almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の深イイ話は

わりとふくださんのコメント拾ってくれますね。嬉しいとか楽しいとかいうよりもずっと、はらはらしてしまう気持ちのほうが大きい。ていうのはどうしたもんだろうか。それも勝手に。

中身を覗けばそう 必ず癖になる

こないだ買ってきたCDの話、の続き。iGOと竹内電気と24-two four-のスプリット盤なんですが、こないだ書いた「いっしょにやってる曲がいちばん耳に残ります」ていうのは誤りでした。ここに謹んで訂正させていただきます。竹内電気だ。何が何でも竹内電気だ。…

ストロベリー・フィールズ / 小池真理子

読売新聞にて連載中の小説。どろどろしそうでなかなかしない、溜めに溜めるこの息苦しさともどかしさとスリルがちょっとずつ、しかし確実にくせになってきてる感あり。毎日ちょっとずつしか読めない、ていう新聞小説の制約を最大限に利用してるなあ、と思い…

根性無しあたし、あほぼけかす

寒い季節でもないのにどうやら、髪を切ったとたん風邪をひいてしまったようです。起きたら頭がぼうっとしていて頬も熱く、それに何だか変な感じにのどが渇いていました。外は雨だし、完全降伏。今日はいちにち、何にもしないでただただぐっすり眠ることにし…

自分の中でNON STYLEブーム到来中

いじめネタ中のかぞえうた「いーちーにーいーサンフランシスコーいつしかむちゅうになったーハニーにくちづけときめいたー」がツボ。

せっかく目覚めのいい朝

写真:タワーでもらってきたHow to DMC。この見事な前髪はペコas known asくぼづかさん以来、でしょうか。 何か月ぶりかの、相方が帰ってこない週末。ここ何日かは休日返上で肉体労働に勤しんでるのだそうです。そんなわけでぽっかり空いた暇な休日を有効活…

琉球酒豪伝説

前からずっと一度は試してみたいと思っていたもののここらへんでは手に入らず、上京ついでにお買い上げ。効く、と思います。期待とプラシーボ効果もなんぼかは加味されてるだろうけど。

どんな夜にだって紛れもなくみんないつもひとりさ

写真:iPodさんの文字化け。アルバム名=りのー、アーティスト名=ダーレ。いや、誰?ていう話です(ちなみに本当はダブルオーテレサ「終わりのテーマ」)。 仕事が、仕事が、まったく終わらん。とあわあわしつつ片っ端からやっつけてったら思ったよりは早く…

2008年第8回・きょう買ったCD

17.LAKE & FLAMES / THE CAR IS ON FIRE 試聴した中でいちばんぐっときた盤。緩急くっきり踊らせるリズム、人なつこいメロディ、ほんのり甘くて青い歌声。こういうの好きだー。帯ではTAHITI80やPHOENIXを引き合いに出して紹介されてるけど、そのあたりのひと…

NON STYLEの左側のひとって、

誰かに似てる誰かに似てる。ってずっともやもやしてたんですが、帰りのバスで眠気とともに薄れゆく意識の中ではっと思い当たりました。小泉孝太郎だ。そしておざーさんだ。髪型・輪郭含む全体的なつくりが小泉さん、部分的な細かいパーツと芸風がおざーさん…

長い手を不器用に伸ばし

明けて、今朝は雨。「いちおう梅雨だし」みたいな感じでなんとなく持ってきてはみたものの、これまでずっと持て余してきた傘がここへ来てようやく役に立ちました。このまま一度も開かずにまた持って帰ることになるんだろうか、ビニール傘なのに。と思ってた…

あんこチーズ巻き

甘味と塩味のハーモニー、というやつ?味の意外性もさることながら、お行儀よくくるんと巻かれた*1生地のうつくしさにため息。うっとり。 *1:お店の方に焼いていただいたので、焼き加減はパーフェクトです

何もかも捨てておいで

昨夜少しばかり調子にのって、ワインやなんかいただいたわりにはずいぶんさわやかな目覚め。普段使いのアラームを止め忘れたおかげで、ぴったり5時に起きてしまいました。うー、もったいない。でももう眠れない。しかたがないので近くを散歩してみたりとか。…

なんなんでしょうね、これ。

飲むもの食べるものみな美味い、っていうこの状況は、決して旅のテンションのせいだけじゃない気がするのです。うん。

東京地方に青空が広がって

朝、まだ鳥さえ鳴かない時間に出発。だいぶ余裕をみて出てきたので、多少の渋滞はへっちゃらです。いつもと違う朝は何だかへんな感じ。浅草あたりの街並みをとろーんと眺めてるうちに東京駅到着、この時点でまだ朝9時。さすがに早すぎたか。ちなみに今朝の東…

東ハト オールココナッツ

職場でおすそわけいただいたおやつ。うわー、これ、すんごい美味いです。次見つけたら買わないと…! http://tohato.jp/products/allraisin/

I'll be there

明日から出張、2泊3日。というわけで諸々の前倒し作業に追われる一日でした。どうか何事もぶじ穏便に過ぎてくれますように、と祈る間もなくあんな事故が起こるだなんて。ニュースで中継されてた辺り、うちの職場のすぐ近くなんです。何だかとてもものものし…

2008年第8回・本日のライブ nelco他@じゃがいも

とりあえず、何はさておき、「べいびー」と「石鹸」が聴けてうれしかったです。平井さんの声は素敵だなあ。うっとり聴いてたら知らない間にずっと高く遠くまで連れてかれちゃいそうだ。 じゃがいもライブは演者さんとの距離がとても近いので、そのひとたちの…

SPASH オーシャンミント

すっきり甘くておいしいですね。それに何より「オーシャンミント」ていう名前に負けてついジャケ買いしてしまいました。そろそろ生で見てみたいなあ、キャプテンズ。

ずっとそばにいて守ってあげたい

痛みのピークは昨日の昼から今朝にかけてだったみたいで、夜明けとともにすごい波*1が来た後はだいぶましになりました。それでもさすがにだるさは抜けず、ほとんど一日横になったままぐったり。お昼ごはんは相方の作ってくれたラーメンをいただきました。豆…

のどごし生の新CMが!

きましたよー、ふくださんフィーチャー編。今までの中でいちばんお金かかってそうだなあ、ていうのが率直な印象です。うみんちゅコスプレの似合わなさに微笑。あと、おまけムービーがまんまバーベキューでした。安直な!

そのジャズ的嗜好が仇となるような

それにしても。わたしの月巡りはどうしてこんなに不安定*1なのだろう。と、手帳をめくってほんの少しだけ真剣に思い悩んでみたりしています。身の回りのあれやこれやが時々ちょっぴりぐだぐだになるのはまあある程度まで仕方ないとして、基本的にはそれなり…

2008年第7回・きのう買ったCD

16.あぶらすましデモ音源 / あぶらすまし初めて生で聴いたときから、なんていい歌なんだろう。と思っていた「土曜日の夜は働いている」がようやくこの手に!これでおうちでも外でも聴けます、わーいわーい。いつもは音と声の気持ちよさに持っていかれて戻っ…

グランブルーのチーズグラタン

職場近くの洋菓子店にて、相方んちへ持参する手土産など。買った時には冷え冷えに凍ってて、30分ほどで食べごろになるのだそう。半解凍くらいのところでいただいたらば、甘さひかえめでおいしかったです。また買おう。

どこかで誰かを論じてみても笑顔で終わる

昨夜から、自分の中で何度めかのテルスター祭再燃中。絶品。 ええと、お天気ニュースによればここらは昨日ようやく梅雨入りしたらしいのですが。…やっぱり今日も晴れてますよ?大丈夫?雨が降らなきゃお洗濯は気持ちいいし出かけるのにも便利だし、いいこと…

2008年第7回・本日のライブ SET YOU FREE@club sonicいわき

何はさておき、あぶらすましが最高すぎてもう。新曲のあと立て続けに「土曜日の夜は働いている」「30」「飯」「尻」と怒涛の展開になだれこんだので、よだれ出そうな勢いでうらうら踊りたおしてました。最近の自分は(以前ほど)激しく暴れたりしない代わり…

飲んだ帰りにソフトクリーム

たっぷり飲んで踊った後の甘いもの、というのは何だってまたこんなにやさしく舌に染み入るんでしょうね?

僕は家に帰るよ

「世界のkitchenから」シリーズは、いつもいつもクオリティが高いですね。マセドニアグレープ、すごくおいしい。濃いいぃ飲み口の後に、やわらかい香りがふわーっと残るあの感じがたまりません。 お昼前だったか、前のシマで担当してた仕事についての質問メ…