almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

鶏もも肉ソテー さつまいもとかぼちゃのチーズ焼き トマトとアボカドのサラダ 昨日のピェンローの残りに万願寺とうがらしを加えたもの 鶏もも肉の皮から出た脂でさつまいもとかぼちゃを揚げ焼きにして、最後にとろけるチーズを散らして溶かして焦がしてカリ…

My New Girlfriend

けさの福島駅前、気温わずかに2.2℃。うー、さむさむ。そろそろあれかな、コートも厚手のやつにしとこうかしら。 そういえば、きのう書くのを忘れてましたが。うちにもようやっとマイナンバーのお知らせが届いたみたいです。なんで伝聞なのかというとたまたま…

本日のおゆうはん

ピェンロー 〆にお粥 こないだ椎茸が安かったときに作っておいた干し椎茸、同じく作りおきの茹で手羽元で今季初のピェンローを。いい肉の日、というわけで鶏と豚をたんまり入れて白菜どっさりいただきました。スープをたっぷり吸った春雨がとても美味しいで…

tachiyomi no shima

昨日のひとり股旅をきっかけに、旧友とLINEでのやりとりを何往復か。彼女に借りたCDからダビングしたユニコーンのカセットはどのアルバムも擦り切れて音がおかしくなるまで聴き倒したし、解散を知ったときはこの世の終わりみたいに嘆き合ったし、沖縄のラス…

本日のおゆうはん

トマトのファルシ(鶏むねハーブチーズ) 大根とヤーコンのコンソメ煮、もち巾着入り 夫が偏愛してやまないおでん具材・もち巾着を作るためだけにかんぴょうを買う季節が到来しました。わが家における良い油揚げの定義、それは「油抜きしてすぐ袋になる」です…

すっかり住みなれたメリハリのない世界

おお、いい天気。なもんでざっくり家事を済ませ、筋トレしたりうとうとしたりしてたところへ夜勤明けの夫が帰還したので例のお米を炊いてお出迎えしました。今日はほんの少しだけおこげを作り、香ばしさを加えたところにたらこをのせて食べたんですけど、こ…

本日のおゆうはん

ぶりしゃぶ(ぶり刺身、白菜、大根) 〆にたまご雑炊 かねてより試してみたくてうずうずしていたぶりしゃぶ、ようやっと実現できました。やったー!ごく薄切りにしたぶりのお刺身を、さっと色が変わるまで昆布だしにくぐらせていただきます。なんだこれ、美味…

冬、今日、タワー

あさ目を覚ますと身体に違和感。顎がガクガク外れそうに軋むほか、右手人差し指も筋肉痛のようにじんじんしてます。…これってつまり、昨日の寒さが原因だったりするのでしょうか。顎がおかしいのは寒すぎて終日歯をくいしばってたから、そして指が痛むのはこ…

本日のおゆうはん

うまづらはぎのねぎ蒸し煮 温奴 もずく酢 大根とヤーコンと油揚げのお味噌汁 食後に梨 うまづらはぎを白だしで煮てねぎの香りをつけました。上品な仕上がり。今年の梨もそろそろおしまいかと思うと寂しいです。

ルッキンフォー神隠し

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。…というわけで、ああ、今年も遂にこの季節を迎えてしまいました。早い。早いよ。早すぎるよ。しかも今日は出張なんですよ。うわーん寒いのやだやだーと涙目でカイロをべたべた貼り付け、長靴履いて出勤しました。…

TOKIOのお墨付き。福島県オリジナル「天のつぶ」献上米をいただいた話

それは昨日のこと。いつものように仕事を終えて帰宅したら、何やら重たい小包が届いていました。送り主はいわきの友人、伝票の品目欄には「米」の文字が。んんん?米?本やお菓子や手紙なら何度も贈り合った間柄だけど、ここに来て米?なんで?…などと頭に?…

本日のおゆうはん

献上米天のつぶ いくら醤油漬け ぶり照り焼き 大根サラダ きゃべつと卵のお味噌汁 献上米についてのあれこれはいま別項で書いてるところです。ちょう美味しかった…!

Accidents Will Happen

とある会議で、かつてお世話になったひとと久々の再会。あれは10年前の居残り中、コステロ聴きつつコーヒー飲んでたのがバレたとき「…おめえ若いのに渋い趣味してんのな」「いえいえそんな、お褒めに与り光栄です」などとへらへら仲良くさせていただいてた先…

本日のおゆうはん

満腹レタス鍋(レタス3玉、生ハム、トマト) 〆に中華麺 こないだ朝市で調達した3玉100円のレタス、甥と二人で残さずぺろり。山のようなレタスを白だしと生ハムの塩気であっさりいただきました。湯むきした丸ごとトマトも甘く煮えて美味しいです。運よくレタス…

なんでやねんねん

連休明けの火曜日、雨こそ上がってくれたものの風が強くて出歩くにはなかなかしんどい1日。む、向かい風が冷たい…。隣の島では3人ほど体調を崩してます。今季はもうウイルス拾ってこないよう気をつけよう、そうしよう。 帰宅後テレビをつけたらKANA-BOONから…

本日のおゆうはん

手羽元参鶏湯 ヤーコンとツナのサラダ 岩出山で買ってきたおでん大根で参鶏湯。生姜たっぶり、にんにくも少し。あったまるー。

それは俺の仕業だよ

夜勤明けで帰宅した夫を助手席で眠らせたまま北へと2時間、鳴子温泉へ。雨の祝日はじわり底冷えする温泉日和、いつもの滝の湯で身体を芯からじっくり温めました。ふいー、ほかほか。しあわせ…。 温泉の後はいつものお店で麹を買って、お昼前には道の駅まで。…

本日のおゆうはん

蒸し鶏ねぎ塩だれ 栃尾の油揚げ しらすと塩豆腐とほうれん草のサラダ もずく酢 オッキーなめこのお味噌汁

また日を改めて

昨夜はあの後ちっとも眠気が訪れず、イノウのDVDをふたつとも見てアルバム聴きつつお風呂に入って、それでも目が冴えていたのでタイミングよく始まったフィギュアスケートの中継まで見届けてしまいました。ここ何シーズンかで頭角を現しつつある本郷理華さん…

group_inou MAP release tour @仙台enn 2nd

久しぶりのgroup_inou。来仙は昨春のART-SCHOOLレコ発以来、ワンマンに至ってはDAYレコ発以来3年ぶりです。3年前と同じステージに戻ってきた彼らは今日、enn 2ndのスタッフさんに「(imai機材一式セッティング済みの台を指して)それ、イノウさんが来るから買…

本日のおゆうはん

わらさのハーブソテー ほうれん草サラダ もずく酢 コーンスープ 少し前に海外旅行のお土産でいただいたハーブソルト、もったいなくてなかなか開封できずにいたのですが、きょう意を決してついにお披露目。さらさらきめ細やかなパウダー状のハーブ、身によく…

サプライズをちょうだい

おお、いい天気。早くに起きて洗濯2回、お風呂とトイレをざざっと掃除。バイトに出かける甥が起きてきたところで一緒に朝食をとり、ここらでちょっとひと休み。昨夜の残りの青梗菜ときゃべつをいっしょに湯がいたスパゲティ、おまけにゆで卵をのせました。が…

本日のおゆうはん

水餃子 鷄だし白麻婆豆腐 手羽元はいつも多めに煮て2回に分けて使っています。今回は3日前のポトフに半分を、残りを今日の白麻婆に。骨を外した手羽元を煮汁ごと温めて、中華スープで味をつけたら豆腐としめじを加えとろみをつけてできあがりです。辛味はつ…

僕は地面すれすれ いま目覚めたところ

今朝のシャッフル、選曲が絶妙すぎて異様に気合いが入りました。 NEW YORK / 奇妙礼太郎 I Want You / Inspiral Carpets ブレーキ痕 / 徳永憲 Wouldn't Be Nice / The Beach Boys Tidal Wave / Pate Meptin / Johndickheadhunter3 イルミネーション依存症 / …

本日のおゆうはん

ドメーヌ・ソーヴィオン ミュスカデ・ヌーヴォー おつまみプレート レーズンバター 砂肝コンフィ 味噌漬けヌーシャテルチーズ パプリカのピクルス 鶏むね香草焼き にんじんしりしり シュークリーム よくよく考えてみれば自分、そもそも赤より白のが好きだよ…

早くあなたに会いたい

仮想敵が一致している、という穏やかでない理由でにわかに他部署との結束が強固になりつつある昨今。前回いっしょに飲んだときはそのシンパシーの強さ深さ共感度の高さから異様な盛り上がりを呈し全員へべれけで前後不覚のままお開きとなったのですけれども…

本日のおゆうはん

はたはた鍋(白菜、れんこん、豆もやし、しめじ、焼き長ねぎ) 谷口屋のおあげ 雪菜のおひたし にらと卵のうどんで〆 今季初のはたはた、いただきました。帰りの魚屋でちょうど赤札になったところでしたの。わーい!見た目は細身ながら、ちゃんと卵がぷちぷち…

ブルースに殺されちゃうんだ

隣の島が全員総出で別の作業に精を出してる間、運悪くそっち宛のクレーム電話を受けてしまってさあ大変。怒号にひたすら耳を傾け、お詫びの言葉を繰り返し、改善に向け尽力する旨根気強く伝え続けるも怒りは収まらず、気づいてみれば1時間あまりも拘束される…

本日のおゆうはん

まるごとポトフ(じゃがいも、にんじん、かぶ、玉ねぎ、きゃべつ、手羽元) ロマネスコのミモザサラダ パプリカのピクルス きょうぐだぐだに疲れて帰宅することをあらかじめ見越した上で、昨夜のうちにポトフを仕込んでおいた自分を褒め称えたいです。よくやっ…

動物的な本能で 情熱的な愛情で 献身的な関係で

「いろいろあって手をつけられずに機が熟するのを待ってる案件」というのを少なからず抱えているのですが、そういうあれこれについてこれまでの経緯やしがらみやアドバンテージを一切考慮せず、上司の気まぐれと思いつきで雑に引っかき回されるのがすごくす…