almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリシモ別送ぶんが届きました

3月ぶんで手に入らなくておあずけになってたものが届きました。これ。ちょうどいちばん上に大きな写真で載ってるやつです。肩幅ひろくてごついわたしがバルーンシルエットで着るとほとんどドラえもんみたいなことになるのですが(笑)、たまには自主規制解除…

また4月が来るのだよ

それで結局、ひとり遊びが楽しすぎて床に着いたのは3時すぎというありさまでした。なのに何故か8時前には起床。芋たこなんきんの最終回までがっちり見られるハイぶりでした。平日明け+せーり明けの勢いって怖いわあ。もしかしたら、動いてる田辺聖子さん(…

上司からプレゼントをいただいた

「毎日いつも朝早くて帰りが遅い、きみ専用にこれをあげよう」と職場の鍵(機械警備解除キーつき)を渡されました。なんか、ちょっとだけ認められたような気がしたのです。

嵐を蹴散らす男

ふとんを出たらおもては雨で、「40年近く働いた最後の日がこんなんじゃさびしいなあ」とお世話になったあのひとの顔を思い浮かべて朝から少し悲しくなった、の、ですが。10時をまわったあたりからみるみるうちに雲が消えて見違えるほどの晴天に恵まれま…

My name is Jonas / weezer

春の朝、いいですね。きょうは何だかやたらしっくり響きました。気分よく車の窓あけてボリュームあげてサビんとこ歌ってたら、自転車通勤の先輩に追い抜かれざまにやりとされて赤面。車の中で歌う習慣は10年たってもいまだ健在です。たぶん死ぬまで治らな…

うらうらと

それはもう暖かな、おもての蛇口をひねって出てきた水まで温かく感じられる一日でした。外回りに出かけたら、自転車を漕ぐ中学男子はおおむね半袖シャツ姿。黙々と走りこむおじいさまはレースさながらのランシャツランパン。一気に春がきた気がしました。週…

終わりのテーマ / ダブルオーテレサ

しばらく前に中古でみつけてなんとなく買ったわりには、それなりによく聴いてます。シャッフルでかかってひさしぶりに聴いて、それが耳にじんわり残ってまた聴きたくなる。ていうのは単純にいい曲だからなのだろうなあ。中でも特に「川崎エレジー」が好きで…

U字カーブを描いて上空へ

とにかく朝から夜までずっと、煮え切らないぬるい吐き気のようなものが胸のあたりでくすぶりつづけた1日でした。漫然と、しかし身体の内側に重たい灰色のヴェールを被せられたような実感を伴う不快感にやられてしまって、どうにも力が入りません。原因はは…

カゴメ 黄色の野菜生活

すこし前からコンビニでちらほら見かけるようになって、飲んでみたくてうずうずしてたのを本日ようやく試してみました。甘い。おいしい!「紫」を初めて飲んだときほどの衝撃はありませんでしたが(あれはまるっきりぶどうジュースだと思いましたので)、こ…

どうにもならんよ

昨夜はこれを書き終えた後、「残りの作業がきりのいいとこまで仕上がらないうちは寝ない」と心に決めて、片耳ぶんが新生児の頭部よりもでかいアホみたいに大仰なヘッドホンを装着して爆音でソニックユースとピクシーズ鳴らしながらお持ち帰り仕事に手をつけ…

資生堂アクアレーベル リフト化粧水

ドラッグストアをぐるりと眺めて、この赤いパッケージがなんとなく目についたので買ってみました。お風呂あがりにこれを二度ほど重ねてしみこませて、しかるのちにうすーく乳液もしくはさっぱりめのクリームなど塗ってから眠ると、翌朝の肌が心なしかやわら…

迂闊でした

朝、ふとんを出たら下腹部および腰まわりの痛みがあらかた抜けていたのです。そんなわけで機嫌よく「そうかそうか、昨日おとといと2日間みっちりしんどい思いしたもんな。今回はもう峠を越したってことだな」と自分に都合のいいように解釈してノンケミカル…

ロイヒつぼ膏

効きます。じわじわあったまります。今は足の裏にも貼り付けてますよ。きもちいい。

これが現実

目が覚めたら、今朝は腰だけじゃなくてお腹もばっちり痛くなってました。うう、今回もまたウルトラヘビー級ですよ。薬が効いてくるまでは視界がちりちり軋むくらいの痛さですよ。しかし本当に疑問なのだけれど、うちの先輩は毎回これより酷い痛みに耐えてる…

さっき届いたCD(二度め)

11.トーナメント / モールス こないだのトミーザグレイトと一緒に、一度はうちに届いていたのです。が、フィルムを剥がしてケース開けてみて驚愕。なんとディスクが入ってませんでした。こんなことってあるんだなあ。何はともあれ、代替品が無事に届いてひと…

おどろきました

こちらの団地に越してくるってほんとうですか?Sさん。異動やなんかのごたごたが落ち着いたら飲みに行きましょー、4人で。

痛い、とても痛い

思ったよりも早く目が覚めたので、ゆっくりごはんを作りました。かたまりベーコンと野菜ごろごろのポトフ、大根サラダ、たけのことピーマンと鶏肉の塩だれあんかけは相方が着いてからごはんが炊けるまでの間に最後のとろみづけを。うずらの卵の水煮を入れた…

睡眠 / コモンビル

「昨夜見た夢の続きが、気になってしょうがなくて」と始まるこの曲は「二度と起き上がれない。」という言葉を最後に、まるで眠りの世界に吸い込まれるように終わります。止まりそうで止まらないぎりぎりのあたりまで溜めるドラムが、あの、眠りにおちる寸前…

占いの類は基本的に都合のいいことしか信じない

はまったな。 やればやるほど、もがけばもがくほど、やることなすこと裏目裏目に裏返っていくような気がしてなりません。ねじれて回って3回くらいは正面に戻ってきちゃったんじゃないかっつうくらいです。例えて言うなら「Aというやり方を信じてそれに従っ…

甥からメール

誕生日プレゼントが届いたという知らせあり。そういえばこいつは、わたしが就職するほんの1週間前に生まれたのでした。10歳、かあ。何だかものすごく遠いところまで来てしまった気がします。

それでもやっぱり

結果よりもプロセスが大事。と思いたいのです。働いてお金もらってそれで生活してる身としては、逆のことをしなきゃならない場合の方がはるかに多かったりもするのだけれど、それでも、できうる限りは人としてまっとうでありたいと思います。たとえば、「約…

しゃぼん玉

トイザらスで見つけて何となく衝動買い。悲しい気分には晴れたベランダでのしゃぼん玉がよく似合う、と思います。隣んちの犬がすごく喜んで、今にも塀を飛び越えてきそうな勢いでした。

ドーピングしなきゃやってられないほど様子が変わってきたんだ

ゆっくり起きて部屋でぬくぬく過ごした後、職場へ。きのう居残りできなくて片付かなかったいくつかの雑事を済ませてさくっと引き上げ、帰り道で某○○○社のTさんと商談して、買い物ついでに寄ったスーパーに献血カーが来てたのでせっかくだからと試してみたら…

ふかひれのあんかけ茶碗蒸し

ふかひれの姿煮(!)がどどーんと乗った、あつあつの茶碗蒸し。とろりと甘いあんかけには粗挽き黒胡椒がほどよく効いていて、絶妙な味と舌触りでした。あれ、もっかい食べたい!

そんなこと言われたって困るんだ

穏やかな晴れの休日から一転、朝からばたばた走り回ってばかりの一日でした。中でも特に波乱を呼んだのは職場内異動打ち合わせ(通称ドラフト会議)で、これはいわゆる課どうしのトレードなわけですが、朝もはよから「アイツがほしい」「コイツはいらん」等…

きょう届いたCD

10.アフターパーティーアットダンスフロア / トミーザグレイト まさか発売日当日に届くとは思いませんでした。タワー特典なのかしら?PV全曲集のDVDもついてきましたよ。わーい。感想は明日以降に。詳細はこのへん↓でどうぞ。 http://www.cdjournal.com/main…

キャラメルマッサージ

ラッシュで注文したものが届きました。今回のオーダーはココナツフレーバーのトリートメントに甘い匂いのピンクのせっけん、それにお風呂で使うスクラブ入りのボディバター。「シャワーを浴びながら身体にすべらせてください」とあるので、湯舟でしっかり温…

いなびかりがきて大木におちる

朝8時、仕事へ出かける相方を見送ってそのまましばらくうだうだして、9時すぎにバスに乗って駅前へ。白く濁った、ほんの少しだけうす明るい空から粒の大きなふわふわした雪が後から後から落ちてきます。これは、積もらない類の雪。スタバの大きなマグカッ…

きょう買ったCD

9.街風泥水真空遊泳 / ドロノフネ好きになった頃には既に廃盤で、もう手に入らないものとばかり思っていた自主盤に思いがけず出会えました。ああ、うれしい。たまりません。昨秋の「自主盤ベスト」で断片的には聴いていたけど、やっぱり通して聴くとぐっと来…

明日はお休み

好きな音楽を聴いて、自転車漕いでおうちへ帰って、そこには家族がいてくれて、あたたかいお風呂とおふとんがあって、明日は早起きしなくてもいい。だなんてもう、幸せを網羅されてるとしか言いようがないわけです。