almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ぶっかけそば(鯖缶、温玉、きゅうり、小ねぎ、みょうが、すりごま) 谷口屋のおあげ

Local Boy In The Photograph

わたしのアイドル、土井善晴先生が公式アプリをリリースとのお知らせ。 お知らせです。⚠️⚠️土井善晴のアプリが出来ました。これまでのメディアでは伝えられなかったことを。「土井善晴 和食アプリ」iOS/Android対応ダウンロード→https://t.co/Rn7O5n2Kth pic…

本日のおゆうはん

湯がいた鶏むね 黒豆もやしのナムル とろろ昆布とわかめのおすまし 塩こしょうした鶏むねに片栗粉をつけてゆでるのが好きなんですが、これを水晶鶏と呼ぶことをつい先日知りました。ごま油とぽん酢でさっぱりいただきます。

Never,Ever,Never

Evernote有料プラン値上げのお知らせ。 わたしの場合、ちょうど昨年の今頃に無料プランのメール転送上限を迎えてしまい背に腹はかえられぬとアップグレードしたのですよね。その時点では年額2,000円だったプラン料金が、今回の改訂で一気に3,100円まで跳ね上…

本日のおゆうはん

白麻婆豆腐 じゃこ天 水菜と油揚げのお味噌汁 世間は麻婆豆腐とクックドゥで揺れているようですが、うちは夫が辛いもの不可でふつうの麻婆豆腐を食べる機会がないものですから、至って平和なのでした。わが家の白麻婆豆腐は、手羽元に酒をふりかけかぶる程度…

I Don't Know You Anymore

ここ数日、仕事中にやたら視線を感じるなー落ち着かないなー何でだろ?と不思議に思っていたら、気配の元にこのポスターが貼られていました。納得。なんという目力。 先発は塩見@沖縄、バファローズ主催試合。日曜のホークス戦で負傷した茂木に代わり哲朗が…

本日のおゆうはん

ごまさば竜田焼き ひじきとわかめとちくわの和え物 冷奴 にらと卵のお味噌汁 揚げ焼きですらない竜田焼き。気持ち多めの油を敷いてじっくり焼けばちゃんとカリッとしてくれます。揚げものを極力しないのはカロリーがどうとかいう健康上の理由ではありません…

たらればだらけの美辞麗句

けさの揺れ。福島県沖震度3ながら、その時たまたま高層階にいたので横揺れ長引き軽く酔ったみたいになりました。躯体が軋む音は何度聞いてもだめですね。ちっとも慣れない。慣れたくもない。 昼休みはいつも後半机に付して寝てるんですが、今日は最後の5分く…

本日のおゆうはん

ボンゴレスパゲティ ブロッコリーとベーコンと卵のサラダ 秋田づくり 食後にさくらんぼ あさりが安かったので、いつもの酒蒸しではなくにんにくたっぷりのボンゴレにしました。いいダシ出てるなあ。秋田づくりは夫の出張土産、さくらんぼはかき氷に粒をうず…

上から見るか下から見るか

先発は戸村。まあそう簡単に勝ち越せる相手じゃありませんよね。3回裏、足立とオコエの連続ヒットで得たチャンスをものにできなかった時点で勝負あったなと思いました。きょう唯一の得点は連続フォアボールからのタイムリーですもんね。あれだって上手くいけ…

本日のおゆうはん

球場でビールとからあげ(紅龍)

blur:New World Towers

先発は美馬。いやもうごめん、正直、まさか勝てるとは思いませんでした。終わってみれば2-4x。3タテ阻止したー!ひゅー! 初回いきなり茂木のエラーから先制された時はもう、昨日の二の舞になるんじゃないかとひやひやしながら見てたんです。が、今日の美馬…

本日のおゆうはん

目玉焼きのせジャポリタン クレソンとトマトのサラダ 麺がすごくすごくもちもち。ふいー、お腹いっぱいです。

差し引かれてゆく可能性はもういい

先発は則本。則本で勝てなかったらもう、一体どうすりゃいいんだああああ、ていう試合。ううう。 いやね、則本、立ち上がりは完璧だったんです。立ち上がりだけは。2回に茂木の悪送球でランナー背負ってからはあれよあれよとペースを乱し、気づいてみれば6-0…

本日のおゆうはん

ゴーヤーちゃんぷる びじきとわかめとちくわの和えもの ほうれんそうサラダ 今季初ゴーヤ。ソーキそばだしで味つけするちゃんぷるはとても美味しいです。ゴーヤも豆腐もたっぷりと、お肉はベーコンに替えて作るのが好き。

終わりが来るとわかってたらこんなに泣かない

小林誠司が登録抹消。16日の楽天戦で死球を受け…って、その時のピッチャーは福山だったはず。ああ何てこと…。小林の怪我が心配なのはもちろんのこと、福山のメンタルもたいへん気がかりです。どうにか気持ちをうまく切り替えてくれますように。 低気圧ゆえ朝…

本日のおゆうはん

うまづらはぎの煮つけ おかひじきの湯がいたの 味玉 おくらとえのきと白玉麩のお味噌汁 こっくり濃いめにとろけた煮汁をしゃきしゃきのおかひじきにからめていただきます。うんまい!

夢の中でもわかる めくるめく夜の不思議

夏至を越えたらこの湿気。髪は膨らみ肌はべたつきタッチパネルは誤作動を繰り返し、何というかもう梅雨が本気を出してきた、という感じです。とてもつらい。 サニブラウンがリオ断念という悲しみと、中学時代に彼を下した実績を持つ五十幡亮汰がこの秋にもド…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き おくらと豆腐のお味噌汁 大好きなサラダほうれん草が3束100円、喜びいさんで山盛り確保してまいりました。生のほうれん草をもりもり食べられるしあわせ…!おくら入りの汁ものを作るといつも頭の中でドクター・ジョンが回り始めます。アイコ・…

IKO IKO

怪我のため育成選手に降格していた岩出山の星こと、今野龍太の近況が。今はまだ実戦感覚を取り戻していく段階とのこと、ふたたび1軍のマウンドに立つ日が待ち遠しいです。ずっと待ってる。 とある競技の有力選手にやり◯ん+DV疑惑が持ち上がり、真偽はさてお…

本日のおゆうはん

回鍋肉 黒豆もやしのナムル おろしそば風こんにゃく あんまり蒸し暑いのでお味噌汁を作る気になれず、買い置きしといたこんにゃく麺を汁もの代わりにいただきました。はー、さっぱり。おろしぽん酢だれが美味しいです。

しょっちゅう帽子をかぶっているのもそのせいさ

関連企業の持ち寄りデータを集約する輪番制幹事を押しつけられ、ひーひー言いつつ〆切厳守を訴えているところなのですが。飛びぬけて若いメンバーのひとりが苦労しつつも何とか作業を終えてくれて、本日めでたく完パケを受け取ったんですね。で、最後のペー…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身ごまだれ漬け 〆はだし茶漬け 冷奴 もやしとわかめのサラダ

Feel So Good

起きたらあちこち筋肉痛。えええー、昨日飲んだけど暴れてはいないはずなのになんで、と思ったらあれでした。昨日ふと気が向いてうどんをこねたのが原因だったみたいです。肘まわりと腕の付け根がめりめり言ってる。 うどん生地は硬くて硬くて、こねるのもの…

本日のおゆうはん

舟盛りとか、ねえ?

インヘルノ

インヘルノ第3巻、配信開始のお知らせ。 インヘルノ 3 (花とゆめCOMICS)作者: マツモトトモ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/05/02メディア: コミックこの商品を含むブログを見る Reader Storeで各種ポイント決済ができるとわかって以降、漫画の類は電子…

本日のおゆうはん

タンドリーチキン 甘くないフレンチトースト(ベーコン+粉チーズ) ガーリックバターラスク 大根と水菜のサラダ 高畠ワインと福岡づくり カレー粉その他のスパイスを加えたヨーグルトに鶏むね肉を漬け込むレシピ、3日寝かせて満を持して焼いてみました。すごい…

Rockin' Cruise

朝のニュースで早口言葉を披露するドヤ顔のフリーに困惑、勤務中のラジオではレディオヘッドの新曲がかかってあわや心地よい眠りへと誘われそうになるなど。フェスシーズンもいよいよ近づいてまいりましたね。レニの骨折で来日をキャンセルしたはずのローゼ…

本日のおゆうはん

三十穀米麦とろ丼(めかぶ、温玉) やなぎがれいのから揚げ しじみのお味噌汁 6月16日は麦とろの日なのですって。

六月 少しまた夢をみる

西のほうから吉報が。長らくはてなで日記を拝読しているお方が、先日めでたくご出産されたとのこと。その方は日記にコメント欄を設けておらず、直接言葉を交わしたことはないのだけれど、もはや何がきっかけだったか思い出せないくらい長い長い期間を*1同じ…