almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

とろろとれんこんの鉄スキ焼き ごぼうと納豆の小鉢 にんじんと豆とツナのサラダ えのきとわかめの鳥だし中華スープ

Bloomin'!

湯舟で沈没、こたつでも沈没。前職を全うした解放感と肉体疲労が極まり、心身のバランスがどうもおかしなことになってます。膝から下、血ぃ流れてないんじゃないかってほど重だるい。くたくた。 震災のどさくさで購入期間が1か月ずれたままの新幹線定期を払…

本日のおゆうはん

豚バラときのこつゆの温かいお蕎麦 ほうれんそうとにんじんとしめじのおひたし 冷奴

夢が夢なら

さてと、現職場での勤務最終日。 後任がほぼ未経験の女子なので残務は余さず上司に根回し、急を要する新年度作業も可能な限り前倒ししてどうにか納めてまいりました。がんばった。よくやった、俺。 そうは言っても、病休パイセンからの丸投げ業務に関してだ…

本日のおゆうはん

軍鶏しゃぶ鍋 ミントジュレップとジンライムとあとなんか忘れた 「相変わらず酒好きっすね!」との評価、全くもって正しい。わたしは酒に強いのではない、ただただ好きなだけなのですよ。ううう。

I Can Feel It Coming

この春勇退する元上司を囲むべく、OBOGが大集結した宴の話。 遡ること15年前、いわきで同じ仕事をしていたメンツと久々の再会。「あの頃『コイツは話が分かるな、話しやすいな』って思った奴だけ呼ばれてる感、すごいな!」とは一番の出世頭の弁ですが、仕事…

本日のおゆうはん

おくら納豆冷奴 ほうれんそうとにんじんとしめじのおひたし たたききゅうり とろろ昆布とわかめのお吸い物 楽しみにしていた飲みが二週続けて延期になってしまったので、せっかくだからと休肝日。アーユルヴェーダ的セオリーにおいては春先、粘る食べものを…

Baby Baby

明けて本日、今度はわたしから後任者への引き継ぎ。既に恥じらいや奥ゆかしさを失って久しい40手前のすれっからしが力技と勢いでこなしてきた業務の数々を、よりによってまだ二十代前半のうら若き乙女に引き継ぐだなんて聞いてないっすよ上司ども…!若者は若…

本日のおゆうはん

土井先生のアスパラごはん ほうれんそうとにんじんとしめじのおひたし もやしとおくらのサラダ納豆おかかのせ にらと卵のお味噌汁 久々に、それはもう本当に久々にほうれんそうが1束100円を切ったのですよ。ハレルヤ!何ならにらもおくらも安いぜ。来てるな…

愛とは許すことなら

新しい職場へ引き継ぎを受けに。 桜のつぼみは既に膨らみきっていて、いつ開花してもおかしくない暖かな陽気でした。テクニカルタームまみれの説明は、ざっと8割がほぼ宇宙語に聞こえましたよね。ははは。まあ、そこはおいおい知識を蓄えてまいりましょう。 …

本日のおゆうはん

お刺身とかいぶりがっことか 毒っ気満載のガールズトークを指の隙間から覗き見しつつほぼ親目線で見守る感じのデトックス会、ひたすら楽しかったです。酒になんぞ目もくれずデザートメニュー開いて目を輝かせる女子、まぶしい。かわいい。このままずっと愛で…

Ceremony

自分から目下の者を誘ったときに限ってはぜんぶ金を出す、かわりにこう告げているのです。「それをわたしに返さなくていい、代わりに君らの後輩達を労ってほしい、それを下の世代に伝えてほしい」って。それはまああれだ、そもそもの話として目下と絡む機会…

本日のおゆうはん

鯛だしとしめじのチーズリゾット ベーコンとアスパラの鉄スキ焼き もやしときゅうりのサラダ UNITA ロゼ 2015 鯛のあらを塩焼きにして食べた後、残った骨で出汁をとるのが常なんですね。いつもはうどんや雑炊にするところ、ふと気が向いてローリエと白トリュ…

早春

仙台セントラルホールにて早春。先日、二十六夜待ちを観に赴いた先で流れた予告編が、それはそれはもう美しかったのです。まるで夢のようだった。 オリジナルの製作は1970年、実に半世紀近くのインターバルを挟んでのデジタルリマスター。早春の名に違わぬ残…

本日のおゆうはん

豚バラの煮込み もやしときゅうりのサラダ ごぼうときのこのオニオンスープ 黒こしょう振ってにんにくスライスと酒少々とともにジップロック2枚重ねした豚バラをお湯で満たした炊飯器にて保温し続けること2日半。肉汁をケチャップソース赤ワインでのばして煮…

One More Time

排水管の定期洗浄スケジュールをすっかり忘れて茶の間で寝落ち、朝9時前にインターホンで起こされるの巻。びっくりするほど部屋が片付いてません。わが家の場合、繁忙期が到来するとまず目に見えて住環境が荒みがちです。洗濯しないと着替えが尽きるし食べな…

本日のおゆうはん

宴会あれこれ 職場の送別会は大抵いつも宴会場もしくはホテルみたいな場所なんですけど、今年は小料理屋みたいなところで天井低くて落ち着きました。前々前職場からのお付き合いなのに、なかなかご一緒できずにいた再雇用のおじさまと最後に話し込めたのでも…

Royal Blue

職場全体での送別会。さてと、わたくし春から通勤時間が倍になることが正式決定しました。マジで。 それっていうのはまあアレだ、今年40になるんですよ自分。これまではきっと「言うてもまだギリ30代、こいつまだ子ども産んだり育てたりするかもしれないから…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き 豆腐おかか納豆 トマトごま油だし醤油和え ごぼうとかぼちゃと油揚げのお味噌汁

ぐっすり眠って夢3倍速レンタルビデオ屋大爆発

昨日あれほど寝たはずなのに、今朝もまた1時間あまり二度寝してしまい目覚めた瞬間途方に暮れるなど。いかん。体内時計がめちゃくちゃだ。いくらなんでもあんまりすぎる。 帰りに駅の地下を通り抜けた際、北野エースが開店3周年というポップを思わず二度見す…

本日のおゆうはん

さんま塩焼き ごぼうと納豆の小鉢 じゃがいもとわかめのお味噌汁 レンジで加熱したささがきごぼうに納豆とたれをのせて、たっぷりめの白すりごまと少量のマヨネーズを振った小鉢が美味しいです。酒にもごはんにも合います。

Higher Deeper

APOGEEの新譜を聴きつつ夢うつつで過ごす休日。メジャーデビューから12年で5作めという寡作ぶり、地に足をつけて常に最高の音を模索している感がとても素敵です。「春の移ろいやすい感情と狂気」ってすごいな。たまらんな。 おもては薄曇りからの雨。いただ…

本日のおゆうはん

バジルチキン チーズとナッツ トマトとキヌアミックスのスープ コバ・サンタ・スウィート・ガルナッチャ ビタミンとかリコピンとか、そういう何か元気の出そうな栄養素を身体が欲している感ものすごいです。ワインは赤でもやや甘めなら夫がつきあってくれる…

Luxembourg

やけに眠りが浅かった昨夜、最終奥義寝たまんまヨガを駆使して26時頃ようやくまともなノンレム睡眠を得たのですが、しわ寄せはやはり朝に来るもので。アラームが鳴って少し経って「そろそろ起きなきゃ」と時計を見上げたところ、いつもの起床時刻からぴった…

本日のおゆうはん

豆腐といんげんのきのこあんかけ煮 いぶりがっこポテサラ たたききゅうり生姜和え

罪の意識のかけらもない

ここ数日、1日通算100件以上(!)も訳のわからないコメントがついてしまっていいかげん嫌気がさしてきたので、ほとぼりが冷めるまでの間コメント欄をユーザー限定かつ承認設定に変更します。日頃から懇意にされてる皆様とはLINEその他でやりとりするのが常な…

本日のおゆうはん

蒸し鶏と春雨のサラダ たらこ&納豆 オッキーなめこと豆腐のお味噌汁 外食疲れが甚だしいので、炊きたてごはんでシンプル粗食。ふいー落ち着く〜。

ゆうべ見た夢の続きが気になってしょうがなくて眠り直して

春眠暁を覚えず。夫が休日出勤なのをいいことに、部屋から一歩も出ずにひたすら惰眠を貪っておりました。お、ベガルタは今週も試合終盤に追いついてる。よしよし。 15時すぎにのそのそ起きて洗濯ものを取りこみ、文章仕事をひとつ片づけて再びうとうと。この…

本日のおゆうはん

モッツァレラとかなんかいろいろ ダーツバーにてとある会合。ルールは未だによく分かってません。

素敵なダイナマイトスキャンダル

元をたどれば「パンドラの匣(09)」、変化球なら「庭にお願い(11)」で冨永昌敬×菊地成孔のタッグにすっかり魅せられてしまった身として、前々から楽しみで仕方なかった作品。冒頭から不穏なピアノが昭和の湿り気漂う画面を覆っていて、これはたまらんと思いま…