almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗顔フォームで身体を洗う

これ、たまにやるんですけど、ものすごーくいい気分になれますよ。もはやどうにもできないくらい疲れたときは特に、効果ばつぐん。思い切ってがばっと泡をたてるのがコツです。うふふ。

赤い血にくちびる噛んで

肌寒い夜に外で飲んだ次の朝は、きまってくちびるが赤くなります。アルコールで火照ったところを冷たい外気に晒したことで軽い炎症をおこしてるんでしょうが、ひりひりしちゃって何だか妙に落ちつきません。リップクリームを塗りなおす回数が、普段の3倍く…

日比野克彦によるワークショップ ふたたび

とは言うものの。今回は途中から参加させていただいたため、内容をきっちり把握できたとはとても言えそうにないです。うーむ残念。午前中の出張さえなければ有休とりたかったのだけどなあ。まあ、嘆いていても仕方がないのでひととおりメモメモ。==========1…

living in TOKYO LIFE / Hi-5

とにかく不安だったのです、実際に聴いてみるまでは。聴きたいけれど何だか怖い、そんな気持ちで発売の日を待っておりました。不安の発端は、前アルバムにさかのぼります。「リ・スタート」と輝かしい言葉を掲げているのに、その音にはどこか不安の影がちら…

クリームチーズブラン

本日の朝ごはん。小麦ふすま+モッツァレラチーズのコンビネーション、なかなか美味です。それにけっこう、おなかにたまるの。美味しいなぁ。

許容範囲なら、すでに超えてる

Hi-5の新譜がすばらしく良いのでつい、一晩じゅうぐるぐるリピートしたまま眠りについてしまいました。おまけにやたら早起きしちゃって、ついにはその感想まで書いてしまう始末。いけませんね。よくない兆候です。なぜか今週は仕事きつくてもやたらめったら…

レパコのジャスミンティー

抽出時間を間違えると渋くなるのでスリリング。リーフティを美味しく、香り高く入れるには気合いが必要ですね。本日は何とか合格点。

ダメ人間の烙印を押された気分

献血、不適格でした。ショーック。いや、確かに、思い当たるふしはあるのです。ついこの間せーりが終わったばかりだし、ここ数日なぜか食欲不振で朝も夜もあまり食べてないし、そりゃ血も当然薄くなるだろうって話ではありますよ。でもなあ、はりきって「400…

I Believe / Tim Burgess

まずは、彼と彼のバンドについて少しばかりご紹介を。□ティム・バージェス、イギリス人。マンチェスター郊外のノースウィッチ出身、ロサンゼルス在住。 □89年にザ・シャーラタンズのボーカリストとしてデビュー。 □当時、ザ・ストーンローゼスを中心に盛りあ…

赤玉お湯割り+シナモンシュガー+搾りしょうが

あんまり寒くてホットカクテル。しょうが汁は、市販のチューブで充分いけます。あったまりますよー。

寒くて寒くてたまらない

午後から出張、いちおう会議。会場は、かつて事務所があった跡地。これがもうあまりにもひどい場所で、マイク入らんわ時計止まってるわ椅子も机もボロボロだわで踏んだり蹴ったり。ひどく侘しい気分になりました。そして極めつけ、寒いの。とにかく寒い。会…

よーじやのあぶらとり紙

京みやげ、ありがとうございます。夏までお蔵入り、大事に使うよ。

そんなことを頼んだ覚えは

週明け、いきなり忙しいです。修学旅行帰りの皆さまがごっそり溜めてた書類をばさっと、ほんとに音でも立てるみたいに渡されたときはほっぺがぴきっと引きつるかと思いました。怒らないけど、大人だし。明日出る予定の会議の資料、事前にメールで流してくれ…

筧利夫のラジオ番組

相方は車でラジオを聞きます。そういうわけで一緒に拝聴。山下達郎や福山雅治のも面白かったんだけど、これがいちばんツボに来ました。リクエストとか全然なくて、ひたすら筧がしゃべって曲かけてヒロスエと生電話してるだけの内容。そのあまりの俺様っぷり…

それはまるで綿毛のような

朝、9時頃起床。宿を出るのが10時なので、いやでも無理やり目を覚まさねばなりません。ああ、眠い。相方の住居が女人禁制の独身寮、ってのはやっぱり痛いなぁ。いつも我が家でやってるような「ゆるゆるまったり休日コース(=平たく言うとただ寝てるだけ…

ニョッキ入りミネストローネ

本日のお昼ごはん、アエル1階のCafe Gracieuxにて。トマトの酸味が効いたコンソメスープにセロリとズッキーニ、玉ねぎがたっぷり入ってました。粉チーズを落としたらだいぶ柔らかい味に。おいしい。同じプレートにのったサンドイッチも美味でした。パンがも…

I Believe

朝6時30分、仙台行きの始発(ただしバス)に乗り込み、すぐさま熟睡。この週末は向こうで過ごすのです。なんでも相方、今日は職場の芋煮会だとかでさすがに余裕もないらしく。そりゃそうだ、休みの日まで職場の人と一緒に過ごさなきゃならないなんて!と…

ダイスを転がせ / 小沢健二

酒、命の水の調べ!結局シングル集は夢のままで終わってしまうのでしょうか。金曜の夜って、酒がすごーくすすむよなぁ。たとえヤケ酒だとしても。あああああ、愛されるおんなのこになりたいよ。かなわないのがわかってるから、よけいに強烈に憧れてしまいま…

それはちょっと

「いつもお世話になってます」というわけで某上司より、各自なぜか1本ずつリポビタンDをいただきました。さっそく飲みつつ休憩モードに突入。会話のネタに「先日へばって早退したとき、デラックスユンケル(500円くらいのやつ)を飲んだらわりと効きました…

メンターム ハンドジェルN

オレンジ色があざやかなパッケージ。「しみこむ保水エッセンス すぐにさらさら」という売り文句にひかれてつい買ってしまったのですが、意外にもかなり好感触でした。こういうのってたいてい多少はべとついて「嘘つきめ・・・」と失望させられるのが常なもんで…

オプティミスティック

昨夜はずっと、隣の部屋の派手なけんかとはげしいセックスに邪魔され眠れず。あのう、ここは日本ですよね?ちょっとアムールしすぎですわよ、あなたたち。くれぐれも死なない程度にお願いします。ああ、げんなり。鉛の朝。ごく一般的に考えて、香典に新札を…

赤玉スウィート+グレープフルーツジュース

赤玉を最初に注いでおいて、そこへ後からグレープフルーツジュースを。一瞬のマーブル模様がとても綺麗で、思わずうっとり見とれてしまいます。ジュースが多めのさっぱり味だとごくごく飲めて、うーん危険。

呪いの滴

午後から出張。とは言っても同一市内、移動時間にして約15分なのですが。しかしまあ、この会合が催される日というのはことごとく雨ふりですね。これでもう5回目だっつうのに、傘が要らなかったためしがないよ。主催者のフジイさん(仮名。色白二重、笑顔が…

赤玉スウィート+ウーロン茶+氷ざくざく

お安いワインは大好きです。惜しげなくいろいろ混ぜて楽しめるから。というわけで、本日は1:1ブレンド。病みあがり仕様としてあっためたものにシナモンシュガーを投入しようか、とも考えたのですが思いのほか長風呂で充分ほかほかしてしまいました。よっ…

今頃になって

一時的な薬漬け状態から、ようやく解放されました。ロキソニンとかボルタレンとかブスコパンとか、中から外からばんばん注入してるとやっぱり視界も思考も普段以上におかしくなったりするみたいです。それ以前にまず、自分の身体と頭が炎症起こしまくってる…

expo2001 / Pizzicato Five

土曜日のお散歩中、レンタル落ちを見つけて購入しました。magic carpet rideのジャズ風リミクスとThank youがお気に入りです。このあたりの音源、すごく好き。野宮さんの歌い方がどことなく不安げであぶなっかしくて、聴いてて変にぞくぞくするの。

Dry mouth, no word comes up at all.

どうしても外せない仕事があって、朝は気合いで出かけたのです。が、その作業をなんとか終えて週末分のメールチェックをはじめたら、ひとりでに涙がぼたぼた出てきて止まらなくなってしまいました。せーりで泣くほど腰が痛いなんて、久々です。立っても座っ…

ウィルキンソンジンジャーエール

シャンディガフは、これでつくるのがいちばん美味しいなぁ、と思います。カナダドライはちょっと甘すぎ。

太陽の光、沈む部屋

昨夜はあのあと、焼肉食べ放題のお店へ出かけてきました。いひ。がっつり食べても胃もたれナッシングの勝因は、肉に集中したい気持ちをこらえてサラダ・果物もコンスタントに摂取するよう心がけた努力のたまものかと思います。ライチがとても美味でした。幸…

沖縄みやげ ちんすこう

黒糖・紅芋・バニラ・ココナツの4種入り。今のところまだ紅芋とココナツしか食べてないんですが、どちらかと言えば紅芋のほうが美味しいかも。もったいなくて食べられないよ!