almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜と豚肉の重ね蒸し 鶏の唐揚げ(昨日の残り) コーンとれんこんのおかかマヨネーズ和え もずく酢 かぼちゃと油揚げとお麩のお味噌汁

迷子になんかならない 行き先なんかないから

始発で出勤、着くなり運転、8時半には若松へ。もろもろ終わらせ14時すぎには福島へ、ああなんて目まぐるしい一日。ぐんにゃり。 昔むかし、高校生だった頃にバイトしていたお店が本日をもって閉店。という事実をたまたま偶然知るにつけ、悲しいとか寂しいと…

鶏の唐揚げ たたききゅうりぽん酢がけ もずく酢 大根とお麩のお味噌汁

手のひらに鉄のにおい

暴力的、と言って差し支えないほどの眠気に翻弄され続けた1日。寝ても寝てもまだ眠れます。黄体ホルモン分泌過多…?そんなわけで、一歩も外に出ないまま日が暮れました。うう、まだ眠たい。 アナの新曲「274便」、ようやっと聴きました。ダウンロード期限は…

ぶり大根 茎わかめ レタスと生ハムのスープ

ひとめ見たならあとはトぶだけ

さて、いよいよ、最終回。想像よりもずっとすきっと爽快なエンディングで、余韻や未練といったものがあまり残りませんでした。この退き際のよさというか余白の残しかたというか、好きです。いいなあ。いい最終回でした。 11時、整骨院へ。…と思ったら、予約…

いなばのチキンとタイカレー(グリーン)+蒸したさつまいも もずく酢 いなばのタイカレー、美味しいんだけどわたしには少々辛すぎるので毎回何かしら足して食べてます。これまでは半熟卵やパウダー状のココナッツミルクが定番でしたが、さつまいもも意外に合…

いつかみたいなあの感動が甦るの

朝も昼も夜もバッタバタ。ふひい電池切れ…。20時すぎに職場を後に。 帰宅後テレビつけてみたらば、民生さんと斉藤さんがちょうど歌い始めたところでした。t.A.T.u.ドタキャンからのミッシェルも見られて何だかちょっと嬉しい。いいタイミングで帰ってきたの…

ラーメン☆ビリーで全部のせ(野菜・にんにく増し) この大量の野菜の下には、厚さ1センチ超の肉塊が3枚ばかし潜んでいます。腹が減っては戦ができぬ!

WE ARE THE CHAMPION

夏休み5/5日め。平日の朝、7時すぎまで眠れる幸せ…!毎回言ってる気がするけれど、これ本当にうれしいんです。目が覚めるまで眠ってていい、というのはすごく贅沢なことだと思うの。 朝ドラ、今週は毎日がクライマックスですね本当に。6人の中年、琥珀の指輪…

白クマラーメン(半熟煮卵・しめじ・小ねぎ) もずく酢 最近の煮卵は濃縮3倍のうどんつゆで仕込んでます。色も塩気も控えめですが、ダシはしっかり効いてるような気が。

GROUP 3

出張で郡山へ。出発15分前になって急ぎの作業が雪崩のごとく4件続けて降ってわいた時はどうなることかと内心白眼を剥きましたが、意外にどうにかなるもんですね。というか、無理やりどうにかしたのよ実際のところは。脊髄反射? 午後からの会合に備えて準備…

らふてーと蒸しきゃべつ きゅうりとれんこんのサラダ もずく酢 お味噌汁(昨日の残り)

Stick out your tongue

午後いちで市内の現場へ。彼岸の後とは信じがたいほど暑苦しい陽射しの中、汗だくで長袖の作業服を着込んで行ったというのに、それなのに。びっくりするほど盛大に蚊に刺されまくりました。そして今、左手の甲がドラえもんよろしくぷっくり丸く腫れ上がって…

ねばり丼(とろろ、納豆、めかぶ、温玉) お味噌汁(大根、かぼちゃ、さつまいも、ごぼう、にんじん、こんにゃく、油揚げ、小ねぎ) もずく酢

大事なことはそんなんじゃない

朝ドラの後、そのまま何となく10月からの新朝ドラ紹介番組を見続けてたら突然何の前ぶれもなく飯島奈美さんが出てこられたのでびっくりしました。飯島さんクラスの実績があっても、記名なしのいちフードスタイリストとして紹介されるのかー。凄いな国営放送…

鮭といくらの親子丼 れんこん辣油和え・温玉添え おから煮 もずく酢 とろろ昆布のおつゆ

君をずっと守るよ

10時くらい?まで眠ってすっきり。細切れに目覚めることがなくなるかわりに、辻褄のあわない夢をいくつも見るようになりました。浅い眠りと深い眠りの落差が大きい、ってことなのでしょうか。眠れなかったあのしんどさを思えば、このくらいは何でもないです…

お好み焼き(豚玉) とろろ昆布のおつゆ 酔いが抜けないまま作りました。とろろ昆布うまーい。

復活の日

8時起床、やっぱり今日もいい天気。秋はいいな。春の次に好きな季節です。

トマトのスープ(なす・にんじん・卵・チーズ) おさしみちくわ・きゅうり詰め もずく酢 食後に梨

沈没日記・9

投薬おわり。それと関係があるのかないのか、唇の端にヘルペス発生。このタイミングで軟膏塗れたら、そこまで悪化することはないでしょう。それにしても天気だけはいいです。相変わらず。 新しいiPhone発売、iOS7アップデート通知、それに伴う各種アプリの更…

沈没日記・8

投薬7日め。天気だけが異様によくて腹立たしいくらいです。気持ちは全く、まったく晴れない。むしろ暴風雨。 よその課との二度に渡る打ち合わせ。相手方の担当さんが誰かに似てる、誰に似てる?と気になって仕方なくてもやもやしてたらやっと分かった。六角…

沈没日記・7

投薬6日め。昨日に引き続き快晴。ずいぶん空気が引き締まってるなーと思ったら、福島駅前の気温がわずか14℃でした。これはあれだ、もはや肌寒いの一歩手前だ。 朝から出張でいわきへ、行きも帰りも運転業務。なんだかんだとバタバタして18時すぎに職場へ舞い…

沈没日記・6

投薬5日め、台風一過。素晴らしくよい天気。 いつもと同じ時間に出勤。涙、出ない。まともに喋れる。目も泳いでない。よし、これなら働ける。 食欲はあまりないけど、やけに喉が渇きました。いのこり終えて20時前に職場を出たら空気がだいぶひんやりしてて、…

沈没日記・5

投薬4日め。ここへ来て、ようやっと、普段の自分に戻りつつあるような気がしてきました。これが実質的な快復なのか、それとも単にかりそめの投薬効果なのかは知る由もありませんが、動けりゃいいのだとりあえず。押忍! せっかく快復してきたのだから、とい…

沈没日記・4

投薬3日め。何となく不安が薄れたというか遠のいてきたような気が。…それは単に、職場から離れてるおかげなのでしょうか。わからない。でも、何と言うかこう「悩んだところでしょーがなくない?どうしようもなくない?」みたいな開き直り感が出てきたような…

沈没日記・3

投薬2日め。ひとまず涙は収まっているものの、不安はなかなか消えてくれません。ふと気を抜くと視界がじわりと滲んでしまう。 食べ物の味は未だによく分かりませんが、分からないなりに一応食事は摂っています。今朝はなす入りのそうめんちゃんぷる。目分量…

沈没日記・2

明けて金曜。依然として涙は止まらず、食べ物の味が分からなくなり、目眩も併発していることからひとまず仕事はお休みしました。幸い、夏休みはまだ残っているので怪しまれることもないでしょう。不幸中の幸い。

沈没日記・1

ああ、とうとう、遂に来た。 真綿で首を締められ続けて、いよいよ完全に酸素の供給が断たれた。というこの感じ。自分にとってその瞬間は「心が折れる」といった抽象的なものではなく、具体的かつ鮮明な身体感覚を伴うものでした。それまでずっと細く弱く、ど…