almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもとチーズは意外に相性がいい

このところ、お弁当に「蒸した野菜+とろけるチーズ」のおかずを持参するのが自分内ブームです。何を入れても大抵はおいしく仕上がるのですが、今まで試した中で特においしかったのは「そら豆+じゃがいも」、「蒸し鶏+ミックスベジタブル」、「ほうれん草+か…

ハロウィンの日にはかぼちゃを食べるものなのだろうか

明け方、まだ空が暗いうちの話。ほんの少しだけ電話が鳴ったような気がしてうっすら目を覚まし、「まさかこの時間にかけてくるひとはいないだろう」と混濁した意識のまま決定づけてふたたび寝に入り、いつもの時間に覚醒しあらためて電話を見たらばメール着…

走ってみたら意外に走れた

このところ、散歩の習慣が復活してしばらく経つのでふと気が向いて「走ってみるかな」と思い何気なく実行に移してみたら、自分で想像してたよりずっと長くすんなり走れてしまったので驚きました。へえ、こんなに身体が動くのか自分は。まるで自分じゃないみ…

うかうかしてると痛い目をみる

隣のシマの先輩が「ワードに貼り付けてある画像がどうしても編集できない」と言って(助けを求めて)きました。わたしだって特に大した知識もスキルもないのだけれど、どういうわけかOA関係全般に関わる業務をほとんど全部任されてしまっているのでこういう…

黒タートルに白いブラウスを重ね着

こないだ、仙台の駅前で道行くひとがそういう格好をしてるのを見て、かわいいなーと思って手持ちの服でまねしてみました。何だか、自分の顔が自分の顔じゃないみたいに見えました。失敗なのか成功なのかわからないけど、これまでの自分路線じゃないことだけ…

はやく帰らなくちゃ

10時すぎにようやく覚醒し、残りものでてきとうに用意した朝ごはんを食べて、テレビを見るとはなしに眺めて、陽だまりの中でぼんやりまどろんで、互いに背骨まわりを揉みあって(ふたりとも肩甲骨まわりが特によく凝るみたいです)、相方は天皇賞の予想を…

自主盤ベスト / ドロノフネ

終演後に買いました。今日やってくれた知らない曲も入っててうれしいです。「インソムニアック・シティ」がずっと聴きたかったのでたのしみ。ジャジーな感じが格好いいのです。ついTシャツまで買ってしまいました。ほくほく。

宇宙の果てまでも飛んでゆける(追記あり) 

お昼すぎまでうとうと過ごした後、バスで駅前へ。姪の誕生日プレゼントを買って藤崎で北海道物産展をひやかして、しぼりたてミルクソフトクリームというのを食べて(濃くておいしかった)口の中が甘ったるくなったのでコーヒーを飲んだりしました。夕方、こ…

それって(ゆうきさんからのひとこと)

roototeってやつでしょうか?(トートのこと) ポケット多くて便利ですよね。デザインもいろいろあってかわいいし。 iPod買う前はポータブルCDプレイヤーを使ってましたが、あの外のポケットにプレイヤー入れて出し入れしてたの思い出しました。ゆうきより。…

かぼちゃ天

はなまるうどんで朝昼兼ごはん。よく考えたら昨日の夜から何も食べてなかったので、かけうどんは中にしました。ボリュームあるな、これ。トッピングは野菜かきあげとささみ揚げとかぼちゃ天。かぼちゃ、すごい厚くてねっとりしっとりで食べごたえ充分でした…

あせらない、あせらないと言い聞かせて 

代休です。そして今回もやっぱり、5時起きで始発。9時すぎにはもう仙台に着いてました。どうやら本日はホットペッパーの発行日であるらしく、バス停のすぐ隣で真っ赤な着ぐるみが最新号を配っていたのですが、あれ、間近で見るとけっこう怖いな。仙台の朝…

こないだロフトで買ったトートバッグ

1000円ジャストくらいで買える、外から出し入れできるファスナー式のポケットがついた、いろんなデザインバリエーションのある少し大きめの帆布製のやつです。肩から下げられる持ち手と内側ポケットの充実ぶりがたのもしく、今週はこればかり使ってまし…

どこまで行ったらスタートラインに立てるんだろう 

何だか、今日は、変に頭が冴えてるというか第六感が働くというか嗅覚が鋭いというか、そういう感じでいろんなものごとが不思議にすいっとうまく行く1日でした。それでもこれだけ時間がかかったってことは、絶不調のときならきっとニアリー徹夜コースだった…

新しいポット

職場で使ってた10年もの(下手すりゃそれ以上)のポットがとうとう壊れたので新しいのを購入。お湯の臭さが一気に解消されて、バイトちゃん達と「新しいのっていいね〜」と口々に言い合いました。これからは汚さないぜ!小林製薬の「ポット洗浄中」を導入…

テレパシーはいらない

朝のおつかいを頼まれたおかげで、今朝はなんと普段よりも1時間ほど遅く家を出ることを許されたのでした。おつかい先がうちのすぐ近くなもんで、あんまり早いと誰もいないから。そしたら何だかずいぶんぐっすり眠れてしまって、朝いつもより1時間多く眠れ…

ディズニーランドみやげのクランチチョコ

これは先輩からのお土産。秋ってことでハロウィン仕様の缶に入ってました。ちなみに、自分がディズニーランドに行ったのは中学の修学旅行の一度きりです。ミッキーマウスは嫌いじゃないけど、自ら進んで出かけることはたぶんこの先もないと思います。単純に…

朝から合羽でおもてに飛び出す

窓の外は大荒れ、そして仕事の中身も負けず劣らず大波乱な1日でした。脳みそが頭蓋骨の中の端っこのほうでちりちり焼け焦げてるんじゃないか、と思うほどぐりぐり頭をフル回転させてました。くらくらしちゃう。風が強いせいか、体感温度が一気に下がった気…

豆乳みそスープ

紅茶用に買っておいた豆乳がうっかり濃厚タイプ(おからごと絞った重たいやつ)だったので、苦しまぎれに適当アレンジ。お水と半々くらいの割合で小鍋に入れて沸かした後、かつおだしを加えて味噌を溶き、乾燥わかめを入れた器に注いで熱いところをふーふー…

そんなふうに笑わないで

悲しいときー悲しいときー どうしてもわからない仕事のことで専門部署に電話したのにあろうことかその相手が自分以下の素人さんだったときー(実話)ちゃんと仕事しなさい!それでメシ食ってんだろ? ・・・・・・とたまには厳しく切り捨ててみたり。だってほんと…

チキンフィレオサンド

マックはたまに食べると変においしいときがあるなあ。

気持ちは既に来週へ

朝8時、今日も仕事に出かけるという相方の目覚まし時計の音にて起床。よく働く夫です。一応きちんとふとんから出てお見送りを済ませ、昨夜のうちにリクエストされていた豚汁を作りはじめたのですが鍋の容量と材料の分量がかみ合っておらず、あわや溢れる寸…

えびアボカド握り

蒸しえびの上にアボカド、という謎の組み合わせ。食べてみたら意外においしくてまたびっくりしました。

わたしがいてもいなくても

2時に寝て5時半に起きて、6時半のバスに乗って9時すぎには仙台到着。もちろんバスの中で熟睡。始発のくせにめちゃくちゃ混んでて、どうにか補助椅子はまぬがれたものの相席したのがわたしよりもずっと若そうなママで、膝の上にはおしゃぶりくわえたかわ…

バイトちゃんお手製バナナケーキ

10月からうちにやって来た新人バイトちゃん(色白ハタチ縁黒眼鏡、それも毎日黒いスカートにパニエを重ねて穿いてくるというお好きな方にはたまらない属性の女子)が、よりによって手作りケーキをふるまってくれたのでした。これがまたプロ並みに美味しく…

リボディ?リマインド・ミー?

午前中はお日さまの下で大汗かきながら肉体労働、午後は午後で許容範囲を軽々と越す頭脳労働、そして今日もやっぱり居残り。という、両極端にメーター振り切れまくりの1日でした。そのうえ帰宅後、車に鍵をかけるやいなや外へ駆け出し、30分後には繁華街…

木の器

フェリシモで注文しといたのが届きました。木をくりぬいてラッカーでつややかに仕上げてあるのがかわいいです。これでミルクたっぷりのコーンスープとか飲んだら、束の間ハイジ気分に浸れるかも。それなら白パンを焼かなきゃ!

これにて打ち止め

同時進行で進めてた複数の仕事が、それぞれ一応ある程度までまとまった模様。ここまでが長かった・・・。病気がちな先輩は今週も月曜からずっと休んでて、本日ようやく出勤しました。何はともあれ復活してくれてひとまずほっとしたけれど、その間ずっとそのひと…

はんぺんチーズのせ

4等分にしたはんぺん+とろけるチーズ+粗挽き黒こしょう。ふわふわ系おかずの最高峰。

ファン・キー・ワーズ

ただいま。壊れかけのパソコンを相手にまるごと1日じゅう、まるでトムとジェリーのようないたちごっこを繰り返し(フリーズ→再起動→エラーチェック・・・のエンドレスループ)目も肩も腰もバキバキになって、新しい薬が効いて小康状態だったはずの咳まで見事に…

うすた京介オフィシャルサイト

日記がよいです。とてもいい。そこかしこに漂う手作り感も含めてほわほわ、いい雰囲気。