした。なんて質の高い眠り…!おかげで仕事上のパフォーマンスも最大限に発揮できたと思います。平日は11時とか16時辺りに燃料が切れてブドウ糖またはチョコレートを…

とろろそば

Come Home Baby

6時半起床、すぐさま温泉、7時半朝食、それからチェックアウトまではのんびり。窓の外は雪です。はー、落ち着く…。今年も楽しかったです。ありがとうございました。仙台は素晴らしく良い天気、雪もあらかた溶けていて先ほどまでの雪景色が夢の中の出来事のよ…

先付け 真砂子和え 旬菜盛り合わせ 豚エリンギ巻・川海老唐揚げ・鶴八幡巻・とびっ子チーズ 造り 三種盛り 蒸し物茶碗蒸し 煮物 南瓜饅頭 酢の物 納豆なめろう 鍋 牛鍋 箸休め 小づゆ 釜飯 あさり 香の物 割干し大根・茄子 水菓子 ケーキ・マンゴー

僕らが旅に出る夜 本当の言葉は忘れてしまおう

福島駅に12時集合。それが事前の約束だったはずなのに、気づいてみれば30分以上前に合流を果たしてしまってました。いやもう本当、楽しみすぎてしょうがなかったんですよ。遠足前の小学生状態なんですよ。年明け以降は毎日ずっと、これを励みに働いてたんだ…