almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の角煮 大根と豆腐のサラダ もずく酢 豚汁 図らずも豚肉祭りな献立に。角煮のタレは捨てずに煮詰めて残しておいて、目玉焼き丼やなんかに使うのが好きです。これもエコと呼べるんだろうか。

Sunday Sunday

8時半に家を出て泉へ。夫が運転免許の更新に行くというので、わたしも便乗して(遅まきながら)住所変更手続きを済ませてきました。それにしてもまあ、雨の予報はどこ行った?と言いたくなるよな晴天でしたね。手続きが終わった後は回るお寿司を食べて、食品館…

じゃがいもチーズ焼き 鶏なんこつにんにく炒め 大根ときゅうりのサラダ もずく酢 きゃべつと卵のお味噌汁

くたくたのくらくらでへたりこんで

ふいー、長かった。今回とくに熾烈な戦いでありました。ばったり倒れて夕方までうんうん唸ってどうにか山場を越えた感あり、これマジ本当に病気を疑うレベルなんですが一応検査はシロなんですよね毎回。この時期毎回のように廃人と化す自分がいよいよ本気で…

酒気帯びでしか語り合えない

外は雨。またしても雨。このところ、朝からすっきり晴れるということがなくて気が滅入ります。日中はちょこちょこ晴れるのにね、どうしてなんだろ。この週末は台風が近づいてるのも影響してるのでしょうが、デスクワーク中心の勤め人としてはそろそろ日光に…

牛肉と野菜のにんにく醤油蒸し たたききゅうりのしらす和え もずく酢 じゃがいもとわかめのお味噌汁

I'm Just Lookin'

ちょうど一年くらい前に、濱文様でひとめぼれした秋の手ぬぐい。 シックな配色で染め抜かれた紅葉と鹿(なぜ?)の取り合わせに心惹かれ、即決で購入した一枚です。この季節しか使えない柄なので毎日のように持ち歩いてるんですが、手ぬぐいって本当に便利だな…

つぼだいとブリかまの塩焼き おくら納豆のせ冷奴 もずく酢 大根とかぼちゃと油揚げのお味噌汁 ブリやまぐろのかまをきれいに食べきれたその瞬間、宝探しもしくは登山を終えたような気分になることはありませんか。「制覇した!」みたいな。

Trouble In The Message Center

今朝のニュースで「没個性化する大学祭テーマ」という朝刊記事が取り上げられていたのでメモ。内容自体に特段目新しさはなく、要するにただ「近頃の若いもんは」と言いたいだけ?という気もしましたがそれはそれとして。過去の秀逸な例として68年東大駒場祭…

ポトフ 巣ごもりカレーキャベツとなすソテー 大根ときゅうりのサラダ もずく酢 ベーコンごろごろポトフは秋の味。カレーキャベツは黄身をくずしてからめながらいただきました。

After School Special

ヒップホップ、それも海外のヒップホップのことはほとんど全く何も知らないに等しいのですが、ジュラシック5だけは例外的に結構な頻度で聴き続けています。単純に音が気持ちいいのに加え、なんとなくクレバーというかスマートというか「身のこなしの格好よさ」…

タンメン 餃子 アンパンマンミュージアム裏手のお店、初めて入ってみました。タンメンにはサイコロ状の豚肉とたけのこがたっぷり。そしてスープはにんにくたっぷり!あったまるー。

勝利をこの手に

あさ目が覚めたらまた雨降りだし頭は重いし、仕事はあれこれ問題山積みだし。とうに提出したはずの書類を「まだ受理してない」と言い張られたり*1限りなくクレーマーに近い暴れん坊のお客さまを押しつけられたり任されたり、妙な具合に気をすり減らす一日だっ…

かつおのたたき おくらとピーマンの甘みそ温奴 もずく酢 さつまいもと大根と油揚げのお味噌汁 そんなこんなでお酒は軽めに。今回のオクトーバーフェストで気になりながらもオーダーには至らなかったグレープフルーツ(ビールと100%ジュースを1:1で混ぜるとい…

こんなことは言いたくないのさ

彼らの新譜を追わなくなって早幾年。新メンバーが加入して(そして脱退して)以降の作品にもやはり食指が動かないこの心境は、家出娘の結婚や出産を頑なに認めようとしない昭和の雷おとうさんに近しい状態なんでしょうかね、はて。聴いたら聴いたでたぶんいい…

ねばり丼(納豆、おくら、めかぶ、長芋) 鶏むね香草焼き 蒸しなすとときゅうりのサラダ もずく酢 大根ときのこと油揚げのお味噌汁 朝はEBeanS1階のうどん屋さんで。麺はやわらかめ、隣のおばあちゃんがにこにこ美味しそうにわかめうどんを食べてたのが可愛か…

デッカイ花火をブチ上げたい ブチ上げてから考えよう

旗日につき朝市はお休み。というわけで、久しぶりに登米市の産直市場へ向かいました。季節の野菜をたんまり買ったら、おまけにとってもフォトジェニックな納豆をいただいたよ。わーい!今夜のごはんはこれが主役です。ふふふ。 午後、夫がKスタへ出かけた後…

山盛り温野菜(じゃがいも、にんじん、ピーマン、きゃべつ、しめじ、まいたけ) いなばのタイカレー(黄) なんだか妙なくたびれかたをした気がするので、野菜をもりもりいただきました。うん。復活。

DECORATE

左:8/29、右:9/21。どこまで大きくなるのかなあ。花芽が出てきた、というよりえーと、心なしか色が褪せてきてる?心配。 終業後タワーへ。この秋は欲しい音源めじろ押しで、どれから聴こうか迷ってしまいます。ジョンスペの新譜なんてもう、プレイボタンを…

ほっけ焼き かぼちゃとじゃがいものサラダ トマトと卵の炒めたの もずく酢 大根ときのことお麩のお味噌汁

Nucleus Dance

昨夜ざっと降りだした雨が上がってからは、あれよあれよと涼しくなった感があります。ほどよくひんやりした部屋で、タオルケットにぐるぐるくるまって眠るのはとても気持ちがいいなあ。この2か月間ほぼ毎晩、ノーガードスタイルつまり半裸で浅い眠りに甘んじ…

鶏むねガーリックソテー 冷やしトマトときゅうり もずく酢 しめじと玉ねぎのトマトスープ 鶏むね肉が2キロで499円。喜びいさんで即買いしました。それにしても、冷やし○○が美味しい季節はそろそろ終わる頃合いじゃないかと。

あなたが僕をつかまえて

朝も夜も中も外も蒸し蒸しです。暑いというより息苦しいです。そして、こういう凌ぎづらさが地味に体力を奪い取っていくように思えてならない、というのはおそらく気のせいなんかじゃないはずなのです。くそう、くそう、盆地め…! 愚痴っぽいひとは何だか憎…

たたききゅうり白和え風サラダ もずく酢 豆腐と大根とお麩のお味噌汁 昨日なんとなく思いつきで作った白和えもどき、気に入ったのでまた作りました。おかかを加えて、仕上げにごま油を少量たらすとよりつまみっぽくなるなあ、という発見。

Hey!入れろ冷房

結論から言うと。わが職場の冷房稼働期間、さらに延長される運びとなりました。最長でも今週金曜まで。よかったね。 というのも、今朝10時すぎくらいまでは事前アナウンス通りおとなしく窓を開け放って仕事してたんです。しかし無情にも気温はぐいぐい上昇し…

つぼ鯛塩焼き たたききゅうり白和え風サラダ お刺身こんにゃく もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁 お昼はチーズのせトマトカレーでした。作り置き、ようやく食べきった。

気がついたら僕はがんじがらめになって

連休最終日。疲れるようなことは一切していない、にもかかわらず眠くて眠くてたまりませんでした。何だろねこれ。 夫はKスタへ、わたしはソファから立ち上がることさえままならず。通算半日以上夢と現実の境目あたりでゆらゆらしてた感があります。明日から…

ホフブロイ オクトーバーフェストビール ミュンヘナーサマービール シュパーテン?の飲み比べセット 田沢湖ビール ピルスナー お昼はそうめんちゃんぷるでした。

Ein Prosit!

洗濯して掃除した後、しばらくのんびり。夫は夫で10時すぎまで起きてきませんでした。ふとんが干せないよ兄さん…! 17時すぎ、錦町公園へ。今回もやってきましたよオクトーバーフェスト。ふふふ。 前回より格段にテントが大きくなった、にもかかわらずものす…

まぐろハラス炙り焼き丼 塩にんにくだれキャベツ 冷奴 もずく酢 にらと卵のお味噌汁 お昼は作り置きのトマトカレーでした。完熟アボカドをのせて一緒に食べたら美味しかったです。