almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ラタトゥイユ(なす、ズッキーニ、玉ねぎ、かぼちゃ) 蒸しなす(ゆず胡椒とオリーブオイル) 男前豆腐 ゆずpremium もやしとわかめのサラダ もっきりでこぼれヴィンテージサイダー(alc7%) 図らずも、動物性たんぱく質ゼロのごはん。夏野菜のうまみを丸ごといた…

もしかしたらそうなのかしら

昨日に引き続き洗濯日和。ふとんカバーやら何やら洗って朝から汗だく、それでも昨日ほどには暑くない?でしょうか。雲がやや多い感じ。 ひと仕事終えた後の朝ごはん、トマトと大葉と鯖缶のスパゲティ大盛り。そうめんならここに刻み生姜をたっぷり加えるとこ…

本日のおゆうはん

うなぎまぶしごはん おかわりはだし茶漬け えごまの葉のにんにく醤油漬け(2日め) 厚揚げと霜降りひらたけの煮物(2日め)

たとえ勝てはしないゲームでもどうにかなるの

洗濯日和。朝7時に干した洗濯ものが、11時には既に完全に乾ききってました。瞬殺。すごいや。 本日最初の食事は、手羽元だしの辛くない冷麺。近くのお店で盛岡冷麺(麺だけ)がお安く売られているのを知り、身近な材料で試してみたらいい感じに仕上がりました…

本日のおゆうはん

1杯め(仙台づくり) 厚揚げと霜降りひらたけの煮物 砂肝コンフィ 生もずく 2杯め(岩手づくり) 男前豆腐店 ゆずpremium えごまの葉のにんにく醤油漬け 3杯め(秋田づくり) ゴルゴンゾーラと豆乳のスパゲティ ふいー、飲んだ飲んだ。水曜の試合はホクトプレゼン…

Pool Jack

いや、暑い。それにしても暑い。職場に着くなり腰に手を当て南アルプスの天然水スパークリングレモンを一気飲み、午後にもさらにもう1本。1日1リットルの炭酸水を摂取。でもまだ足りない。たまたま本日、千本ノックよろしくひたすら電話をかけてかけてかけま…

本日のおゆうはん

ジャーマンポテト にんじんときゅうりのサラダ 生もずく ジャーマンポテト、たまたま手に入った厚切りベーコンで作ってみました。すんごい、濃ゆい、コクが出ている…!どうしよう。もう薄切りには戻れないかもしれない。

愛の矢車草

宮城県大会決勝、5-0で東北高校。強いなあ。テイクバック0のエース左腕、準決勝で初めてちゃんと見てびっくりしたので甲子園が楽しみです。利府、おつかれさまでした。東北勢では初出場の大曲工業を応援する所存であります。ノーヒットノーランの角館も見た…

本日のおゆうはん

厚揚げチーズ焼き 蒸しなす めかぶ

Celebration / Loser

Celebration / Loser - SingleCutemenエレクトロニック¥300 4月のライブでアナウンスされていたCutemenの新曲、本日リリース。朝起きてすぐにPC立ち上げDLしました。ふふふ。嬉しい。 今回のアートワークは黄色をベースに深い藍色が効果的かつ印象的に配され…

本日のおゆうはん

マイヒーロー弁当 慎太郎の唐揚げ丼 福山博之の猿人全開おむすび

戦争に反対する唯一の手段は

こまぎれ夏休、第1日め。いつも通りの時間に起きて洗濯すませて麦茶を沸かし、甘美な二度寝に突入すること2時間弱。ああ夏の平日のよろこび。 10時、長らく使いものにならなかった自転車のパンク修理へ。近くの商店街のお店まで重たいチャリをずりずり引きず…

本日のおゆうはん

餃子 もやしとわかめのサラダ 石巻で買ってきたお豆腐 きのこの中華スープ 石巻のお豆腐、美味しい。ぷりんと弾力のある絹ごし、うううもっと食べたい。スープは昨日、豚こまの湯通しをしたときのお湯を濾して保存しておいたものを使いました。きのこのだし…

Have you seen the stars above?

7/22の配信開始時点ではまだうっすらと体感するのみにとどまっていた、例のゲームの波及効果。週末を経て、いよいよ本気で凄いことになりつつあるらしいことが分かってきました。 路上で立ち止まりスマホの画面を覗き込む人が明らかに増えた(気がする) 駅構…

本日のおゆうはん

黒醤油ラーメン

生まれて初めて目が覚めたように

昨夜は帰りの電車内にて福山の3失点を知り、すべてのやる気を失って球場へ向かうことなくまっすぐ帰途に着いたのでした。あの7回が終わった後に、64番のユニホームを着てレフトスタンドへ上がる度胸はさすがにないです…。ごめんなさいマイヒーロー。あらため…

本日のおゆうはん

うどんと鱧とかしわ天 ねぎと生姜をどっさりと

知らない街で出会ったあなたがまるで

朝早く家を出て、仙石線にごとごと揺られて石巻まで。石巻一箱古本市に参加してまいりました。詳細は別項にて。 先発は辛島。延長12回、5-6の謎勝利でした。いや、とりあえず、勝ててよかった。あの展開でオールスター明け4連敗になってたらショックが大きす…

石巻一箱古本市2016に参加しました

2016年7月23日(土)、石巻市中央商店街にて開催の第5回石巻一箱古本市に参加しました。 「出張ゴールデンナイター」という屋号で商工会議所横に出店させていただきました。お天気にも恵まれ、強い陽射しを吹き抜けるひんやりした風がとても気持ちよかったです…

本日のおゆうはん

ビールと揚げたてポテチ

Look, into the sky

先発は美馬、2週間ぶりのホーム戦。おかえりなさい、嶋。アマダー。しかし今日は本当に本当に見るに値しない試合でした。よみがえる5/5のクソ試合。いや、あの時はまだよかった。何しろこっちも打てていた。なのに今日は何なんだ。12-1って。9回裏の今江のホ…

本日のおゆうはん

塩カルビときのこの炒めもの 冷奴 おろし蕎麦ふうこんにゃく麺

いいじゃない一言くれたって

おおお、福島の話がピックアップされている…!しかし最後、おまけのように書き添えられている公立高校の状況は少しばかり投げやりすぎやしませんかね。小高工は小高商と統合するし、双葉に至っては既に募集を停止してます。今年度末で休校するんですよ。震災…

本日のおゆうはん

出目金(一次会) ミスド(二次会)

できない できない できない

先発はブリガム@帯広、13時プレイボール。よって以下、終業後にテキスト速報で見知った雑感を3行で。 まああれだ、端的に言ってブリガムも吉川もクソだ。 中田の盗塁、ちょうレアじゃね?中田が凄いの?それともブリガムがアレ過ぎたの?おそらく後者なんだ…

本日のおゆうはん

鶏ももガーリックソテー 玉ねぎだれ 焼きフライドポテト ツナとピーマンの含め煮 玉ねぎだれは、いつかテレビで見かけた枝元なほみさんのレシピです。玉ねぎ1個ぶんのすりおろしに醤油と酢を1:1で加えるというシンプルなもの、夏はことのほか美味しくていろ…

やれるだろう やれるはず 言い続けて27

いや、今さら敢えて言うことじゃないけど、27どころの話じゃないですからねとっくに。そんなことはどうでもいいんだ、元カリカ林さんのツイートに朝から目が潤んでしまってどうしようもなくて。なんてこった。 40歳おめでとう。引退おめでとう。もうこれで心…

本日のおゆうはん

手羽先照り焼き もやしとわかめのサラダ 桃モッツァレラ(今季初)

TOO YOUNG TOO DIE!

起きたら晴天。うわー暑くなりそう。いや、既に暑いな。というわけで涼しげな朝ごはんを。 先月の無印良品週間で調達しておいた冷汁と柚子胡椒茶漬けを試してみました。冷汁、すんごいダシが効いてる!これは今後の参考になるなあ。魚粉をたっぷり加えればこ…

本日のおゆうはん

ゴーヤーちゃんぷる 空芯菜の塩にんにく炒め 食後に麩まんじゅう いただきものの糖質オフはシャンディガフに。ああああ甘い。甘くてびっくり。