almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

サーモン塩昆布漬けとろろのせ おからの炊いたんふくろ煮 ミニトマトの白だし漬け きゅうりのぬか漬け 根菜山盛りのお味噌汁

FUU

さいきんドリームワイフが大好きで旧譜を遡って聴いてるんですけど、「(WANNABEにインスパイアされた曲をリリースした時)スパイスたちに手紙を書いたらメルCだけが返事をくれた」っていうエピソード最高…♡|FUU - Dream Wifehttps://t.co/LC4bHTstDB— almost…

本日のおゆうはん

ぶりの焼いたの、ねぎ塩だれのせ 兎豆屋さんのブレンド木綿にだし みょうが甘酢だし漬け おからの炊いたん なすの皮クミンきんぴら じゃがいもとわかめのお味噌汁 水鳥記 裏隠し酒

白い暴動

午後、チネで白い暴動。 白い暴動。我々にはRARもクラッシュもいないと嘆くのではなく、いつも心に当事者意識という名の灯りを燃やし続けておきたいと思ったのでした (@ チネ・ラヴィータ in 仙台市, 宮城県) https://t.co/l4Jig8PRSP pic.twitter.com/ji7WB…

本日のおゆうはん

サバ缶と水切りパルテノのリエットもどき ブルーチーズとバーニャのカンパーニュ、フィグ バジルチキン ジャンボなめこの薫味マリネ セロリのレモンマリネ ショルダーベーコンとレタスの白だしスープ カール・ハインツ ツェラー・シュヴァルツェ・カッツ2017…

O Ye Saddle Babes

ディアフーフの新譜うれしい〜◎|Future Teenage Cave Artists - Deerhoof https://t.co/Z9nCYkSSsv— almost everyday. (@almost_everyday) 2020年5月28日 足もとをすくうようなリズム、数多の企みに満ちたアレンジ、おとぎ話のように愛らしいボーカル。ディ…

本日のおゆうはん

蒸し茄子と鷄ときゅうり ほうれんそうのおひたし 兎豆屋さんのブレンド木綿、みょうが にらと卵のお味噌汁

Don't come any closer, don't come any nearer

ひさしぶりに気圧変動以外の原因による頭痛が酷くてヘロヘロに。帰りの電車で突然背中が攣ってしまって、そこからめまいと吐き気がいっしょくたに連なってきたのでこれはもう間違いなく緊張型頭痛のはず。立ち上がって軽いストレッチでもできた少しはマシに…

本日のおゆうはん

かつおのお刺身 長芋ポテサラ(パルテノ版) おからの炊いたん(兎豆屋さんの香り豆おから) ほうれんそうのおひたし しいたけとしめじとわかめのお味噌汁

殺人罪は適用されない

アルバム来てた!この並びで聴くとやっぱりあれだ、Time Riderの「来た来た来た〜!」感がすごいです。M4は詞から今にも画が立ちのぼってきそう、そしてM10の美しさときたらもう|2121 - Cutemenhttps://t.co/6hSewSkMz0— almost everyday. (@almost_everyda…

本日のおゆうはん

ホタルイカ沖漬け&タレで炊き込みごはん 兎豆屋さんのシロメ絹 ほうれんそうのおひたし しいたけとしめじと切干大根のお味噌汁

Lucky Creatures

今年もこの季節がやってまいりました。フゥ〜!プレスリリースは5月7日、発売日は5月19日ということで今日こそ自販機に入るかしら…と日々パトロールに勤しんでおりましたところ、やっとこ本日お目にかかれましたので来年の自分のためにメモ。ああ、初夏のよ…

本日のおゆうはん

冷麺 にんじんクミンきんぴら セロリのレモンマリネ ヱビス吟醸 きのう献血ルームで読んだクロワッサンのレシピ、米のとぎ汁を使うという水キムチを試しに仕込んでみました。思いのほか出来が良かったので夜はこれを使った冷麺、おいしい。ちなみに冷麺のタ…

ジョン・F・ドノヴァンの死と生

いつかの代休、MOVIX仙台にてジョン・F・ドノヴァンの死と生。コロナ禍のしわ寄せで公開延期どころか劇場そのものが休業を余儀なくされていたこの春、映画を観るのは実に2か月ぶりであります。冒頭で引用されるヘンリー・デイヴィッド・ソローの言葉は「愛…

本日のおゆうはん

ラクレットチーズと新じゃが、チョリソ 芽ひじきと蒸し豆とザーサイのサラダ ジャンボなめこの薫味マリネ 小松菜とにんにくと豚肉のスープ 奇跡の麦 きたのほし

Joy as an Act of Resistance

いろいろあってクサクサするので、ゴリゴリのUKパンクを聴きながらわしわしと散歩。今年ものすごくハマってしまってよく聴いているメルト・ユアセルフ・ダウンのリミックスで初めてその存在を知ったアイドルズ、曲も歌もアレンジもそれはそれはゴリッゴリな…

本日のおゆうはん

ホタルイカ沖漬け 新じゃがバター 栃尾の油揚げに納豆を挟んで焼いたもの 兎豆屋さんのシロメおぼろ 春きゃべつと卵のお味噌汁 遂にこの日がやってきた…。半額で手に入れたホタルイカを沖漬けにして、念には念を入れて一週間ほど冷凍しておいたのです。沖漬…

30年の物語

起きたら小雨、今のうちにと短い散歩へ。雨がやんだ隙を狙って買い出しに出たところ、タイミングよく半額のカチョカヴァロが手に入ったので今日はいい日です。わっしょい! 朝はごぼうサラダと鹹豆漿、昼は昨夜作ったものの〆までたどり着けなかったもち麦ス…

本日のおゆうはん

フロンテラとアルパカの飲みくらべ アンチョビにんにくラスクとブルーチーズ ごぼうのナンプラー炒め ジャンボなめこの薫味マリネ 塚田っぽい味噌で野菜スティック 中玉トマトとサラダほうれんそう

I Love The New Sky

今月5度めの在宅勤務。起きたら雨が上がっていたので、これ幸いと散歩に出ました。耳のおともは本日リリースの新譜、2時間弱ほどたっぷり歩いてモリっと朝食。スチームトーストした一本堂に小岩井マーガリンをのせて食べるのが美味しいです。 日中はとにかく…

本日のおゆうはん

真鱈とじゃがいものグラタン 長ひじきと蒸し鶏と豆のパルテノ和え(昨日の残り) 小松菜と豚こまとにんにくのスープ

それでも自分が大事だし

代打の仕事、ここに来てやっとこさ一段落。もはや誰も覚えていない、わたしが本来この業務の担当どころか事務分掌さえかすりもしていないという事実を。おかげですっかり畑違いのあれやこれやに詳しくなりました。こうして誰もやりたがらない謎案件をやらざ…

本日のおゆうはん

ホタルイカとオイルサーディンとしめじのアヒージョ バーニャのバゲット 長ひじきと蒸し鷄と豆のパルテノ和え 鶏ごぼうスープ

I Don't Want Control of You

あらためて、わたしにとってこの場所はどのようなものかというと。一日の終わりに今日という日を瓶に詰めて日付入りのラベルを貼って棚に並べる、あるいは海に流して誰かに届くのをあてもなく待つ、といった意味合いが大きいので、喜怒哀楽あんま関係なくそ…

本日のおゆうはん

青椒肉絲(豚こま) なすの煮浸し(昨日の残り) セロリのレモンマリネ ごぼうとしいたけと油揚げときゃべつのお味噌汁

Sakiyo No Furiko

こんなの、5月だなんて認められない。寒い。悲しい pic.twitter.com/w8cz9QI95z— almost everyday. (@almost_everyday) 2020年5月18日 朝の電車がめちゃくちゃ寒くて、おまけにコロナ対策のため各駅停車のたびごとに扉が全開になるわけで、折しも今朝は雨か…

本日のおゆうはん

めかじきチーズグリル なすの煮浸し 天かすにら醤油だれ温奴 にんじんパルテノ和え 水菜と油揚げのお味噌汁

Damaged Eyes Squinting into the Beautiful Overhot Sun

社用車の運転、約ひと月ぶり。用事といっても近場に荷物を届けに行く程度ではあるのだけれど、こう長く職場にこもるのはここに異動して初めてのことです。対面での打ち合わせもぼちぼち再開のフェーズに入りつつある、とは言え、案件によってスピード感を重…

本日のおゆうはん

たけのこごはん やなぎがれいの揚げない唐揚げ 長芋ポテサラ(水切りパルテノ) きゅうりぬか漬け 鯛あらの潮汁 暖かくなってきたのでぬか漬け再開しました。これで一品カウントできるのはありがたいな。

革命前夜のゲバラのよう

【kokyu情報】kokyu「ゲダウェイ」(2010年の作品)サブスクで聴けるようになりました。ぜひ聴いてくださいませ。レコーディングエンジニアはumiuma神田雄飛。【主要サイト】Apple MusiciTunesSPOTIFYGoogle PlayAmazon 等https://t.co/4L89DRvIvC pic.twitter…