almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

たら中華蒸し 島根の赤てん ほうれんそうのおひたし 大根サラダ ザーサイ入り中華たまごスープ

Bureau de Fatigue

この見出しで森がフィーチャーされるとは。トライアウトは12月7日に非公開で実施、結果はいかに。世間的な注目度が高いのは良くも悪くも新庄なのですかね。さて。 だめだ疲れたな。寝るぞ。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

いい肉の日 〆にペペロンチーノ

Boot And Spleen

いつもの調子で朝の散歩に出たら指先がおそろしく冷えて、尋常ではない疲労感とともに帰宅するなど。あらためて外気温をみたらわずか2℃でした。そら寒いわ。 昼は友達に会いに。各々個別に会うことはあったものの長らく年賀状のやりとりのみが続いていた間柄…

本日のおゆうはん

きりたんぽ鍋 手羽先でとったダシに鶏だんごとセリを加えました。きのう買った大根の葉がそれはもう立派でしたのでここで余さず食べましたよね。満腹しあわせ。

音響ハウス Melody-Go-Round

朝、フォーラムで音響ハウス Melody-Go-Round。名だたるミュージシャンが絶大な信頼を寄せる老舗スタジオの歴史に迫るドキュメンタリーです。冒頭、銀座のシンボル和光前を歩く男性の姿を追う画がとてもよかった。晴れの日も雨の日も夏の日も寒い日も、ずっ…

本日のおゆうはん

太秋柿ブラータ 小松菜の水切りパルテノ和え 栃尾の油揚げ 大根と手羽元の煮込み オー・レゼルヴァ ソーヴィニヨン・ブラン2018 〆に蒸したて肉まん よく熟れた柿と半額のブラータをほぼ同じタイミングで手に入れましたのでね、そりゃこうなりますよね。相性…

Look Outside (A New Year's Coming)

飲んだ翌日に在宅勤務。出勤しなくていいの最高、フゥ〜!と喜びをかみしめながら夜明けとともに散歩に出ました。昨日あれだけ飲んで食べてあげく寝落ちたので、さすがにちょっとは動かないといかんのです。プレゼン飲みはいつも必ず同じお店で、毎度素晴ら…

本日のおゆうはん

俺の酒は美味いぞプレゼン飲み いつものメンバーで久々に。今年度初めての開催ですもの、楽しすぎた…!

We Three Kings

きのう寝たのが25時半、けさ起きたのが4時きっかり。電車で腰をおろした途端、勤務地最寄駅到着5分前にアラームセットした電話を握りしめたまま気を失うように寝落ちたわけなんですけど、変な体勢で細切れに寝たところで気休めくらいにしかならんのよね。と…

本日のおゆうはん

僕ビール君ビール 湖池屋 じゃがいも心地(スノーマーチ) 帰りの電車でひとり打ち上げ。念のため、ソーシャルディスタンスはばっちりでした(あの車両、わたし以外誰も乗ってなかった)。

IZM

日中はとある込み入った内容のレクチャーを2時間×2セットこなし、日が暮れてからはオンラインイベントの裏方に徹するというバキバキに気が張ったままの長時間労働に勤しんでまいりました。帰りの電車がほぼ無人であることを見越して、迷わずコンビニでビール…

本日のおゆうはん

牛すじおでん(大根、生姜天、もち巾着) 小松菜のおひたし セロリの塩昆布漬け 2日煮込んだ牛すじは、いつか雑誌で流し読んだ「水切りヨーグルトの上澄みを加えた煮込み料理はうまい」という説を頼りにパルテノのホエーを加えてみました。何がどう効いたのか…

Hey Heartbreaker

今朝おろした新しいズボン下のはき心地がとても良いです。綿95%化繊5%のリブ生地、ほどよい厚みでやわらかい。うわーこれいいな、もう一枚欲しいなとあらためてサイトを覗いてみたら早速売り切れになってました。…そうよね…これならみんな欲しくなっちゃうよ…

本日のおゆうはん

ホクトウ水産お刺身祭り(あじ、ぶり、サーモン) いんげんのごま和え 大根としめじと油揚げのお味噌汁

筋肉マイフレンド

買い出しを兼ねて松島〜東松島へ。団体客でごった返すより先に海鮮丼とあら汁をキメて、〆に甘いものをいただきました。中津雄春さんレシピのブラジルプヂン、一度は食べてみたかったのです。濃厚なのにクドくない卵とスポンジ、初めての味。コーヒーにとて…

本日のおゆうはん

塩豚と野菜のスチームグリル(塩豚、ウインナ、じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー 、ぶなクイーン) セロリのレモンマリネ 和栗といちじくのパン&チーズ チャオ ピノ・グリージョ

ああ無性

昨夜のセロリ鍋のデトックス効果でしょうか。軽めとは言え、赤をひとりでいっぽん空けてそのままこたつで寝落ちたにもかかわらず、すこぶる爽やかで気持ちよい目覚め。それに身体がやけに軽くてサクサク動きます。天気の良さとか何かしらこう、好条件が重な…

本日のおゆうはん

セロリ鍋(セロリ、大根、豚バラ) ブロッコリー とオイルサーディンのサラダ クラウス・カイザー ピノ・ノワール ナーエ 食後に熊本みかんとラミー 直売で株売りのセロリが安かったので、茎も葉っぱもまとめて平らげました。昆布と塩で大根をやわらかく煮ておい…

ニンニクは正義すなわちJUSTICE

朝の散歩でおもてに出たら、色鮮やかなウェアをまとった女性の姿がちらほらと。クイーンズ駅伝を走る方々が仙台入りされているのですね。オーダー表をみると日本郵政は廣中1区鍋島3区鈴木5区。ワコールは福士6区。積水化学は2区卜部3区新谷。というわけで、…

本日のおゆうはん

小松菜の水切りパルテノ和え ゴルゴンゾーラのスパゲティ ドーヴェルニュ・ランヴィエ リュベロン ヴァン・グルマン ひとり酒につき、小松菜を山盛り湯がいてモリモリ平らげております。ゴルゴンゾーラでスパゲティを食べるときはいつもピザ用チーズを加える…

He Gained the World but Lost His Soul

フリーダ・ペイン、これは新録なの…?突如ポロンと出てきたシングル、音もアレンジも古いような新しいような中途半端な感じ。サブスク全般そうなんだけど、パッと見ただけじゃ新作とリイシューの区別がつかないの地味にめんどくさいです。どうにかならんのか…

本日のおゆうはん

神田で鴨せいろそば 今から帰ってごはん作りに取りかかるとしたら、袋ラーメン湯がくだけでも23時超えるよね?無理無理〜!ってことで俺たちの神田そばで待ち合わせ。初めて食べた鴨せいろ、ゆずがふんわり香ってすてきだ。今日もおつかれさまでした。

The Idles Chant

遅れに遅れまくっている電車がちょっと引くほどすごい勢いで加速している 安全運転でお願いします…— almost everyday. (@almost_everyday) 2020年11月19日 居残りが長引いたあげく電車まで遅れるという厄日。岩沼から仙台まで45分、つまり普段の倍以上かかり…

本日のおゆうはん

たたき長芋と刻みハムのふんわりグラタン にんじんサラダ ほうれんそうと豚バラのスープ ウニタ ブリュット ロゼ2019 ひと足お先に新酒まつり、というわけで楽しみにしていたとっておきの1本を開栓しました。おいしーい!毎年の定番にしようかしら。

Fly Moon Die Soon

大それたことを言ったり大風呂敷を広げたりするのが本当に本当に心の底から苦手なんですよ。ある場面においてはそれも美徳に見えるかもしれないけれど、現在の職務内容からすると能力の欠如でしかない。しんどいわ。おやすみなさい。

本日のおゆうはん

ポトフ(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、れんこん、ウインナ、シャウエッセンベーコン) ザワークラウト

Brutalism

地雷だらけのすごろくを3歩進んで5歩下がるような仕事ばかりで、本当にもうどうしたらいいかわからない。制約としがらみが多すぎてがんじがらめで身動きがとれないのです。口を開けば暗い話ばかりになってしまいそうで、何とか言葉を選ぼうとするとメールの…

本日のおゆうはん

鷄ももにんにくソテー、じゃがいもとれんこん 大根とさつまいもと油揚げのお味噌汁

Gimme Some Money

【「お金のため」復帰した新谷仁美 一度引退した“駅伝の怪物”の覚悟と進化の理由とは?】(文=守本和宏 @jets8)“復帰した“駅伝の怪物”がお金と共に手に入れたものとは――?”#新谷仁美 #陸上 #駅伝 #マラソンhttps://t.co/gAtIF97nGu— REAL SPORTS(リアルス…