almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VIVA! / PATE

駅前某所にて発見。間違いない、これは今年いちばんの大収穫です。今年まだあと2か月残ってるけど、迷わず断言しちゃいます。これ、ずーっとずーっと長いこと、かれこれ5年くらい探し続けてたんです。ああ、うれしい。すごくうれしい。これで大橋さんソロワ…

way of things

写真:仙台市内某パン店の力作。ハロウィンが何の日なのか、実は未だによくわかってません。 まさかのタイミングでせーり襲来、これまでずっと断ってきた痛み止めをしぶしぶ飲んで仕事場へ。風邪が治ってからこっち、意識して身体を動かす機会を増やしてきた…

伊右衛門ホットほうじ茶

寒い季節のバスのおともはこれです。次点は広口ボトルのサントリー烏龍茶。あれ、匂いがきちんと立ちのぼるのでとてもよいと思います。

波紋クロス

写真:モンキービジネス*1、買いました。ナイン・ストーリーズの新訳が読めるというので。 来ました、仙台。寒いです!朝バス停に降り立った時点で息がうっすら白かったので覚悟はしてましたが、それにしたっていきなり晩秋の冷え込みです。びっくりした。念…

パンプスのストラップにこれを

とある日の夕方、足がマックスぱつんぱつんにむくんでる状態でジャストフィットしたものを買ってしまったため結果的にとんでもなくゆるいことになっているパンプスをどうしたものかと悩んでいたところへ、うまくいったらめっけもんなアイディアが降りてきま…

眠らないで お願い

タイミングよく宅配おしらせメールと残業自粛日が重なったため、ほぼ定時にて帰宅。いそいで帰ってアゲアゲライブみてみたら、犬のネタをまるごと見ることができてちょっと得した気分になりました。あと、10ミニッツで眼鏡はずして目を見開いて変顔に挑んだ…

朝ごはんに温かいおそば

けさ目を覚ましたら思いのほか寒かったので汁物がほしくなり、ふと思い立っておそばを茹でてみました。なんていうかこう、朝食のグレードが妙な感じに上がったような気がしたのですがそれはやっぱり気のせいでしょうか。

足止めくらいの日 今を待ってどうするの?

決着の糸口を見つけることすらままならないままうだうだと発酵寸前まで煮詰まっていた案件が、ようやくうまいこと片付きました(たぶん)。ああ、よかった。本当によかった。なんかいろいろ力が抜けたので、他のことはさっくり箇条書きで。 夜の散歩のおとも…

ボディバターをヘアクリームに

そろそろ肌が乾燥する季節、というわけでひじひざかかとを中心にボディバターを使い始めました。そのついでに、タオルドライ後の髪にもほんの少しだけなじませてます。ドライヤーかけてるときが至福の瞬間。いい匂い〜。

こんなことは言いたくないのさ

職場にて、めずらしく上司と意見がまっぷたつに割れてしまいあたまを抱えるの巻。途中だいぶ不穏な空気になったりしつつ、それでもひと息入れた際に「あんまり無茶すんなよ、心配事も絶えないだろうし」などとさりげなく気遣ってもらえたりするあたり、心の…

三年身籠る / 唯野未歩子

こないだ借りてきたのを読了。何年か前に映画化されたとき、テレビで見かけて何となく気になったままになってました。映画化を前提にした小説とのことで、雰囲気重視のうすい本かと思ったのですが予想に反してたっぷり厚くて読みごたえありました。タイトル…

なにもないなにもないなにもない

写真:相方んち近くの沖縄居酒屋の偏愛メニュー「めごむすび」が姿を消したのが悲しすぎたため、在りし日をしのんでその味を再現してみました。使用した米は2合。具は梅・おかか・こんぶ・たらこです。おいしかった、けどはちきれそうに満腹になりました。く…

オカザキドーナツの水虫パン

福島では有名みたいです。本日初めていただきました。パンが足のかたちをしていて、上にさくさくしたクッキークランチみたいな生地が散らしてあります。はさんである具の種類も豊富で、常時5〜6種くらいは出てるっぽいです。ブルーベリージャム×クリームチー…

あなたの言葉やぬくもりを思い出したら夕凪が

結論から言うと。「来月あたままで持つかどうか」とはらはらしていたおとうやんの容態は、とりあえず現時点では何の心配もいらないことが分かりました。 ことの発端は、義父母の一周忌を来月に控えた姉が「ひょっとしたら父ちゃんに万が一のことがあるかもし…

ハローアゲイン

さて、それでは何から考えようか。

窓の外からはパパとママが手を振っている

朝9時に部屋を出発。途中、シャッフルでたまたまかかった「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」を聴いて何やらおかしなスイッチが入ったらしく大号泣。本当に、うわーんて声あげながらおんおん泣いた。理由はだいたい分かってる。「僕ら…

バロンルードヴィヒリープフラウミルヒブルーボトル

なかなか栓が開けられなくて難儀しました。酒の瓶にまでそっぽを向かれるなんて、と悲嘆に暮れたのも数十分前の話、今はそんなのすっかり忘れてきもちよく飲んでます。忘れたい。いろんなことを忘れたい。

keep breathing

「ため息をつくと幸せが逃げる」というようなことを最初に言い出したのは誰なんでしょう。まったく理解できません。少なくとも今は。 ため息をつくのは苦しいからで、苦しいのは喉元に息がつかえているからで、その息には肺の中の空気だけじゃなく身体の中に…

ロイズ カルヴァドス

友人夫妻より、北海道のお土産としていただきました。わあい。生チョコだいすき。ロイズだいすき!というわけで週末まで大事にとっておきます。ああ、食べるのがたのしみ。

掌伸ばせば冷たい幻

写真:本日発売、塩キャラメルショコラ。図書館までの散歩ついでにいただいてきました。うん、たしかに濃厚。 きっかり2か月に一度しか顔を合わせない仕事相手と、朝いちで待ち合わせ。いつもの仕事は滞りなく終了し、それじゃまた再来月に。と頭を下げて職…

アレルギ / GEAR

タワー特典でついてきたDVD、ようやく見ました*1。お金がかかってるかどうかはわからないけど、手間と時間はたっぷりかかってそうな凝った作りににやり。あと、ジャケットではロゴに隠れて見えなくなってるご本人のお顔は、どことなく居心地わるそうな笑顔の…

あばよくば くたばれアレルギ奇跡のMy walk.4.

きのうに引き続き、眠気を伴うだるさが身体の芯に重たく沈み込んでいます。これじゃだめだ仕事にならん、今日はまっすぐ帰ってすぐお風呂に入ってそのまますこんと眠ってしまおう。とそれだけを心に決めて黙々と手を動かしていたのに、よりによって定時15分…

2008年第12回・こないだ買ったCD

27.HITORI session。/ GEAR まずは"アレルギ""シモヤナギ"のねじれポップに胸ぐらがっちり掴まれました。ふつうにロックしてる曲もあることにはあるのだけれど、ひねってあるのかひねくれてるのかは今のところまだ不明。何て言ったらいいんだろうな、曲を作…

きのこごはんゴージャス編

ふつうに研いでざるに上げた白米を鶏だしに浸し、塩とローリエで味をつけてマッシュルームとブナピーとえりんぎを散らしてふつうに炊飯。明日はこれに茹で上げ手羽元ととろけるチーズを添えてお弁当にします。あ、それから粗挽き黒胡椒も。

come to get her

写真:鳥が羽根を広げてるように見えたので。 土曜も日曜もバスの中でもたっぷり寝たのに、それでもやたら強い眠気に翻弄される1日でした。都合のわるいことはぜんぶPMSのせいにしてみます。先週ずっとお腹が空いてて、仕事の合間にチョコレートばかりかじっ…