almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

海鮮丼と親子丼 牡蠣の潮汁 美味しいアテ3種 早めの夜ごはんは石巻市内中心部のお寿司屋さんにて。我々は元々うにがあまり得意ではないのですが、ここのは目を見開くほど新鮮でふっくらしていて滑らかな舌触りでした。美味しい。

これを忘れぬうちに帆をあげて光の中ゴールをめざせ

輝くばかりに美しい (@ 松島さかな市場 in 松島町, 宮城県) https://t.co/7Kg6UNugXk pic.twitter.com/xuosAm3jhF— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年4月29日一軍みてるの辛すぎて、石巻までやってきたよ! #RakutenEagles (@ 石巻市民球場 in 石…

本日のおゆうはん

厚切りベーコンと朝採りアスパラを焼いたもの れんこんととろろ、たらこのチーズ焼き だしのせ冷奴 トマト ビールのちアラバキ×伯楽星

君の名前で僕を呼んで

朝いち、チネで「君の名前で僕を呼んで」。いやあ、よかった。とてもよかったです。以下、感想。 まずは何より、映像の美しさ。鮮烈な北イタリアの夏の陽射し、1983年という時代背景を的確に捉えた粗めの画質、黄色と金色のちょうど中間くらいに見える印象的…

本日のおゆうはん

1軒め 有機野菜サラダ 新ごぼうの唐揚げ アスパラ塩焼き 地鶏の天ぷら ビールはエビス、のち花陽浴(南陽醸造) 少し前に仙台市内でたまたま飲んで、その美味しさに目をみはった羽生市のお酒・花陽浴(はなあび)。これをどうしても埼玉県内で堪能したくて、常時…

さんざんムリしてバカになった バカになったのに

来ちゃった♡ #norimoto14 #RakutenEagles (@ メットライフドーム in 所沢市, 埼玉県) https://t.co/cQrQK1lv2K pic.twitter.com/MbAXu9Xze4— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年4月28日 というわけで、先発は則本。両チームとも先頭打者が初球を打…

本日のおゆうはん

宴会料理 山菜あれこれにお刺身ときたらそりゃ日本酒行っちゃいますよね。ね!

めまいセロハンごし

この4月、たったひと月で昨年度の総出張回数を超えました。もはや移動の合間に仕事をしているような状態です。ていうか、仕事、できてません。もろもろあちこち追いついてない。 そこへもってきて今日は前職絡みの電話が相次ぎまして「うへーやべー残してき…

本日のおゆうはん

餅萬で反省会 餅萬は醤油ラーメンが美味しいです。次は醤油タンメンにしてみよう、そうしよう。

行かなくちゃ 手にして無くしてまた元通り

先発は辛島。あの辛島が7回まで投げて、21時ほぼぴったりにゲームセットとは。これいかに。 昨夜ボコボコに打たれ、今夜は出番すらなく、あげく今日も勝てなかったわけなんですけど、それでも64のユニホームを着て球場に来ないわけにはいかなかったのです #s…

本日のおゆうはん

ニラ釜玉とトマトサーディン 鯛のしめじのリゾット きのこマリネバルサミコ酢 塚田農場の美味いつまみことニラ釜玉、ふと戯れにトマトサーディン缶に合わせてみたらべらぼうに美味かったです。鯛のリゾットは言わずもがな、慣れたら20分で作れました。美味い…

君はいつも辛いんじゃない?

とあるウェブ関連の打ち合わせにて。どう考えても時流そっちのけの既存路線があらゆる意味で無駄っぽすぎて、前任者経由の申し送りをひととおり聞きおおせた上で無駄とは知りつつ素人丸出しの疑問を一応ぶつけてみたんですね。「この設計、スマホユーザ目線…

本日のおゆうはん

山かけまぐろ 冷奴 風雅のかつおふりかけ 大根と大葉のサラダ 鯛の潮汁 純米酒 いちはさまのお酒(金の井酒造) ついこのあいだ大学に入ってほんのちょっと前に成人したばかりと思ってた甥がですよ、早くも就職内定ですって。というわけで今夜はさっそく祝杯で…

光に飛び込んでみたいだけ

長年愛用し続けているiPod classicをようやっと無線化。「Bluetoothヘッドホンとトランスミッター、合わせて1万円以内」をテーマにあれこれ吟味した結果、こういう感じに落ち着きました。 生まれて初めてウォークマンを手にしたあの日から30年?いやもっと?…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き れんこん素焼き たたききゅうり 刻みねぎと生姜のお味噌汁 このところ週いちペースで鯛のあらを食べているのですが(帰宅時タイミングよく赤札最終価格に遭遇しがち)、慎ましいのか豪勢なのか自分でもよくわからなくなってきました。ねぎ1本を…

Should be smart as possible you can

昨夜はその後、自分でもびっくりするほど食欲が増進してしまい冷奴に風雅のふりかけ×2セットそして生野菜をもおかわりするという底なしの消化力を発揮しました。720mlひとりで干しても翌朝スカッと目が覚めるあたり、野菜の水分量はやっぱりすごいぜ…と実感…

本日のおゆうはん

フラポテとポテサラ(昨日の残り) きのこマリネバルサミコ酢 大根ときゅうりのサラダ、トマト ファレスコ ビアンコ ラツィオ2016 球場で食べたフライドポテトがびっくりするほど美味しくなくて(きちんと揚がってなかった)、これはリベンジが必要とばかり新じ…

'Peace' grinds his teeth all night

昨日に引き続きいい天気。買い出しすませてそのまままっすぐ錦町公園へ、今日はアースデイ。 この手のエコを全面的に押し出した取り組みにはどうしたってある種の欺瞞を感じずにいられない底意地の悪い大人ではありますが、「できるところからちょっとずつ」…

本日のおゆうはん

穴子煮、とろろ イズモ・ラ・ルージュとベーコンのポテサラ きのこのにんにくバルサミコ炒め にらと卵のお味噌汁

I've been ready

朝からとてもいい天気。気温もぐんぐん上がっております。洗濯すませていそいそと外へ。 まずはGREEN LOOP SENDAIへ、大好きな紫波のワインを堪能しに。昨年のチケット制とは趣が異なり、1杯500円or4種飲みくらべで1,500円という価格設定。迷わず後者を選択…

本日のおゆうはん

イズモ・ラ・ルージュとくるみといぶりがっこ 皿からはみ出るきゃべつ焼き 昨日のポトフの残りで雑穀スープ エミリアーナ エコ・バランス ピノ・ノワール2016 これで島根と仙台が近づいたぜ〜!というわけでとっておきの美味しいチーズを。きゃべつ焼きは調…

飼い慣らされてく気分はどう?

出雲-仙台線、本日就航。めでたい。わたしもいつか乗ると既に心に決めているのです。マイヒーロー(雲南市出身)の聖地巡礼に赴くのよ…! 明け方、就寝中に左のふくらはぎが攣って悶絶。夢だか何だかわからないまま「いでえええええ!」と叫んだつもりが、自分…

本日のおゆうはん

ポトフ(手羽元、大根、れんこん、にんじん) 新じゃがと卵のサラダ 塩だれきゃべつ グランドキリン ひこうき雲と私 レモン篇 じゃがいも×マヨネーズのサラダはいつも玉ねぎを加えて作りますが、新じゃがの季節に限っては不要です。丸ごと蒸してつぶすと皮がし…

I get your telegram yesterday

天気がよすぎてどうしよう。朝起きて目を覚ましたその瞬間から外が明るく空も青いとただそれだけで嬉しくて、仕事に行く気が失せる一方のうかれ飯を準備してしまいます。これは今日の昼食ですが、わたしはなぜ朝もはよからせっせと明太バターラスクを焼いて…

本日のおゆうはん

あじの開き 冷奴 とろろと納豆の小鉢 にらと卵のお味噌汁

I just think of going away home

ひと月前なら意思決定に3日はかかっていたようなあれやこれやが、ここでは何と半日足らずでどんどこ決まって動き出してしまうのです。すごい。すごい。何だこれ、楽しい。 昔わたしの就職が決まったとき周囲は概ねほっとしていたのだけど、唯一なんだか複雑…

本日のおゆうはん

鯛だしのうどんすき にんじんのごまだれ和え 生もずく 末廣 夢心地 純米大吟醸生 きのう食べた鯛のあらを煮出しておいたダシで、たらのすり身と豆腐とうどん。仕事へのモチベーションを高めるべく、酒が美味しくなるという錫の酒器を手に入れました。具体的…

Hey! Action!

前の職場も新しい職場も、そろそろ揃って旧年度〆作業の追い込みに突入する時期。脳の切替が上手くいかず、毎日ひーひー言いつつ作業に勤しんでおります。そこへ持って来て、よりによって昨年このクッソ忙しい時期に敢えて病休をぶつけてきた(としか思えない…

本日のおゆうはん

鯛のあら塩焼き ごぼうと納豆の小鉢 たたききゅうり生姜和え しじみのお味噌汁 いつもの魚屋にしじみがたくさん並ぶ季節の到来。安いときにまとめて買って、砂吐きしたものを1回分ずつ凍らせて常備しております。痛飲のち雑魚寝の翌朝、家族にも飲み友達にも…

ほんとうのこと

品川で真っ昼間から日本酒60ml×20セット飲んだあと大森でお寿司食べて下北沢でライブ観て夜行バスで帰宅して風呂即出勤のち健康診断でバリウム飲むとかいう強行軍、20代の頃ですらやったことないし今のところまだわりと元気なのはいいとして首が完全に死んで…