almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

初吞み切り 浦霞(宮城)のち八鹿(大分) チャンジャと水餃子 〆になめこおろしそば 東口で角打ち。立ち飲み楽しいな。

思い出せない 思い出させないよ

月いちの定例会議もこれで5回め。最初はひとつも言葉を発さないまま帰って行くような方もおられましたが、このところは事業報告から思わぬ方向へ話が転がり互いに何らかのヒントを得られたりもする磁場が形成されつつあります。とても良い。 8月も今日でおし…

本日のおゆうはん

かつおの粒マスタードソテー 焼きなす たたききゅうり生姜のせ モロヘイヤとにんじんと豆腐のスープ 仕事ついでに立ち寄った食堂で会話が弾み「これ持って行きなよ」と袋いっぱいのモロヘイヤ&なすを持たされるの巻。新鮮。美味しい!

On Your Own

この春まで長らく従事していた仕事では、いつも周囲に「怒ってる人」が少なからずいて、その怒りに立ち向かうエネルギーを維持するのがいろいろ大変だったのだけれど、今の仕事はそれと同じ立ち位置に「困ってる人」が圧倒的に多くて、それはそれで別の意味…

本日のおゆうはん

にら餃子 塩昆布のせきゃべつ ザーサイとわかめの中華スープ 昨日のうちに餃子のたねを仕込んでおいたので、今日は包んで焼いただけです。やっぱり包みたては美味いな…。ちなみに皮は、最近もっぱら生協のものを使ってます。つるんともっちり焼き上がる気が…

I know that you have cause, there's magic in my eyes

職場にて、お土産の札幌農学校ミルククッキーを配り歩いて「わ、札幌行ったんですね!どのへん行かれたんですか?」との問いに対し、世間一般的最大公約数として「ドームで清宮観てきましたよ〜」と答えてたんですが、これ、思った以上にファンとしての意地…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 花にらのおひたし にんじんしりしり 大根と油揚げとしめじのお味噌汁

疲れたらそこで忘れて

細切れながらも通算3日めの夏休み。外は雨ですが、何はともあれ洗濯すませてのんびりしてます。遠い雨音を聞きながら寝るとはなしにうとうとするのが気持ちいい涼しさ。 旅の記録をまとめてあれこれ追記しつつ、母に写真を送るなどして何の気なしに「そうい…

本日のおゆうはん

生ソーセージ カチョカヴァッロ 蒸し野菜(花にら、きたあかり) トマト オチガビワイナリー ケルナー2017 ビスキュイ オ フロマージュ3種(ルタオ) 北海道旅行初日、新千歳空港に着いてすぐガッチリ心を掴まれた生ソーセージとカチョカヴァッロを宣言通りに購…

ダンスをしたいのは誰?

小樽市内の宿からおはようございます。天気は雨。目覚めてすぐに大浴場へ向かい、湯上がりついでに注視したローカル局の天気予報によれば、今朝のこの雨は南下してくる高気圧を東からぐるりと囲む低気圧のしわざなのだそうです。そういえば、北海道に降り立…

本日のおゆうはん

お品書きはのちほど。どれもこれも大変美味しかったです。うふふ。

あなたがここにいてほしい

札幌市内の宿からおはようございます。こちらのドミトリーは遡ること2か月ほど前に確保したのですが、その時点で既に札幌市内の主要ビジネスホテルが既に軒並み予約でいっぱいになっていて「さすがは一大観光地、お盆を過ぎてもこんなに混むものなのだなあ」…

本日のおゆうはん

黒ラベルのちお寿司 〆にラーメン まずはカウンターでお寿司。決してお高いわけではない、のに、何もかもが美味しい…。昆布香るかずのこ、透明感あふれるぼたんえび、まるで根菜のようなさくさくコリコリ感と柔らかさを併せ持つあわび、口に入れたら溶けてな…

足りないと嘆くだけにならないように飛び込んで行くんだよ

けさの仙台は快晴。1時間あまり北へと飛ぶと、北の大地はあいにくの小雨模様。とは言え、つい昨日まで猛威を振るっていた台風20号が温帯低気圧に変わってくれたことを思えば「何はともあれ無事飛んでくれてありがとう」と空に向かって手を合わせたい気持ちが…

本日のおゆうはん

いくら醤油漬け 蒸しなす たたききゅうり塩昆布のせ ごぼうとえのきと納豆の小鉢 じゃがいもとわかめのお味噌汁 キリン秋味とサッポロ焙煎生 いくらを漬けたら秋の始まり。秋ビール2種、どちらもうんまいです。

あいかわらず季節に敏感にいたい

矢部さんとこの大家さんが亡くなられたとの報、寂しい。ご存命のうちに書籍化が叶ったのは、大家さんにとっても矢部さんにとっても嬉しいことだったのだと思いたいです。朝からもう一度読み返してしまったよ。 昨日から夜がやけに寝苦しく、寝汗がひどいせい…

本日のおゆうはん

れんこんのグリルと蒸し鶏 納豆とだしの小鉢 鶏皮せんべい 豚汁

この恋は呪い

朝の電車がみっちり満席。そうか、新学期が始まったのですね。短いな、短いよ。東北の夏休み。 子どもの頃はとりわけ学校が好きなわけでも嫌いなわけでもなかったけれど、それでも毎年定番ネタとして「どこかの都会の8月31日の憂鬱」を見聞きするたび、何と…

本日のおゆうはん

だし納豆のせ冷奴 22時すぎの夜食、ねばりスペシャル。あまりに暑くて息苦しいのでひさしぶりにエアコンつけて涼んでおります。眠れるのかな、このあと。

Fine Time

やっとこ、夏休み1日めを消化。お暑うございます。洗濯を済ませ朝風呂キメて、散歩ついでに買い出しに出てキリン秋味を確保。お盆明けの楽しみのひとつです。ふふふ。 正午、旧友たちと飲みに。そうです、平日ど真ん中の昼酒です。最高のビール日和。話も弾…

桃と田んぼと三ケタ国道

桃と田んぼと三ケタ国道。それがわたしのふるさとでした。家から半径数キロほどは見渡すかぎり真っ平ら、そのど真ん中を片道一車線の国道が貫いていて、ぽつりぽつりと集落がある。あとは田んぼと桃畑しかない。春は水をたたえた田んぼがきらきら輝き、夏か…

本日のおゆうはん

お刺身 焼き鳥 ひたすらビール ビールがキリンとアサヒとプレモル3種を備えているという全方位型の飲み屋さんでした。ありがあい。こういうお店は貴重であります。

Thunderstruck

かつて同じ職場で切磋琢磨した同志が10人集まるという主旨の飲みに招かれるの巻。いやもう、なんだか、すごかった。あらゆる怨念と怨嗟が渦巻いていた、にもかかわらず喉元過ぎれば熱さも忘れてからりとしていた。何だこれ、最高か。またこのメンツで集まり…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き たたききゅうり塩昆布のせ さっぱりクラムチャウダー キンキンに冷やしておいしい生ワイン(ロゼ) きのう買ったあさりの剥き身、根菜やベーコンと一緒に煮てクラムチャウダーにしました。バターも小麦粉も牛乳もほんのちょっとだけ、さらさら…

Neat Neat Neat

「せっかくの明るい話題なのに相手が悪すぎた。完全にヒール扱いだしアウェーすぎて見てられなかった、でもやっぱり嬉しい…気持ちが忙しい…」と涙ながらに語る秋田生まれの日大OBを慰めるべきかエア乾杯にいざなうべきか判断がつかないままもうすぐ最寄駅— a…

本日のおゆうはん

青椒肉絲もどき 冷奴 トマト きゃべつとあさりときのこと油揚げのお味噌汁 夏なのに豪雨や台風の影響で野菜がお高い、というわけでなかなか手が出なかったピーマン。めずらしく底値になってたので迷わず山盛り買い込みました。はー、美味しい。

Ne Moublie Pas

ティムさんとこの秘蔵っ子バンド、良い。ざくざく聴けてフレッシュで気持ちいいです。しかし若い、若いよティムさん。アンテナの感度が60年代生まれのそれとは思えません。ゼロ年代以降、シャーラタンズの音が年々若返っていくようにさえ思える理由が何とな…

本日のおゆうはん

朱華飯店で祝勝会

Melodie

週の後半から朝夕めっきり涼しくなって、野球みてうとうとして野球みてごはん食べてうとうとして野球みて、という最高の残暑を過ごしております。快適だなあ。素晴らしいなあ。 午後は駅に立ち寄りもろもろ配送の手続きを進め、そこから歩いて球場まで。金足…

本日のおゆうはん

お刺身 自家製さつま揚げ とん平焼きと焼きうどん 龍勢(広島)、扶桑鶴(島根)、秋鹿(大阪)、阿櫻(秋田) ことしオープンしたばかりというぴかぴかのお店、入ってみたらスカパー野球観戦しつつ美味いお刺身と日本酒がいただける素晴らしいお店でした。この手の…