almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010-01-01から1年間の記事一覧

はてなタイトル出し

昨年に引き続き、ことし日記のタイトルに使用した曲やら本やら漫画やらの出典をざっと一覧にしてみました。長いですよ。覚悟。

年越しそば(えびかき揚げ・温玉のせ) それで今はひめぜん飲んできゅうりと大根スティックぽりぽりかじりつつ所英男さんの背筋にみとれております。みごとな一本勝ちに感涙。しかし対戦相手・渡辺さんのおもしろさにかるく嫉妬。

あなたの幸せ わたしもまぜてほしいの

夫は本日16時より出勤。束の間の日中オフ。ならばと思って心ゆくまで寝かせておいたら、ほんとに昼まで起きてきませんでした。そらもう疲れもするでしょうよ、こんだけ働きどおしだったら。ちなみに今日は毎年恒例となりつつある年またぎ勤務、帰宅は明日の…

とうふステーキねぎ塩だれ キャベツとたまごのお味噌汁 わたしはひと足お先に福島でたらこクリームスパゲティ。美味しかったー。

Close To You

7時に起きて夫を見送…るはずが酷い頭痛により起き上がれず。晴れてるのになんで?と思ったらお昼前には雪がちらほら、うっかりすると天気予報より正確かもしれないおのれの片頭痛アンテナをうらめしく思うことしきり。ここで薬に頼るのもなんとなく癪なので…

鶏むねグリル かぼちゃと油揚げのお味噌汁 いか人参

おねだりするならおめかししろよ

7時に起きて夫を見送り天気予報をチェックすると、年内いちばん暖かいのは今日との見立て。というわけで朝のうちにシーツとタオルケットを洗い、冬用のふかふかシーツを出してきて、というようなことをこまごませっせとやっていたらば自然に身体が労働モード…

KFC 28日はにわとりの日。というわけで、夜更けには禁断のフライドチキンを。たまにしか食べないから美味いものってあるよなあ、確実に。

お休みの火曜日はね雨ふりが多いの

お休みでもなく雨ふりでもない一日でしたが今日は火曜日。仕事納めにふさわしい快晴でした。お昼ごはんは葵寿司。海老もいくらもトロも数の子も、何もかもが夢のように美味しかったです。しあわせ。できることならこのままそうっと横になって日が暮れるまで…

鶏だんご鍋

すぐに消えちゃう君が好きで

けさ6時30分頃?に流れ星を見ました。そのとき既に空はもうだいぶ明るくなっていて、それでよけいに消えてしまうまでの時間が短かったのでしょうか。本当に、まばたきほどのわずかな間、にもかかわらずびっくりするほど明るい光でした。願いごとは今はありま…

白菜と豚肉の重ね鍋

555

やっぱり今朝も7時すぎに起床。年間最大の繁忙期真っ只中にいる夫、年内最後の休日は先週18日だったみたいです。南無…。死なないでね兄さん。 昨日からの雪は完全に止んで、晴れ間も少し見えてきたので早いうちに洗濯など。しかし寒くてどれもまったく乾いて…

鍋焼きうどん

白いクリスマス

7時すぎに目を覚ますと、おもては一面ぐるっと真っ白。ホワイトクリスマスと言えばそれは即ち白いクリスマスに他ならないわけで、それで朝から延々ずっと宮田和弥さんの声が脳内ぐるぐるしてました。当時から自分はずっとJ(S)Wよりユニコーン派だったのです…

かれいの唐揚げ すいとん汁 豆腐とわかめとトマトのサラダ

Little Drum Machine Boy

週末までには何とかこのヤマ越しときたいな、でもまあきっと無理なんだろうな年末だもんで皆いそがしいし。と半ば諦めかけていた作業がもろもろ、奇跡的にすんなり上手くまとまってくれました。すごいや。こんなことってあるんだなあ。 というわけであらため…

鶏むねときゃべつの湯がいたの 冷やしトマト かぼちゃと油揚げと豆腐のお味噌汁

体重計の針にやせる思い

今さらですが、体重計の「針」というのは今やなかなかお目にかかれないものなのですね。考えてみればあれは昭和の歌でしたか。とか考えると思わずはふーと息がもれてしまいます。それはさておき、さっそく量ってみましたよ体重。体脂肪率は言うに及ばずBMI、…

まあ、主にビール

Dug on the beach is SUMMER!

職場の忘年会のビンゴで体重計が当たりました。実家を出てはや10余年、今までずっと体重計を持たずに暮らしてまいりましたがそんな日々とも遂におさらばです。当たり商品が上位10人分くらいしかなかったもんで「当てたやつ何か喋れー」などとヤジられちょう…

トマトと鶏のポトフ(まだ煮込み中) トマト祭りは依然継続中。これだけ食べてもまだたくさんある、うれしいー。生で食べるにはもうちょっと柔らかくなるまで寝かせておくべきかしら。

We're talking about you

今日のしあわせ。ここ1年半ほどずっと、職場で象印のステンレスタンブラーを使い続けてるんですが、困ったことに汚れがだんだん落ちにくくなってきてしまいました。ここらでぼちぼち中性洗剤の限界を感じ、100均へ赴きあれこれ比較検討したのち、ダメもとで…

2010年第19回・さいきん買ったCD

49.the HANGOVERSII / the HANGOVERS こないだのライブで買ってきた盤。その日はセットリストの最初に披露された「悲しみのアンジェリーナ」があまりに良くて印象的すぎて、ほぼそれ目当てで買ったんですが中身はどれも良かったです。というか、これは3年ほ…

トマトのファルシ きゃべつと豆腐のお味噌汁 週末、義母さんより美味しそうなトマトをたくさんいただいたので「冬のトマト料理ったらこれしかないよな」とばかりに作ってみました。ひき肉のストックが足りなかったので、常備してる鶏むね肉もこまかく叩いて…

体も心もまとめてぐらぐら揺さぶりたいな

本日オフです。三連休。 夫に合わせて7時起床、平日のこの時間まで眠っていられる幸せをかみしめる 洗濯、掃除。今が年末であることを思い出しガス台と五徳を磨いてみるなど いいとも見ながらチキンラーメン。たまごが絶妙なかたまり具合に仕上がり上機嫌 ち…

赤魚の開き塩焼き 蒸しなす えのきともやしのナムル かぼちゃと豆腐と油揚げのお味噌汁

死んだ魚の目

それにしても。先週のうちに年賀状をすっかり仕上げておいたのは、わが家にしては奇跡的なファインプレーだったなあとあらためて感じ入ってみたりとか。元来すごく苦手なんです、「遅れる」とか「間に合わない」とか「待たせる」というのが、いつも怖くて仕…

フランス産ビゴール豚の生ハムとフロマージュのムース根菜サラダ仕立て あかざ手長海老とビーツ ポワローとゆり根の冷製スープ クリームディスク 石巻産あんこうのロティ、旬のレギュームあん肝マルセイユ風ソース クレピネット包み県産和牛ほほ肉赤ワイン煮…

ねえ どこかで聴いていてね

きのう買ったHANGOVERSのCDが良いです。とても良い。rainy starlustという曲名からはどうしたってあれを想起させられてしまうわけなんですが、聴いてみるともちろんそうじゃない辺りのねじれ具合がたまりません。聴いてて思わず頬がゆるんでしまうなあ。詳細…