almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

豚の角煮 雪下きゃべつの塩だれサラダ れんこんの素焼き 豆腐となめこのお味噌汁

訳もしらないで 進めばわかる

モノブライトから久しぶりにメールニュースが届いてる、と思ったら配信終了のお知らせでしたという話。 現在のステータスは解散ではなく活動休止なわけで、休止であるからには1年後か5年後か10年後か現時点では分からないにしても、いずれ再開されるものとば…

本日のおゆうはん

たらとじゃがいものグラタン にんじんときゅうりのサラダ きのこといんげんともち麦のスープ 白ワインのち月のキレイな夜に 白あけて1杯半くらい飲んだあとに「今日の感じだとなんか違うな」と思い直してストックしといたビールをぷしゅり。こういうこともあ…

Deep Pockets

ex.スーパーグラスのフロントマン、ギャズ・クームス3枚めのソロアルバムからのリードトラック。イントロからしてあからさまにベースドラムがショボいんですけど、そこを補ってあまりあるこの曲展開とボーカルの表現力よ、って話です。あああもう、本っ当ま…

本日のおゆうはん

まぐろアボカドとろろめんたい 山東菜とにんにくチップのサラダ 大根と白玉麩のお味噌汁 船尾灯(気仙沼市・角星) 大九州展で買ったふくやのとろろ明太子チューブを、週末塩で〆ておいたびんちょうまぐろのお刺身とアボカドにのせていただきました。何これう…

バーフバリ 王の凱旋

本日オフ。朝いち、フォーラムでバーフバリ 王の凱旋。 ボリウッド的映画ならスラムドッグ・ミリオネア、コリウッド映画なら更に遡ってムトゥ 踊るマハラジャ。その程度の薄い鑑賞経験しかないわたくしですが、遠い都会で暮らす友人より「これだけは見ておい…

本日のおゆうはん

もやし1kg鍋 大根ときゅうりのサラダ 生姜のせ生もずく 少し前に食べたばかりの胡麻味噌担々もどき鍋、ふたたび。野菜をモリッと咀嚼するのは楽しいですね。例によって〆はラ王、今日はつけ麺(極太麺)。ふいー満腹。

Keep Enough

ふと気が向いてヨガの初心者クラスへ。 ずいぶん前から一度はやってみたかったんです、ヨガ。しかし人気のスクール?スタジオ?はどこもなんかこうギラついてるというか「初回無料!」「月額◯,◯◯◯円!通い放題!」みたいな感じがしんどくて二の足を踏んでい…

本日のおゆうはん

たこ焼き いんげんと白ごま和え 北海道雪下きゃべつのにんにく塩だれ和え ガタッチョ・ロッソ・ドルチェ 甘い赤ワインはたこ焼きなんかのソースとよく合うのだそうで、今回のこの組み合わせはどんぴしゃでした。うんまい!

Modern Nature

朝7時、ティム・バージェス主催のModern Natureリスニングパーティーに参加。同時刻に世界中のあちこちで同じ音源を聴いてTwitterのライムライン上で質問や感想を交わすという趣旨の試み、これまで何度も催されてきましたがゼロ年代以降の音源ではやはり本作…

本日のおゆうはん

鯛だし&兵四郎だしのうどんすき めかぶと納豆の小鉢 遊佐(奥の松酒造 福島県二本松市) きのう食べた鯛のあらを煮出しておいたものと、とっておきの兵四郎だしを合わせてうどんすき。それぞれ単体でもじゅうぶん美味いだしを合わせたもんだからもう、相乗効果…

全てが上手くいかない

職場の面談、2分で終了。残りはぜんぶ同僚&後輩のアレな仕事ぶりにまつわる愚痴、からの「悪いけど、彼のあの仕事引き継いでやってくれない?」…ってこれ面談じゃねえべ?…ただの上司のクダ巻きターンだろうがっつうのよ…! あーもうやだやだほんっとにやだ…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き 豆腐とおくらのホットサラダ 生海苔のお味噌汁 生海苔のお味噌汁は、ふわり立ちのぼる磯の香りがしみじみ美味しいです。元気が出る。

やりきれないことばかりだからレコードを聴いている今日も

ああ。マーク・E・スミスとECDの訃報を、同じ朝に知るなんて。つらい。 ECDこと石田さんが闘病の事実を公表してからというもの、いつかこういう日が訪れるのかもしれないとは思っていました。妻である植本さんがいずれその先の日々を書くであろうことも、期…

本日のおゆうはん

鶏ハム&揚げないフライドポテト にんじんの白トリュフソルト・レモンオリーブオイル和え 白菜の塩だれサラダ 丸ごと玉ねぎとベーコンのスープ 一番搾り 浪花屋製菓 元祖柿の種 ベイビー・ドライバー本編を観るからにはビールとポテトで気分を上げていかねば…

悪魔の呪文

ベイビー・ドライバーのブルーレイが届いたよ!きょう発売日だよフライングだよいやっほう! という訳で、残業自粛日をいいことにちょうウキウキしてダッシュで退勤していつもより早い新幹線に飛び乗ったのに、よりによって今日に限ってそれも福島-仙台間と…

本日のおゆうはん

ぶりカマ塩焼き 絹揚げ白だしあんかけ れんこん素焼き 刻みねぎと生姜の30穀味噌汁

Are You Looking for Action?

念には念を入れて普段よりさらに1本早い便で出勤、職場に着いたのが始業1時間半前。いくらなんでもやりすぎた、とは思いましたが改札も駅のホームも通勤路もどこもかしこも空いていて、わずかに人が行き交う音さえ積もった雪に吸い込まれてしまうほど静かな…

本日のおゆうはん

蒸し野菜(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ) 餅とたらこの鉄スキ焼き かぼちゃとにんじんともち麦のポタージュ 蒸し野菜の付け合わせはパセリ、ホイップドバター、レモンオリーブオイル。雪のなか帰宅するのに体力を使い果たし、パセリバターを練る余力がどうし…

明日のことは明日にならなきゃ分からない

毎年京都で一緒に自主トレしている藤田・岡島の記事が先に出て「あれ?今年は別?どこで練習してるの?」と気になってましたが、やっぱり京都にいらしたのですね。上の記事によれば森原、さらに別の記事によると石原も一緒だそうで、その辺の相性も垣間見え…

本日のおゆうはん

フライドチキン鍋 にんじんときゅうりのサラダ ウニタ ロゼ 2015 お店で見るたび色もラベルも可愛いなあと思っていた国産のロゼ、半額以下のセール品になっていたので迷わず確保。2016が出回り始めたからなのかな?するする飲めてとても美味しいですが、今日…

Since I Left You

昨夜はその後、しこたま飲んで満腹にて寝落ち。8時までぐっすり眠って、朝ごはん食べて、積み上げたビール缶の写真をばしばし撮って残りを山分けして10時すぎには解散しました。あれだけ本腰入れて飲んだのに誰も二日酔いしてないとか、残したビールがきっち…

本日のおゆうはん

生春巻き2種(友人作) チキンサラダ(友人作) チーズフォンデュ 都道府県一番搾り47本 「4人全員女子だしまああれだ、47本持ってきてはみたけど10本も飲めたら上出来だろ」と思ってました。が、蓋を開けたら半分以上飲んでた。すごい。後半は酔いというより満…

ルージュの手紙

朝、フォーラムでルージュの手紙。長年没交渉だった血の繋がらない母娘もの、テンポよく含蓄のあるやりとりがじんわり沁みる大人の映画でした。 安定した職に就き、医学生の息子を女手ひとつで育て、エレベーターが壊れたままの集合住宅で堅実に暮らす娘・ク…

本日のおゆうはん

持ち帰りお寿司 絹揚げ 雪菜のおひたし 大葉と白玉麩のお吸いもの

Good Morning-Call

終業後、夫に何か食べたいものはないかと訊いてみたところ「おすし!」と元気な返事が届いてひとまず胸をなでおろすなど。昨日まで、おじやとうどんとシュークリームしか食べてなかったものねえ…。よかったよかった。ひと安心。 それで帰宅後、食事と服薬を…

本日のおゆうはん

根菜ともち麦のスープ(2日め) にんじんときゅうりのサラダ 絹揚げ ラー油ひきわり納豆 もち麦スープはむしろ今日が本番。炊飯器で2日保温し続けた玉ねぎはしゃっきり感を残しつつ甘みが格段に増していて、圧力鍋でガツンと煮るのとはまた違った美味しさに仕…

大家さんと僕

昨夜はへんに気が張っていて、雨ふりで気圧も低くて、それに伴い頭がずっしり重たかったせいなのかやたらめったら疲れてしまって半ば気を失うように寝落ちしてしまいました。なんだ、この誤字。いくらなんでもそれはないだろう(直しました)。 夫は幸い処方さ…

本日のおゆうはん

根菜ともち麦のスープ ラー油納豆 雪菜のおひたし 鮭とば

High Baggie

訳のわからないクレームを最小労力で処理し、降ってわいた代打の仕事を別件のおこぼれにて片づけ、今日のところは早めに上がらせてもらい、シュークリーム買って帰宅してお粥炊いて薬を飲むとこ確認してからお風呂をわかして湯舟にて寝落ちしたわたしは今日…