almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棒々鶏 青椒肉絲 鶏肉カシューナッツ炒め 小龍包 水餃子 海鮮チャーハン 鶏レモン揚げ 生ビール 紹興酒 杏仁豆腐 たらふく食べてとにかく満腹。ごちそうさまでした。

kamo feels the noise

早いもので、春からの第1四半期も今日でおしまいです。この3か月は例年になく環境が激変したので、これまでの現況を少しまとめておこうと思います。 仕事 なんだかんだでいまだ農閑期。毎日ほぼ定時で帰れるかわりに、朝はこころもち早めの出勤を心がけてお…

豚肉と野菜の重ね蒸し(玉ねぎ、にんじん、かぼちゃ、ミニトマト) 大根ときゅうりの浅漬け 豆腐と大根のお味噌汁 重ね蒸しはレンジ用のシリコンケースでつくりました。こないだの誕生日に友人からいただいたこれ、すごく重宝しております。野菜がじゅわっと…

I put a gasoline

部屋を出て行く10分前に強い雨、ひとしきり迷ったところで雨足が弱まったのをみて自転車で強行突破。今日のところはこれが正解だったみたいです。ほぼ止んだ。帰りも小降りで済んだしナイス判断!と帰宅後ちいさくおのれの選択を褒め称えました。雨の季節は…

夏カレー(なす、トマト、玉ねぎ、豚ひき肉) スナップえんどう(昨夜の残り)

Driving South

週末の楽しすぎた余韻から未だ醒めきれず、ローゼズ聴きつつ出勤。わたしはあの大学に通ったことはおろか、彼の地に足を踏み入れたことさえ数えるほどしかないはずなのに、どうしてこうも周辺事情を事細かに覚えているのでしょうか。わからないけど自分の中…

かつおのお刺身 鶏肉ときゃべつのサラダ スナップえんどう にらたまのお味噌汁

Call Me

広いお部屋と広いベッドで9時までぐっすり、その後ビュッフェスタイルの朝食を。和食、それも福島県内各地域の郷土料理が充実していてどれから食べようか迷ってしまうほどでした。昨夜あれだけ飲んだのに酒も残らずさわやかな朝、たっぷりじっくり堪能いたし…

つきだし(冷製おでんゼリー寄せ) ツナコーンサラダ つぶ貝お刺身 だし巻き卵タラマヨのせ アスパラ炭火焼き ほっけ炭火焼き ビール 福島市内のお店にて。何を食べても美味しかったー。つきだしのおでんにはびっくりしました。ぷるんと大きなドーム状の煮汁…

ごほうびはもうすぐさ

ああ、いろんなことがたのしすぎて途方もない。 ので、詳細は明日にでも。まさか今日ここでこのメンツが集結するとは!in福島。おやすみなさい。まだ寝ないけど。

2010年第10回・さいきん買ったCD

24.ばかのうた / 星野源 わたし、このひとのことを何も知りませんでした。一昨年にたまたま試聴機で聴いてみた「ホニャララ」がすごくよくてその場で買って何度も何度も繰り返し聴いて、というのを思い出し「あのマリンバのひとのソロならきっといいはず」と…

サラダうどん(鶏、きゃべつのせ)

ぼくらはひとつになれない

ええと、まずは最初に謝っておく。ごめんなさい。冷房、今日も入りました。どうやら昨日の試験運転が不調に終わったらしくてまさかのリテイク、おかげで本日猛暑をよそに快適な執務環境を維持することができました。ありがとう冷房。はやく7月になればいいの…

タコライス さばガーリック焼き 豆腐ときゃべつのお味噌汁 へんな組み合わせの献立。ここ数日暑さのあまりお味噌汁をつくらずにいたら禁断症状が出たのか何なのか、いつの間にか豆腐をさいの目切りにしてる自分に気づいてハッと息を呑みました。習慣ってこわ…

少し割れた底にこびりついた過去までかき込むの よく噛んでね同じ茶碗で

なんだってまた、よりによってこんな涼しい日に冷房の試験運転をなさるのですか?うちの職場は。今日なんてエアコンなしでもじゅうぶんしのげる過ごしやすい日だったのに。よく晴れてしかも蒸さない、この一週間ではだんとつにいい天気だったのに。ちなみに…

2010年第9回・さいきん買ったCD

23.Strange weather, isn't it? / !!! 前作"Myth Takes"があまりに素晴らしかったので、良くない筈がなかろうとばかり試聴もせずにしかもフライングで買ってきた3年ぶりの新譜。そしたら、あれ?ずいぶん違う? 自分の場合、前作から(勝手に)感じ取ってい…

チキンソテー わかめときゅうりの酢のもの なすカナッペ(ツナマヨのせ) ツナマヨには、かるく火を通した玉ねぎのみじん切りを多めに入れてしゃりっとさせるのが好きです。

JUMP BACK

本日、実に仕事がはかどりました。待ち構えていた書類が届きその経過は順調、そろそろ来るかとシミュレーションを重ねていた案件は奇跡的にぴたりと狙いが定まり、終業前に相次いだ照会はいずれも軽微なもの(=自分ひとりでもどうにかできる、専門性のさほ…

とろろそば(おくら・なめこのせ) なすカナッペ なすは多めのごま油で揚げ焼きにして、そこへ昨日の残りのひじきサラダをのせました。油を吸ってじゅわっとしたなすは美味しいなあ。

Strange weather, isn't it?

異様な蒸し暑さもそろそろ一週間。今日がたまたま涼しかっただけかもしれませんが、昨日よりはまだましだったような気がいたしました。それとも単に慣れてきただけなんでしょうか。だとしたらすごいぞ、俺の適応能力。しかし毎日こうもしとどに汗かいてると…

目玉そぼろ丼 しょうが入りけんちん汁 ひじきとベーコンのサラダ 豚ひき肉の消費期限が迫っていたのでそぼろを作り置き。甜麺醤としょうゆとオイスターソース、それに酒とみりんとナツメグを少し。

****in' Echology

相も変わらず職場が暑いです。しかしやっぱり仙台は涼しいです。職場を出るとき:18時前後、仙台帰着:19時前、という時間帯の違いもあるにはあると思うのだけれど、それにしたって「同じ南東北でこの違い…?」と絶句するほどあからさまな気温差があるわけで…

かつおのたたき 塩ゆでそら豆 豆腐となめこのお味噌汁 おまけ。本日の朝ごはん。

So I open the door

晴れなのかくもりなのかよくわからない天気。夫は午後「髪切ってその足で仕事してくる」と出かけて行ったのですが、ちょうどお店を出たところで雨に降られたらしく心が折れたと戻ってきました。しかも今日、雨が降ったのその1回だけだった。ほんのわずか、10…

つぼ鯛の焼いたの 小あじの南蛮漬け(きのうの残り) 大根と豆腐のお味噌汁 冷奴orたまご豆腐 めかぶ 大根と塩こんぶの浅漬け 週末はメニュー充実、というより単に在庫一掃。つぼ鯛は自分内「この世でもっともおいしい白身魚」であります。最初に強火で皮を…

If you want it, you can have it

6時すぎに起床、雨は止んだがひどく蒸すので洗濯物を乾かしにコインランドリーまで。洗って運んで乾かして運んで、を2セット繰り返して今週の洗濯はつつがなく終了いたしました。3時間後に起きてきた夫と遅い朝ごはんをとり、満腹になったら気がぬけてふたた…

小あじの南蛮漬け 豆腐サラダ にら玉のお味噌汁 小あじが10尾で80円だったのでうきうきと購入。きりりと冷やしたすっきりお酢味が、暑かった一日のしめくくりにちょうどいいです。