almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前のきょうの今ごろは、いわきでの最後の勤務を終えて夫のおかあさんにごあいさつして6号線をひたすら北上、やっとのことで仙台に着いてへとへとになってたんでした。あれからぴったり365日後、まさかこんな年度末が待ち構えていようとは。 あの夜いろん…

ただいま。福島に戻ってまいりました。そして本日、「避難所から帰ってきた日はアズ解禁」という自分内ルールを制定いたしました。 極論を言ってしまえば自分はきっと、音楽と酒がなくても生きていけます。でも、実際にそうなったとしたら、それはひどく色褪…

善意に見せかけた商魂、みたいなものはこのところ呆れるくらいにたくさん見聞きしていて、それでもやっぱり思うこと。やらない正義よりやる偽善です。そっちのほうがずっといい。ただし、それが親切の押し売りでなければの話ですが。という現場の声を少しだ…

伊達市の避難所に来ています。そうです、実家の近くです。この辺ならまだぎりぎりホームと言えそうな近さです。 到着するなりすぐさま小学校の恩師と再会して驚いたり、わけもわからず炊き出し用に100個以上の餅を焼いて指先ずる剥けになってみたり、へんな…

いろんな偶然が重なり、今日から再び避難所へ出るはずが一日待機となりました。ついこの間までは当たり前だと思っていた連休も、ここしばらくの慌ただしさにあっては逆に持て余してしまいそうなくらいです。…とか何とか言いながらも、昨夜の終バスにすべりこ…

昨日はわりとばたばたして想像以上に疲れたためか、携帯電話を握りしめたまま寝落ちしてしかも朝まで目覚めませんでした。雪まで降ったし。この寒さも、そろそろ落ち着いてくれたら嬉しいのですけれども。 今日は義兄もわたしも休み、というわけで全員ふだん…

25日分、3日前の話の続き。朝食の席でぽつりと「そういえばわたし、マスク苦手なんだよねえ…」とつぶやいたら「あら、あたしも」「あたしも」「うん、オレも」って母と姉ならまだわかるけど、義兄までもがまさかの同意。これはもう、そういう性質の家族なの…

あれから、明日で、二週間。いろいろあって様々な欲を最小限にとどめるよう努めていたら、次第に少しずつ綻びが目立つようになってきました。今日はその辺りのことを書きます。 余程のことがない限り文句は言わない。泣き言も言わない。黙って手を動かす。余…

朝のニュースによれば、那須塩原‐盛岡間の新幹線が動くまでに要する期間はあと1か月程度とのこと。ガスが先か新幹線が先か。ううむ。いずれにしても、概ね4月いっぱいくらいは引き続き居候の身であることに変わりはないわけで。 ありがたいことに、姉一家は…

5時起床。昨夜は20cm隣で眠る先輩の男前すぎるいびきに圧倒されてほとんど全く仮眠をとることができず、結果ひとりオールと相成りました。 「悪気のないのがいちばん悪い」とは親友Jちゃんの名言です。眠そうなわたしを気遣う先輩に「あなたのいびきで眠れな…

朝5時前、強めの余震にて起床。震度4。この避難所では避難者・スタッフ全員が体育館で寝泊まりしています。 仮眠をとるとき、災害用毛布を取り出した後のアルミ袋に足を入れて横になるとすごく暖かいです。思わぬ避難所豆知識。 午前、医師による避難者の巡…

いわきの避難所で働いています。 じっとしているよりも、身体を動かしてるほうが楽です。気持ちの上では。何も考えなくて済むから。 一年前まで働いていた海辺の職場の同僚にメールを送ったら「元気だよ!車は流されちゃったけど」という返事が届きました。…

自宅待機の朝。燃料不足につき配達不可との新聞販売店へ甥姪3人引き連れて馳せ参じたところ「まあまあお揃いで!」と笑顔の店員さんに民友読売スポーツ報知と3紙も分けていただけました。完全に母親(=わたしの姉)と勘違いされてました。 ということは、ここ…

職場のOA関係。自分用のPCは無事だったのだけれど、職場独自のシステムはどれも軒並みダウンしていました。そのこと自体はごく早い段階で明かされていたものの、今後の復旧のめどが一切立たないという担当からのアナウンスを受け現場はいよいよ大混乱。当面…

昨夜はあの後、渋滞もなく仙台にたどり着くことができました。吹雪の福島でもあれだけ寒かったというのに、風も雪もない仙台のほうがずっと、身を切るように寒くて身体がしんから凍えた。エスパル地下の連絡通路はやはり閉鎖、名掛町地下道から東口へ。地下…

職場に貯め置いてあった水が遂に底をついたため、姉に2リットルのペットボトルをひとつ分けてもらい大事に抱えて出勤。月曜以降、当然ながら暖房は入らないので重ね着に重ね着を重ねております。しかし今日は、あちこちせわしなく動いても身体がなかなか暖ま…

徐々にではありますが、同業者との情報交換が少しずつできるようになりつつあります。双葉の辺りに実家があるひとは「家の十数メートル手前で津波が止まった」といい、また、地震時たまたま屋外にいた知人からは「お前んところ、相当揺れてたぞ。こんにゃく…

飯坂線が昨日から?動き始めたのには驚きました。ありがたいことです。 皆、頑張っています。それぞれのやるべきことを懸命に。だからこそ、理解しがたいことがあります。民放キー局のアナウンサーさんが、現地の報道スタッフをさしおいてわざわざ被災地まで…

思えば、昨日は一度しかトイレに入りませんでした。職場に設置された仮設トイレで用を足したのが13時頃、それから一度も尿意のことなど思い出さなかった。人体のふしぎ、ってこういうことなのか。いや多分ちがう。 7時頃、強めの揺れで起床。姉が早起きして…

昨夜は居間に毛布を敷き詰め、全員身を寄せ合って眠りました。姉夫婦、その子3人、母、わたし。断続的な余震で寝るに寝られぬまま6時すぎに起床、まずは固定電話から夫の携帯電話へ連絡。ここでようやく回線が繋がりました。家はめちゃくちゃ、夜は車で眠っ…

その瞬間。 わたしは3階の職場にいて、10階の同業者と内線で話をしていました。その電話の向こうから、それと隣席の同僚の胸ポケットから一斉に緊急地震速報の音が聞こえると同時に揺れがきて「これは」「はい」「だいぶ大きいね」「ええ」「それじゃいった…

ココイチほうれん草カレー 髪を切ったあと夫と待ち合わせ。ココイチひさしぶりだなあ

嘘みたいな結末を夢見たいな

わたしの春は、頭上からやってくるのです。 というわけで、髪を切りました。だいぶざくざく切りました。おかげでとても頭が軽いです。ああ、気持ちいい。それとは直接関係ないけど、髪に触れられることそれ自体も気持ちいいなと思います。やわらかく頭を撫で…

鶏むねとれんこんのつくね照り焼き わかめと玉ねぎと冷奴 かぼちゃと油揚げのお味噌汁

絶望できたくない

ヘッドホン、その後の話。左が持ち直したと思ったら、今度は右が聞こえなくなりました。これはさすがにもうだめだ。と観念して新しいのを買うことに。audio-technica エアーダイナミックヘッドホン ATH-AD300出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 200…

たらもマヨ焼き わかめと玉ねぎとトマトのサラダ 豆腐となめこのお味噌汁

Spunky Josh

あちこち痛くてろくに眠れず、うつらうつらしてる間にもう朝が。痛くて眠くて仕方なくて、もう無理きょうは休むよ休む。と力なく薬を飲み下しそのままふとんに戻ろうとしたら、たまたまテレビに映し出された星座占いで自分のところがナンバーワンだったんで…

鶏むねチーズグリル 蒸しなす にら玉のお味噌汁

薄氷を踏んで薄氷を割って

朝早くに見た夢の中では、みぞれ混じりの雨が降っていました。目を覚ましたらかろうじてまだ曇り空のまま踏みとどまっていてくれたので、すこし得したような気持ちになったりとか それからもうひとつ、15年前に好きだったひとと再会する夢を見ました。夢の中…

すたみな太郎 弱りゆく嫁を見かねた夫の計らいによる外食。彼の好物はシュークリームです。ビバ食べ放題。