almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鯛のあら 塩焼き ほうれんそうのおひたし 岩下の新生姜ときゅうりの和えもの 豚汁 花陽浴 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦 いつもは豚こまでつくる豚汁、今日は厚めに切り分けた塩豚でほんのちょっとだけ豪勢にしてあります。ぬか床の水気とり用にうずめている…

Totally Eclipsing

休日のよろこび、それは目が覚めるまで眠れること。そして、たっぷりと時間をかけて朝ごはんを食べられること。これに尽きます。朝早いのがさほど苦にならない性分とは言え、平日毎朝4時台に気合だけで身体を縦にするのはなかなか骨が折れるんですよ…。 とい…

本日のおゆうはん

かつおマスタードグリル ほうれんそうのおひたし 岩下の新生姜ときゅうりの和えもの さんまのつみれ汁(昨日の残りに大根を加えたもの)

僕たちのラストステージ

朝いち、チネで僕たちのラストステージ。ファーストカットは楽屋の二人を背後から捉えた構図、八の字型に背中を合わせ鏡越しに軽口を叩き合うやりとりからして気が利いてると感心しました。が、すごいのはここから。楽屋を出て外へ出て映画の撮影セットにた…

本日のおゆうはん

かれいの塩焼き ほうれんそうのおひたし さんまのつみれ汁(にら、こぼう、豆腐) 先週今週と宴席が多かったので、ふつうのごはんにほっとしてます。ほうれんそうが肉厚で柔らかくてみずみずしくてとても美味しい。緑が濃くて食べごたえがあるなあ。

青い空は遠くなっていく

昨夜に引き続き、友達としゃべり倒す日曜の朝。昨日とは打って変わってよく晴れた空を横目に、玄米ごはんをモリモリ食べてしじみ汁キメて飲んだ翌朝の胃を労るなどしてみました。話は尽きないな。楽しいな。 先発は安樂。8点取っても勝てないんだもんな、た…

本日のおゆうはん

一番搾りとフローズンその他 友達と待ち合わせて飲み。さすがは連休初日、早くに飲みはじめたものの退店時には満席でした。半年ぶりに話したいことが多すぎてずっと笑っていた気がします。あー、楽しかった〜!

Oh baby, I gotta go

先発は美馬。初回いきなり連続ヒットを打たれ、1,2塁間で挟んだはずの角中をアウトにできない(!)という信じがたいミスが出るなど波乱の幕開け。ここで迎えたレアードが打ち上げたフライを茂木と田中が追いかけてあわや接触、しかも取れないという最悪の事態…

本日のおゆうはん

お刺身(かつお、かんぱち、ひらめ、たこ) めひかり唐揚げ 串盛り 飛露喜と写樂と十四代

Alright, Still

もろもろ終わった。いや、無理やり終わらせたと言ったほうがよほど正しいですねこの場合は。がんばった。がんばったよわたしは。 夜は夜で飲みに。ご縁があればこの先どこかでビジネスパートナーになれるかも、という方を囲んで和やかに会は進み、二次会まで…

本日のおゆうはん

蒸し野菜と冷しゃぶ きゅうりのぬか漬け 生姜とまいたけのスープ 豚肉を湯がいたところへ具を加えてスープに。野菜をもりもり食べたくてピーマン5個くらい咀嚼しました。満足です。

Back In The Saddle

様々な不運とタイミングが重なり、約一時間にわたり延々と罵声を浴び続ける羽目になるの巻。お怒りは至極ごもっとも、なのだけれど、そもそもの発端からしてボタンのかけ違いが生じており一切口を挟めずじまいなのが一番しんどかったです。つ、つかれた…。 …

本日のおゆうはん

俺の酒は美味いぞプレゼン飲み 楽しかったし美味しかった〜!わたしは一の蔵スパークリングを持参、詳細のちほど。

もうどうしようもない模様

朝は北へ、昼は南へ、夜は夜で飲みへ。何が何だかよくわからなくなってきたのでペパリーゼをキメて臨みました。効いてる効いてる。 先発は福井。序盤の通知に目を疑い、約1時間後にマイヒーローが死球ふたつを経て回跨ぎと知りそっと目を伏せ、最後の小野で…

本日のおゆうはん

釜揚げしらすのアヒージョ、ロイズのトリュフラスク にんじんサラダ 新たまねぎとセロリと生姜のマリネ れんこんと手羽元とえりんぎのポトフ 〆にしらすのオイルスパゲティ いつかの無印良品週間で買った、手のひらサイズの耐熱皿がとても重宝しています。ご…

何もできず祈るように、そう、待ってるだけ

「涼しげかつ軽やかで歌い上げない女性ボーカル」といったものばかり突発的かつ無性に聴きたくなることがあり、今日は朝からそういう声を耳に流し込んで過ごしました。リリー・アレン、The Joy Formidable、Luscious Jackson、朝日美穂、CHAI。なんて言った…

本日のおゆうはん

揚げないとんかつ 岩下の新生姜とささがきごぼうの和えたの 新たまねぎとセロリと生姜のマリネ ぶなクイーンと豆腐と油揚げのお味噌汁 きのう安く手に入れたカツ用肉に塩こしょうしてマヨネーズを薄く塗り、焼き目がつくまでから炒りしたパン粉をはたいて網…

ほら 長い長い日々を

なんという暖かい朝。8時時点で既に、気温計は16℃を指していました。もういいからな、今さら冬型の気圧配置とかマジでいらないからな。願わくば、このまま来月くらいまでは毎日ぬくぬく過ごしたいものです。頼んだぞほんと。 びっくりして帰宅時あわてて仙台…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 蒸しなす いぶりがっこポテサラ 豆腐となめこのお味噌汁

熱くなれ

先発は釜田。おかえりなさい、釜田。待ってた。こういうふうによく腕が振れて粘り強くしなやかな釜田の帰還をずっと待っていたのです。 打撃は2回に相手先発・松葉が危険球退場という波乱を経て嶋の先制2ラン、ウィーラーの犠牲フライにブラッシュが四球を選…

本日のおゆうはん

お刺身と串焼き うどん出汁のおでん、桜えびと青菜のおひたし 綿屋と伯楽星(茶碗酒) 〆に温かいしじみうどん

生涯ファビュラス

それで昨夜は早々と就寝、夜明けとともに出勤して出張して、朝も早よから日が暮れるまでほぼ立ち通しで持ち場の業務に勤しんでおりました。今こそ試される、俺の足腰の強度よ。日が傾いた頃からはいよいよ疲労がきつくなり「今うっかり椅子に身体を預けたら…

本日のおゆうはん

餃子とチャンジャと飲みくらべ よれよれでふらり立ち寄った酒場のラインナップが目をみはるものでした。飛露喜に宮泉に翠玉とは。それも、ああまでなみなみに注いでいただけるとは。

別々の物語を今日も生きてくの?

出張先までの直行が許されたおかげで朝は少々のんびりできたものの、昼前に2件の打ち合わせ&午後に長尺の会議ひとつを終えて職場近くまで戻る羽目になりヘロヘロにくたびれております。あす夜が明ける前から出勤だもんで、まさかの前乗りなのでした。わけが…

本日のおゆうはん

塩豚と新じゃがとえりんぎのソテー 大根サラダ キヌアとれんこんのスープ

わたしはあなたを守りぬくわ

いつかの振替でオフ。あー、よく寝ました。素晴らしく青い空を眺めながらうとうとするのは楽しいです。とても気持ちいい。 昨年後半から2月頃にかけて、おそらくは投薬プランの見直し&加齢によりじわじわ体重が増えつつあったのですが、このところわりと調子…

本日のおゆうはん

青菜と油揚げの茶碗蒸し さわらの昆布〆 アオリイカの天ぷら 串焼き ビールと日本酒(モルツからのソガペールエフィス、伯楽星) 初の試み、月いちで平日ナイターを観に行こうの会。このところ野球観戦仲間の輪が広がりつつあって大変喜ばしいです。

Most of the time you are happy You're a weirdo

去年と同じように処理したはずの案件が、なぜか今年は通らない理不尽。おまけに会議も終わりません。パトラッシュ…僕はもう疲れたよ…。 そんなわけで試合終了間際ぎりぎり、9回表が始まるところでようやっとタクシー乗りつけたどり着きましたよ今季初めての…

本日のおゆうはん

鶏もも肉の照り焼き 生姜のせ冷奴 にらと卵のお味噌汁

汗をかいてもかいてもかかれても

昨夜の強風で桜がすっかり散ってしまうのでは…と気を揉んでおりましたが、わが家最寄りの桜スポットはまだ満開に至っていなかったようで今朝もこんもり咲き乱れています。ほっ。今週いっぱいくらいはこのまま毎朝愛でられるでしょうか。だといいな。 先月ま…