almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

食前酒 梅酒 小鉢 もずく酢 前菜 自家製黒にんにく、梅水晶*1、あかいそ山葵和え、えんどう豆進丈、朝顔餅 お吸物 焼き鱧 お造り 鰹たたき、蛸 台物 仙台牛季節料理 蒸物 茶碗蒸し 揚物 海鮮あみ揚げ、茄子、パプリカ 煮物 伊達桜角煮 蓋物 炊き合せ(冬瓜、…

ワールドは消える

この週末からセールが始まったもんでいそいそと駅前へ。7年あまり使い続けたレミパンを新調いたしました。レミパン プラス RHF-302 レッド出版社/メーカー: 和平フレイズメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る これまで使っていたのは24cmの…

本日のおゆうはん

チーズダッカルビと3種のビール バーニャカウダとチーズあれこれ 2次会でギネス ひとり3次会で神田そば バイトさんの送別会。異動したてで右も左もわからなかった4月第1週、彼女なしにはひとつもタスクをこなせなかったことでしょう。おせわになりました。 …

I'm so free

あのね、わたし、知らんから。日本サッカー界の未来がどうとか考える立場にないから。ただ単純に、4年に一度の檜舞台のグループリーグ突破がかかった試合でいくらなんでもあれはないでしょ、って思っただけですから。スタメンざっくり入れ替えてきた時点で既…

本日のおゆうはん

枕崎産ぶえん鰹 冷汁ふう冷奴 皿からはみ出るきゃべつ焼き こないだの物産展で買ったはいいけどもったいなくてなかなか食べられずにいた鰹、景気づけにといただいてみました。うんまい!モチモチ!鹿児島行きたい〜!

江島屋怪談

「これ巻きね!急いでね!頼んだよ!」とくどいくらいに念を押してきたはずの相手が、これを受けて30分後に送ったメールを未だに開封していないっつうのは一体どういう了見なのでしょう。金輪際こいつの話は半分どころか1/8くらいで聞くことにしよう、とこっ…

本日のおゆうはん

バジルチキン 焼きフライドポテト きゃべつと大根のスープ スープはこないだ食べたKFCの骨を煮出しておいたもの。コクが出てうんまい…。くし切りきゃべつをごろんと煮てサラダ代わりにもりもりといただきました。

Middle Finger

予定が立て込み、少々無理めのタイムスケジュールでもって約束を取りつけた相手先への訪問。担当さんは快く迎えてくださったものの「社長がぜひお目にかかりたいと申しておりまして…」と告げられ内心白眼を剥くの巻。うへー、これ絶対詰められるやつだ…とし…

本日のおゆうはん

冷やし中華 きんぴら揚げとイカ天揚げおろし添え 火曜日にして既に疲労の色濃く、不快指数の高さもあいまって一切火を使わない食事。シマダヤの流水麺は全ての疲れたひとびとの味方であります。

君の傍でただただ笑って犬みたいに

この辺りは朝からむっと湿気が立ちこめ、帰る頃には山の端が深い霧に覆われていました。気温はさほど高くないのにもやもやと息苦しいです。ええい、降るなら降れと言いたい。 先発は古川。18:15試合開始にもかかわらずやけにさくさく進んだ投手戦は4回、犠牲…

本日のおゆうはん

豚スタミナ焼きと山盛りきゃべつ 生春巻き(きゅうり、大葉、ささみ) もずくとトマトのスープ 一番搾り 北海道づくり いただきもののさくらんぼフロム山形 特に理由は思い当たりませんが、なぜか狂おしいほど千切りきゃべつをがっつきたい日でありました。に…

なんか違う

何がどうしてそうなったのか今となっては分かりませんが、昨日の夕方頃までvsセネガル戦の試合開始時刻を1時間遅く勘違いしてたんですね。すると様々な連絡手段*1でもって各方面よりご指摘を賜り、おかげで前半34分、乾*2のゴールをリアルタイムにて見届ける…

本日のおゆうはん

納豆ふくろ焼き2種(えのき香草、豚生姜) はんぺん焼き2種(たらこ、チーズ) 大根ときゅうりのサラダ 冷奴 にらと卵のお味噌汁 トラブル発生につき昨日も今日も休日出勤あげくまだ帰宅しない夫があまりに不憫で、好物の納豆ふくろ焼きをたんまり用意しました。…

目を閉じないで

先発は美馬。昨日に続き、いきなり先制ホームランほか3点を奪われる苦しい立ち上がり。相手の守備が乱れ犠牲フライで1点を返すも、3回には中田のツーランを浴び4点差に突き放されるという展開に一時はさしものレフトスタンドも「これは、さすがに昨日のよう…

kokyu ドロロロ@スタジオB2北目Cst"AMMONITE"

ゲダウェイしてきた、kokyu素晴らしかった。次回はウォーターしたいです (@ STUDIO B/2 北目 in 仙台市, 宮城県) https://t.co/LAHCk63BwH pic.twitter.com/8EX2Kx5mPe— almost everyday. (@almost_everyday) 2018年6月23日 約半年ぶりのkokyu、今夜は約60分…

本日のおゆうはん

鯛のほぐし身だし茶漬け 冷奴 ラー油のせ納豆 素晴らしかったライブの余韻に浸りつつ、チュニジア意地のゴールに心ふるわせながらの遅いごはん。今宵も酒が美味いです。茶漬けのだしは兵四郎だし、間違いないうまさ。

杜の都の牛タンパワー

先発は岸。先頭打者・杉谷にいきなりホームランを打たれるという波乱の展開、しかしさすがの落ち着きっぷり。バント失敗からヒッティングに切り替えた島内のタイムリーでまずは同点、銀次のセカンドゴロの間にサードランナーが生還してすぐさま逆転。3回には…

本日のおゆうはん

たらと新じゃがのグラタン小 新たまねぎのグリル 砂肝コンフィと素焼きのくるみ、カシューナッツ 蒸し鷄 葡萄神話ロゼ(島根ワイナリー) 島根のロゼ、最初のひと口は「甘っ!」と感じたのですが、空気に触れてしばらく経つと角がとれて水のようにさらさらとし…

I don't make you happy

とんでもなく気温が上がる、と聞いてポロシャツ1枚二の腕むき出しで出勤したというのに、こんな日に限って冷房の試運転が入るという報われなさよ。結局、職場に常備してある薄手の七分袖カーディガンが手放せなくなるという間抜けな1日を過ごしました。本当…

本日のおゆうはん

いわし大葉いぶりがっこチーズ焼き 大根ときゅうりのサラダ 蒸しスナップえんどう きゃべつと卵のお味噌汁 TOYOKUNIと廣戸川(いずれも福島)

涙が出るほど頭が痛い

週をまたいでひたすら延々リテイクを命じられていた仕事、最後の最後にどんでん返し。A案とB案をふたつ同時にまとめる作業に頭を悩ませ七転八倒していたのですが「やっぱりB案つまんねえな。分かった。やめやめ」「…ということは…?」「A案一本で行くぞ。C案…

本日のおゆうはん

あじのたたき 冷奴 蒸しきゃべつおかか和え しじみのお味噌汁

白書

https://www.paionia.info オープニング曲を聴きはじめてまず最初に感じたのは「あれ、声が軽い。軽くて遠い。歌いかた、というか声質そのものが変わった?」という違和感でした。 paioniaさんのすごいところ、それは曲のよさであり音の間違いなさでありそし…

本日のおゆうはん

KFCチキンとポテト 山盛りきゃべつ たたききゅうり生姜のせ 大根のコンソメスープ 今月末期限のチキン券があったのを思い出し、野菜をたんまり用意してからビールをぷしゅってがっつくの巻。お祭りですものね。

非ゼロ和ゲーム

仕事で分かりやすい手のひら返しに遭い、久しぶりに怒髪が天を突いたままの状態で職場を後に。ああ、眉間の皺が戻らない。つらいよ。 先発は古川。なんとなんとの3勝め。6回1失点、その後は青山-福山-ハーマンの系統、打っては田中が4安打2盗塁と大暴れして…

本日のおゆうはん

鯛のほぐし身と納豆 水菜と塩昆布のサラダ たたききゅうり生姜のせ 大根と油揚げのお味噌汁 年に数回くらいの頻度で突発的に夜やってくる「米を、米を食わせろおおお」欲が荒ぶったため、帰宅後即座に米を洗ってお風呂を済ませ、ちょうど良いタイミングで帰…

That's A Lifestyle

朝、職場に着くなり大阪で大きな地震との報。17時時点で3人死亡との続報あり、うち1人は小学生の女の子が学校の塀の下敷き、他2人もそれぞれ民家の外壁や本棚が倒れたことによる事故とのことで心を痛めております。 というのも。わたし自身、40年前の宮城県…

本日のおゆうはん

おかひじきあんかけの茶碗蒸し かつおのたたきとたこ、鯛の甘酢〆 地鶏の照り焼き タルタル添えあじフライ(レア) 厚焼きたまご鬼おろし添え 白身魚とシャコの天ぷら 稲庭うどん 写真は日本酒各種のみ。遠い街からいらしたご夫婦を全力でもてなしてまいりまし…

Break-Thru

先発は美馬。昨夜の梨田監督辞任報道から一夜明け、激震冷めやらぬまま試合開始を迎えました。さて、その経過はというと。ここまでのホームランおさらい #ginji33 #amador49 #fujita6 #RakutenEagles pic.twitter.com/k3pnDY2pl0— almost everyday. (@almost…

本日のおゆうはん

中トロ刺身 鉄鍋スフレオムレツ ほうれんそうとしらすと明太子のアヒージョ こうも寒いとあつあつ料理が恋しくなります。アヒージョって野菜でもいけるんだ!という驚き。これ家でもできそうだな。