almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2002-01-01から1年間の記事一覧

青空人生相談所/橋本治

本当に、このひとの頭の中はいったいどういうふうになっているのでしょうね?想像もつかないよ。狂った理論をさらに数倍いかれた「正論」でもってねじ伏せる鮮やかな手さばきに感服。かっこよすぎます。でも、広告批評はいつも立ち読み。ごめんなさい。

さよなら もう会えない

まずは、昨日の追記から。14 時すぎ、部屋を出発。みよしで「じゃんがら(姉の姑の好物)」と「浜なっとう(うちの母の好物)」を購入したのち、市場へ。あほらしいほど混み合ってました。かなり広大な駐車場があるにもかかわらず、警備員総動員の大渋滞。そ…

少林サッカーの劇場パンフレット

昨夜、これを見てたら眠れなくなりました。ドレッドヘア+アゴ髭のカレン・モクはやっぱり可愛い。饅頭屋のダンス・シーン、何度見ても笑えるなぁ。ところでチャウ・シンチーの顔、けっこう好きですよ。40には見えませんって。

おなかが痛くて目をさます

本日の行動予定表:病院→薬局→ガソリンスタンド→みよし→市場→中央郵便局→ローソン→サティ(福島の)→姉んち→ガスト→養老の瀧→カラオケ→実家→即就寝(ほぼ8割確定、特に後半)。箱根駅伝が終わった頃に帰ってくる予定です。それではまた。

white blood cells/the white stripes

車の中で聴いてると、これめっちゃ格好いいなぁ。

開きつつ、閉じる。

昨日はええと、かるく飲んでタクシーで帰ってきたのち「極私的・許すまじテーブルマナー」「家庭内方言」「よっぱらい武勇伝」などについて熱く語り合い、気がつけばおじーさんおばーさんが起き出してきそうな時間になってようやく就寝(添い寝。いやん)。…

magic room/ミルクフィルム

いちど聴いてしまうと、なかなか頭から離れません。アルバム発売の話はどうなってしまったのかしら...。

怠惰

昼前起床。仕事へ行く相方を見送ったのち、大掃除開始。大量の洗濯と床磨き、あーなんだかすごく楽しい!大掃除が好きなひとって、けっして几帳面ではないと思うのです。なんとなく。こきたないガスレンジの隙間を見つめて武者ぶるい。たまりません。デイリ…

雪が降る町/ユニコーン

すごいなぁ。もう10年も前の曲だなんてなぁ、信じられないよ。はじめて聴いた頃からずっと、この曲のベースラインが好きで好きでたまりません。自分の中ではすでにスタンダード化しているような気もします。

ignition

よかったよかった。年越し仕事をひとつも持たずに冬休みです。すばらしい。一応きちんと定時までおしごと、部屋へ戻って明日の大掃除計画をたてようかと考えていたところに電話。おそらくこれが年内最後だしね。というわけで相方とうどん食べてきました。ち…

グリコ グレープフルーツゼリー

この果肉のつぶつぶ感は、いったいどうしたことか!?すごくおいしいです。はまりそう。

あと1日

明日でとうとう、今年の仕事もおしまいです。気持ちはすでにカウントダウン。あああ、早く終わんないかなぁ。それにしても、9日連続でお休みだなんて小学生以来かもしれない!すばらしい、けど年明け社会復帰できなさそう。大丈夫か、自分。今日はとてもと…

のだめカンタービレ/二ノ宮知子

さいこう。おもしろすぎます。あああ単行本そろえたーいっ。

剃刀で血まみれ

特に意味はありませんが、最近試しに買ってみたおふろグッズについて。□トルマリン入リボディタオル(かため) -----いや、「かため」だなんてそんなマイルドな語感とはかけ離れた、ごっつハードコアな肌触り。硬いです。痛いです。泡をざばっと流したあとの…

アリスのガトーショコラ

しっとり、なのにとても軽い口あたり。クリームも甘さひかえめ、てっぺんのいちごも大きい!おいしーい。来年もぜひこれで。

けっきょくアスティ。

よくよく考えてみなくたって、そんなことはすぐに分かるはずだったのです。あたりまえじゃないか!わたしたちが2%未満のおこちゃまリキュールで満足できるわけないよ!ていうか、君の酒量が激増したのは明らかにわたしと飲むようになってからですね。ごめ…

津軽りんご生ジュース

お友達からのいただきもの。まるごとぎゅーっとしぼったようなストレートな味、すごくおいしいです。あー、もう1本飲みたいよう。

ありがとう。

昨夜はNHKのワールドカップ特集を見ながら「あのフェイスガードの人、ハイネック着てるとハガケンジみたいだなぁ...」などとずるずる考えているうちにぐっすり眠ってしまいました。おかげで今朝は「まんてん」も見られて、よかったよかった。すっかり日が昇…

チップスターミニ・バターソルト味

あくまでもミニだから美味しいのであって、ふつうサイズだったら胸焼けしそうな気もしますが。

実は初めておもしろいと思った

いーい感じのドライブ日和であります。あまりにも天気がよすぎて、朝からジーンズ3本も洗濯しちゃいました。11時、福島へ出発。太陽がまぶしいです。このところ数日、CMを見て気になっていた「直巻きはらこめしおにぎり」を探し求めてインター付近のローソ…

風とくらげ/キセル

やっぱり、この曲がいちばん好きだなぁ(アルバムの中では)。

Can't you see the way?

昨夜わたしを送り届けて「すぐ帰る。」と言っていたはずの相方は、結局お昼直前まで寝息もたてず泥のように眠り込んでおりました。おそるべし、ふとん乾燥機パワー。「だってさ、ふとん用意してあげようと思ってふすま開けたらすでにセッティングしてあるわ…

とろけるチーズ入リ肉だんご

ピンポン玉よりひとまわり大きいくらいの肉だんご、割ったら中身はゆる〜んとのびるチーズでした。うますぎ。ああ、しあわせ。

It's my wife, it's my life.

今夜も飲みです。ファイオー。幹事の使命を全うするべく、ひとりで歩いて先に現地へ。とは言っても、特にすることなど何もないんですが。なんとなく気分的に。部屋を出るとき、適当にひっつかんできたカセットを聴きながら駅方面へ。これはずいぶん前につく…

胚芽パン+マーガリン

胚芽パンのあのつぶつぶ感が好きです。トーストしないでそのままマーガリンのっけて、口のなかでゆるゆるとろかすとおいしい、ような気がする。何となく。

15,000円と8,990円

小さい頃、桃というのものは夏になればいつでも食べられるのだと思っていました。近所に桃畑がたくさんあって、シーズン中にはちょっとした傷やなんかで市場に出荷できないものがわんさか届けられたからです。それでもどうにも食べきれなくて、お盆すぎには…

カゴメ野菜生活(赤)

やっぱり、野菜ジュースはこれがいちばんおいしいなぁと思います。個人的に。

sleepin' glory

さむさむ。あーあ、寒いわぁ。こうも寒いと灯油代がかさみます(うちは石油ストーブ使用なのですよ。お湯わかせるしスルメ焼けるし、なかなか便利)。心もうすら寒いです。しばらく前にここで書いた「発作のような眠気」について何とはなしに同僚と話してい…

ability/Hi-5

あああ。かっこいいなぁ。ひたすら、よいなぁ。

はやくはやくはやくはやく

このところ毎朝、出がけにふとん乾燥機のスイッチを入れてます。部屋に戻ってドアを開けた瞬間の、あの、ほわんとした空気のあったかさ。たまんないです。上着を脱ぐのももどかしく、そのままふとんへダイブしたくなってしまう。しあわせ。体調をくずしやす…