almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ねぎまみれ厚揚げ アボカドいくら いぶりがっこポテサラ 大根のお味噌汁 It's 居酒屋の献立。

Baby Baby

今江と藤田があれだけゴリゴリ年俸を削られている、となれば福山も半減くらいは覚悟せねばならんのか…?とはらはらしておりましたが、想像よりはだいぶ穏当なところに落ち着いた感があります。来季は頼むぞ。いや、お願いします。勝ちパの終盤、必ず出てきて…

本日のおゆうはん

国産豚とりんごのチーズ焼き 大根と塩昆布のサラダ 柿とクリームチーズ ドライトマトとキヌアのスープ オチガビワイナリー ミュラートゥルガウ2017 いい肉の日に豚とりんごの重ね焼きを。ほどよく熟した柿も合わせて、果物指数高めのごはんです。ほどよく熟…

crust, sight

通勤電車ではボックス席の一角に腰を据え、あらかたうとうとしています。朝は特に。で、今朝もやっぱり半ば寝落ちた状態でいたのですけど、とある駅で扉が開いたその瞬間、思わず目を見開きうろたえるほどの異臭が鼻をついたのでした。え?何これ?マジで臭…

本日のおゆうはん

もやし1kgごま味噌坦々鍋 納豆のせ冷奴 ゆき菜のおひたし 〆に中華麺(ラ王の全粒粉麺) さいきんは300gくらいの豚ひき肉の半分を餃子に使い、残り半分を数日後ごま味噌坦々麺にするというルーティンが確立されつつあります。安価で手軽でお腹いっぱい、最高だ…

She's Lost Control

昨日からずっと断続的な片頭痛の波があって、普段以上に眉間の皺がアレなことになっています。元に戻る暇がない。気圧がことさら下がっているわけではない、というかむしろ晴天続きで寒さも穏やかな日が続いているというのに、これは一体どうしたことか。ま…

本日のおゆうはん

さんまのつみれ汁 れんこんチーズ焼き ゆき菜のおひたし かぶとパプリカのぬか漬け

かーずき!たなか!かずき!

田中和基選手が最優秀新人賞(新人王)を獲得しました!#RakutenEagles #ウチの和基 pic.twitter.com/IB7PCVu1ha— 楽天イーグルス (@Rakuten__Eagles) 2018年11月27日 おれたちの!田中が!やったぞ!わーい!!! それにしてもああ、昨日は悲しくて悲しくてひ…

本日のおゆうはん

ふろふき大根、わらわらままけはごま油 絹揚げひきわり納豆のせ ゆき菜のおひたし あさりのお味噌汁 根昆布で炊いた大根に壽屋さんのわらわらままけはごま油をのせました。うんまい…!しかし、この盛りつけだとフレンチウーラーが目隠ししてるみたいですね。…

勝利決めるスイングで

わたしにとっての今季最高の試合。それは、後半戦初日のZOZOマリンスタジアム戦でした。初めての遠征先での勝ち試合、その勝利をもたらしてくれたのがあなたのホームランだったことを、わたしは生涯忘れないでしょう。ありがとうございました。球団屈指の美…

本日のおゆうはん

にら餃子 水菜とお揚げと塩昆布のサラダ いぶりがっこポテサラ いぶりがっこチーズ 夫がいつぞや秋田みやげに買ってきてくれたビール漬けいぶりがっこをいざ開封。うんまい〜!最近は夫がザブザブ飲める白を探しているのですが、フロンテラ のモスカートはさ…

Power Lines

アラームをかけずに思うさま眠れる朝のなんと甘美なことよ。おもては快晴、気分も上々であります。朝ごはんは一昨日の夜のタコスミートの残りをケチャップで焼きつけた、ボロネーゼともナポリタンともつかないスパゲティです。ヴァルディグラーノのリングイ…

本日のおゆうはん

なすの揚げ浸し 文四郎麩とししとうの煮物 鶏皮せんべい 白菜の塩だれサラダ 紅大根とかぶのぬか漬け 一歩己 純米吟醸&山の井 黒 このところ洋っぽいごはんが続いたので久しぶりに和、そして動物性たんぱく質少なめの夜です。酒が旨いわ。

もう一度あの人と

冬の訪れ。それは、朝起きて髪がやたらとパサついてるのに気づいた瞬間。そして、米を研ぐ水がひどく冷たく痛いほどじんじんするあの瞬間。この週末、寒さが一気にレベルアップした感があります。洗濯の後のおめざはコーヒーとジラフさんのコッペ&クリームパ…

本日のおゆうはん

タコス キヌアと玉ねぎのスープ 道民還元プレミアム赤 タコスの生野菜、オニオンスライスのかわりに細く刻んだ白菜を挟んでみたら甘みがあって美味しかったです。冬はこれもいいな。キヌアのスープは昨日のれんこん煮の残りをさらに煮込んだもの。良いダシ出…

翳りゆく部屋

一段と冷え込んだ朝、季節がいよいよ冬へと近づきつつある実感がひしひしと。朝風呂にゆっくり浸かって夫が起きてくるのを待ち、先日の 仙臺バターミルクケーキを切り分けてコーヒーを淹れました。 これまで長らく結婚祝いにいただいたコーヒーメーカーを使…

本日のおゆうはん

ゴルゴンゾーラのスパゲティ 白菜の塩だれサラダ れんこんと大根の煮込み いい夫婦の日にかこつけてうまいものを食べる日です。北野エースで美味しい平麺スパゲティが安かったので、チーズを買って濃厚ソースで。根菜の煮込みは昨日食べたチキンの骨でだしを…

I just think of going away home

朝は熟睡する隣のお姉さんが全体重をかけてよりかかってきて右肩から先が見事にしびれ、夜は夜で安全点検からの運転見合わせに伴う大幅遅延に巻き込まれるの巻。実に1/6日を電車の中で過ごす苦行を強いられたわけで、心の底からへとへとなので誰でもいいから…

本日のおゆうはん

KFCいいとこどりパック 大根サラダ ズッキーニとドライトマトとししとうのスープ フライドチキンの日だそうなのでこれ幸いとチキン・ポテト・クリスピー・ビスケットの詰め合わせを買って帰宅。適当に野菜を刻んでサラダとスープを準備しただけで即いただき…

ビューティフルモーニング (Wake Up!)

早めに起きて6時には貸し切りの大浴場を満喫し、7時に朝食。仕事は8時すぎから。毎日こんなだったら寝不足なんてなくなるでしょうね。いや本当にね。 傲慢な人や高圧的な人が年々嫌いになるというか、単純に関わり合いたくないです。好んで付き合う相手は全…

本日のおゆうはん

親父の小言と宴会料理 お腹がすいて死にそうなの♡(空きっ腹に酒)

さそりの毒はあとで効くのよ

ゴーン's goneの件については、弊社的にわりとマジでシャレにならないのでしばらくそっとしておいていただけると幸いです。以上、業務連絡おしまい。 浅村…!なんで…?本当にいいの…?(混乱) 仕事で楢葉もしくは広野に来ております。体力の限界、と言うには…

本日のおゆうはん

なすとベーコンのチーズ焼き ポトフ(2日め) 紅芯大根のサラダ ロイズラスク(チーズ&オニオン) 昨日に引き続き、収穫祭にていただいたおみやげの野菜がメイン。紅芯大根の葉はトゲトゲのついた立派なもの、ざくざく切ってポトフに加えました。美味しい。酒に…

I Think I'm In Love

仙台駅のコインロッカーに全裸男性が体育座り、というニュースを帰宅途中に見かけて思わず「どこのロッカーだろ」と現場付近をまじまじ見てしまうなど。一般的なサイズのロッカーは男性どころか子供でさえ入るのが難しそうだし、縦ふたつ分の大型ならギリ行…

本日のおゆうはん

ポトフ バーニャカウダ 収穫祭のおみやげにいただいた野菜をたんまり使っての夜ごはん。なんという贅沢…!

黙ってピアノを弾いてくれ

午後、フォーラムにて「黙ってピアノを弾いてくれ」。本作の主役、いや主演と呼ぶべきかもしれないチリー・ゴンザレスをこれまでほとんど聴いたことがなく、ジャーヴィス・コッカーやビョークとのコラボレーションでかろうじて名前を覚えている程度だったの…

本日のおゆうはん

山のしずく他2種、計3合 白菜と豚肉のカレー炒め 鳥わさ 鮭と鯖の燻製 かねてより目をつけていた東一市場の角打ちへ。…と思ったら、わたし!ここ!前にも来たことあったよ!ただし移転前に!すごい。すごい。勝手に運命めいたものを感じてくらくらしました。…

モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ

紛うことなきクソ映画オブザイヤー、ここに決定。東北生まれブリットポップ育ちの身には清々しいほどクソすぎてもはや「突っ込んだら負け」の様相を呈していますが、更なる突っ込みどころを探すためだけにむしろもう一度観たいような気さえしてきました。取…

本日のおゆうはん

串カツ田中 この味が、ついに仙台でも。夏に初号店ができたと思ったらあっという話に国分町店もオープンしてました。仕事が早いわ。それにしてもああ、最初に紅生姜に衣をつけて揚げようと試みたひとは天才かと。

Don't Look Back Into The Sun

今週初めて、どこにも出かける予定がない内勤の日。というか、入れ替わりにわたし以外の全員が出払ってしまい実質的にお留守番の身でありました。いやー、捗った。もろもろの作業、まとめで全部片付きました。素晴らしいなこれ。ありがたや。来週は来週で泊…