almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしきゅうり白和えディップ ゆず酒盗 アイコトマト もずく酢

Change my pitch up

出張で喜多方へ。着いたそばから炎天下を歩いて歩いて歩き倒す体力勝負、全身から噴き出す汗、汗、汗!倒れそう、ていうよりむしろ干からびそうでした。わたくし現在顔も首も、いいえおそらく全身から大量の塩をふいてます。びりびり来てます。これはもしや…

そうめん2種 きゅうりとトマト もずく酢

水の温度が上がっていく頃

今日も今日とて首肩背中がしんどいのだけど、しんどすぎてもはや感覚が麻痺してきたんじゃないかという気もしてきました。慣れって凄いな。それにしても、今からこんなじゃわたし四十肩とか五十肩とかどえらいことになるんじゃなかろうか。おそろしいです。 …

豚だしとろみうどん 冷しゃぶのせ蒸しなす もずく酢 「う」のつくものはうどんにしました。冷しゃぶ作った後の鍋に刻み生姜とにんにく加えて、味覇もどきと塩で味つけて水溶き片栗粉を加えたもの。栄養ありそうです。

紙一重のところで生かされているわけではない

現在任されている業務の中でもとりわけ重たい内容の打ち合わせが、午前と午後でダブルヘッダー。いずれも特濃。へろへろです。そしてやっぱり首肩背中が酷い有様です。何なんだよこれ、本当にもう! 昨日はあの後ろくに眠れず、可能な限り楽な姿勢を追求し尽…

棒棒鶏 納豆のせ冷奴 もずく酢

痛い痛い痛い 痛いよ!

けさも快晴。陽射しは強いけど風か通って過ごしやすいな、と思っていたらそうですか。遂に明けましたか、梅雨。7月半ばに天気のいい日がなんぼ続いてもあれですよね、梅雨明けの声を聞くまでは孫悟空の輪っかが頭にはまったままみたいな窮屈さを感じますよね…

鶏と野菜のスープ きゅうりの浅漬け もずく酢

君をしあわせにする 僕はここにいるよ

9時すぎ起床、体調は普通。よかった。今日はゆっくり過ごすことにします。 テレビを点けたら、シューイチの中丸さんが古い一軒家のリフォームDIY企画に挑んでいました。ひたすら地味に床材を切って塗って並べて打ち込んでいく作業、日曜朝にうってつけの和み…

はんぶんゾンビ

あらあらかしこ、本日は宮町通り。引越し前は毎日もりもり自転車漕いで通勤してたんです、ここら辺。当時からずっと気になっていた高速編物学院の内部が見られてちょっと嬉しかったです。あれ、編むのは楽しそうだけどそこに至るまでの準備(糸のセットとか)…

だからいつもそこで待っていてね

終業後、試合経過を確認して全身総毛立つなど。塩見が。塩見が! というわけで急いで球場へ。時刻はちょうど19:30、おばんですチケットを手に入れていざゲートへ、と思った途端パコーンと打たれましたよね満塁ホームラン。あらら。 いやね、さすがに勝つと思…

コロッケ きゅうり浅漬けねぎ塩だれのせ トマト もずく酢

地獄に落ちても恋していたい

振替シフトと夏休みを駆使した夫が何だかんだと一週間近くうちにいたせいか、一人に戻って部屋でぽつんと過ごすのが妙に落ち着きません。寂しいのとも少し違う、どことなく据わりのわるいこの感じ。こういう状態を、この辺りの言葉では「いずい」と言います…

豚こましょうが焼き いんげんのおひたし きゅうりの浅漬け アイコトマト もずく酢

Chicken Zombies

鶏肉を愛する身として例の騒動はもろもろ残念でならないのですが、「肉をミンチ状に加工した上で更に揚げる」というのは食肉としての最終形態なのだよなあ。というようなことに改めて思い至ったりもしました。多少アレでも潰して混ぜて火い通しときゃまだい…

うなぎまぶしごはん もろこし 冷奴 きゅうりの浅漬け もずく酢 シフトの関係上、一週間ほど前倒しで今夏のうなぎをいただきました。精をつけるよ!いやっほう!

そのとき男は確かに見たのだ

夏の両実家行脚ツアーがファイナルを迎えたよ!というわけで本日オフです。やることはやった、という達成感をかみしめるべく市内のスーパー銭湯+整体40分間というご褒美プランを堪能いたしました。ふいー、チルアウト。 実家は実家で居心地がいいし、行けば…

砂漠に水まく苦労が難点

あさ8時、高3男子ふたりを乗せて4人で仙台へ。甥とその友達が某大学のオープンキャンパスに出かけるというので「せっかくだから乗ってけば?」という話になったのでした。それにしてもあれだ、甥が高3、受験生…と思うと改めて頭がくらくらしてきますね。びっ…

Speeding Motorcycle

昨日の具合のわるさの余波か、それとも気圧の影響か。ええい、もう言い訳はすまい。義実家にて盛大なる寝坊をかましました。ぐはあああああ。年に2回も来れたらいいほうなのに、これでもいちおう長男の嫁のはずなのに、にもかかわらずこの体たらくって一体何…

We All Want The Same Thing

朝風呂、のち洗濯。いつものようにあらあらかしこをぼんやり眺めてたら、突然何の前触れもなく夫の元同僚が開いたお店の紹介が始まり大慌てで追っかけ録画を開始。びっくりしました。こうして見るとやっぱり素敵なお店だなあ。それとは全く関係ないけど、17…

焼鳥 とりわさ フローズン一番搾り、福島で初めて飲んだー!うれしいです。

フィクションに踊って子供のふりして

ここ数日の話。こちらで懇意にさせていただいてる方が、偶然にも立て続けにはてなダイアリーやはてなブログを開設なさった(!)とのご報告を賜りとても嬉しく思っています。SNSによるクローズドかつ親密なやりとりが主流となる昨今にあって、新たなブログを開…

きゅうり浅漬けねぎ塩だれ 半熟ゆで卵 アイコトマト もずく酢

気をつけな、触るな

生まれてこのかた外面だけは常に優等生で、グレるどころか反抗期すらないまま社会に出てはや勤続15年超という堅実すぎる道を歩んできたせいなのか、それとも単に末っ子だからといつまでも子供扱いされてるだけなのか。実際のところは今もってなお不明ですが…

冷汁(米抜き) おくら納豆 レモン酒盗 もずく酢 TLで流れてきた「酒盗は柑橘系の果汁でひたひたにして食べると美味い」というのを早速試してみました。ゆずやかぼすも試してみたいな。

涙が出るほど頭が痛い

梅雨も終わりに近づいて、いいかげん曇天に嫌気がさしてくる頃になると決まって聴きたくなるのがスパゴです。まとわりつくように重たあああいリフ、限りなく闇に近いグレーもしくは鉛のようにダウナーな歌詞*1。毒を食らわば皿までも、という気持ちで聴き始…

揚げない唐揚げ ねぎ塩だれ 大根と大葉のサラダ おくら納豆 もずく酢

Everybody's Happy Nowadays

夫がよく仕事絡みでコーヒーギフト(モンカフェ的なやつ)を貰ってくるので、これを職場用に少しずつ分けてもらってます。給湯室備え付けのお茶やコーヒーが必要最低限の廉価品ばかりだからか、数日おきにいただく略式ドリップコーヒーがびっくりするほど美味…

鶏むね香草焼き きゅうり浅漬けねぎ塩だれ にんじんサラダ もずく酢 きのう満腹にて帰宅したため、あらかじめ解凍しておいたのに食べられなかった肉を焼きました。ひとり飯にもかかわらず肉をもりもり焼いている、という非日常にちょっとだけ興奮…!