almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏むね唐揚げ 大根と大葉のサラダ もずく酢 白菜と豆腐とわかめのお味噌汁 時折ふと、思い出したようにしかし激しく狂おしく訪れませんか?唐揚げ食べたい欲というやつは。久々なので山盛り揚げたよオーイエー。

流れ星 静かに消える場所

小沢さんのチケット当落、本日発表だったのですね。全国あちこち悲喜こもごもなTLをみてあらためて「小沢さんすごい」そして「皆さん気合いがすさまじい」と思いました。 かく言う自分は、今回の争奪戦にそもそも名乗りを上げていません。というのも、今年は…

鶏むねクレイジーソルト蒸し もずく酢 大根と豆腐のお味噌汁 年末にたくさん作っておいたにんにくのローズマリーオイル煮を添えてみたらすごく美味しい。鶏肉にもじゃがいもにも合うなー。

Hit The Ground

目を覚ますなり乾いた咳が何度も続いてどきっとするも、次第に落ち着きひと安心。よかったー。 念のため、キオスクでのど飴を買ってから職場へ。味覚糖のはちみつ生姜のど飴、やさしい味ですね。安心して口に入れられます。 わが家での猛威から一週遅れて、…

ハンバーグ もずく酢 白菜と大根と豆腐と卵のお味噌汁

STAY GOLD

家から一歩も出ませんでした。大阪国際女子マラソンは日東電工のCMも楽しみのひとつですね。ことしの社員マラソンはもろもろ狙いすぎ感が否めませんでしたが(どこかの広告代理店でも絡んでるのかしら)、毎年何度もくりかえし流れる仲里依紗シリーズはいつみ…

もつ鍋 しょうがと酒でゆでこぼしたモツを、昨日の水炊きの鶏だしでのばして味つけ。うんまい! 朝は残りもので雑炊、昼はリンガーハット。冬の野菜たっぷりちゃんぽん(白菜増量)をふたつ頼まず分け合って食べたのは、先の産直市場でつまみ食いしすぎたせい…

GAS

7時に起きて洗濯、朝食。11時には整骨院。背骨をかるく検分するなり「…何かあった?普段やらないこととかしてない?」と訝るけんた先生。特に変わったことはない、とりあえず寒かった、それと夫がインフルエンザに罹った、と説明すると「そういうのってじわ…

手羽元の水炊き にんじんとアボカドのサラダ

I know everybody have the Bomb now

実録・エンジニアと呼ばれて わがオフィスにはロッカールームと呼ばれる設備が存在しません。上着をかけると他には何も置けないような極小ロッカーが、部屋の奥のそのまた奥に人数分だけ無理やり押し込まれています。さらに、そのロッカーを間仕切りとして流…

コロッケ 大根と大葉のサラダ もずく酢 かぼちゃと大根としめじのお味噌汁

ああ先生 あなたもついていけないよね

やっぱり今日も寒いです。そして、またしても腰の痛みが酷くなってまいりました。先週同様けんた先生に泣きつくもあえなく撃沈、しかたがないので土曜まで耐えることに。ああもう痛い。際限なく痛い。ほんとうに痛い。 痛くて何も手につかないうえ雪まで盛大…

れんこん挟み蒸し 大根とゆかりのサラダ もずく酢 白菜としめじと卵のお味噌汁

Ring!Ring!Ring!

煙がそのまま凍ったような、粒子の細かい雪がさらさら舞い上がる朝 。駅前の気温はマイナス3.6℃でした。それは寒いはずですね。視界が銀色がかって見えます。 夫の具合はほぼ完治と言って差し支えないほどに回復、明日から出勤していいとのお墨付きをいただ…

豚こましょうが焼き おくら納豆のせ冷奴 かぼちゃと大根と油揚げのお味噌汁

ひかるくもをつきぬけfly away

実に4日ぶりの出勤。 午前6時半、薄暗がりの路地裏を眼鏡でマスクのモッズコートが自転車立ち漕ぎしてたらそれはもう、ひと仕事終えた直後の強盗もしくは通り魔にしか見えないでしょう。そうは言っても背に腹は代えられないのです。念には念を入れうがい薬を…

鍋焼きうどん(昆布だし・鶏と卵入り) 冷奴 にんにくローズマリーオイル煮 フルーツヨーグルト Daily's Muffin、本日買ったのはゆず×クリームチーズ、ピーナツバターオレオ、角切りりんご×クリームチーズ、4種のベリー。それとここには写ってないけど苺とココ…

愛の自爆装置

さらにダイジェストで。 前夜21:00 夫就寝。自分も早く眠らなければと考えれば考えるほど眠気が遠のき「このまま寝たら今度こそ感染するんじゃないか」なんてことを考え始めるありさま。BSで再放送していた「アメリ」を見て心を落ち着けようとするなど。オド…

盛りそば(とろろ) 大根と大葉のサラダ、トマト フルーツヨーグルト

こんなんありえなくない?

以下、ダイジェストで。 05:00 眠気が来ないままぼんやり夜ふかししてたら夫が起きてきて検温、38.5℃。当番医を調べ「9時前には起きよう、病院へ行こう」と促す。 05:30 しかしどうもいやな予感が頭をよぎり、夜間の急患センターへ連絡。幸い待ち時間はないと…

ストーブでフォンデュ 夫が何も食べたくないというので、とりあえず好物をたんまり冷蔵庫に入れておきました。プリン、シュークリーム、ヨーグルト、オレンジジュース。これでいつ食欲が戻っても大丈夫、と安心しきった嫁はワインでチーズを溶かした残りをひ…

手で掴めるようなものじゃない 強く求めるようなものでもない

目を覚ますと窓の外はちらちらと雪。お昼前に整骨院へ、通院3回めにして〆の矯正でべきべきべきべきっといい音が鳴り、我ながらその響きのよさにほれぼれしたりとか。「これで何とか危機は脱したよ」とのお言葉どおり、痛みはもちろん筋が詰まるようないずい…

赤魚ねぎ塩酒蒸し たらもサラダ 大根とトマトのサラダ もずく酢 豆腐となめこのお味噌汁 お昼はエッグマサラとチキンココナッツマサラの二種盛り。同じマサラと言えども、ベースはまったく異なるのですね。付け合せはインドオムレツとココナッツチャトニ、飲…

When I was cruel no.2

だんだんずれて来てるんです、痛いところが。 最初にやられたのは首、その日のうちに施術を受けて翌朝しんどいなと思ったのは左肩。そして今朝、寝床で身体を起こしたとたん稲妻みたいにビリビリ来たのは尾骶骨。下へ下へと下がってきてます。そうは言っても…

冷奴 タン塩スモーク もずく酢 デザートにワッフル ひとりだと途端にやる気を失う、というのが如実にわかる食卓。夫は飲み会だそうです。めずらしく夜に甘いものを欲しているのは弱ってるせいなのか。

厳しいので有る

これはそう、昨日の施術が効いてる証。きっとそう。と信じたいのはやまやまだけれど、とにかく何だか泣きたいくらいに肩が痛いです。泣きたいどころか、いっそのこともう泣き喚きたい。ああ、西友のレジ前で「ぷりきゅあ買ってー!」と泣き叫ぶ幼児がうらやま…

鶏だんご鍋(餅きんちゃく入り) もずく酢

窒息しそうなスリルな瞬間感じたいの

あああ。わたし、とうとう浮気をしてしまいました。 でもね、いけないのは彼のほうなんです。わたしが心底頼りたい、すがりつきたい、支えてほしい。そんな時に限ってそばにいてくれないんですもの。それに、ここだけの話、きょうのお相手もなかなかすてきな…

カレー 大根ときゅうりのサラダ、トマト きのうの鍋の残り 登米市の産直市場で買ってきたじゃがいもがものすごく美味しいです。ほどよく煮崩れてねっとりなめらか。ごちそうさまです、小野寺さん(生産者のお名前入り)。また買いに行きます!

Daddy Can I Turn This?

首がまたぞろ痛くなってきました。痛くなるのは決まっていつも左側、そしてここ数年はほぼ半年スパンで日常生活に支障をきたすまでに重症化しつつあります。よほど姿勢に難があるのでしょう、そして加齢のせいでしょう。致し方なし。それはそれとして、腰痛…