almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2021-01-01から1年間の記事一覧

沈没日記2021ふたたび・67日目

昨日に同じく、朝から散歩。ただし気温はぐっと下がっています。水たまりの氷がバリバリ。小さかった頃、飛び跳ねるようにしてこれを割りながら登校するのが楽しかったっけな。霜柱が朝日を透かしてきらきらしてるのも綺麗だった。この辺りはどこもすっかり…

沈没日記2021ふたたび・66日目

夜明けとともに散歩へ出かけ、帰りにイオンでちょっとした買い物。20日30日5%オフ&まとめ買い値引きのコンボで普段使いのあれこれが安く手に入りホクホクしつつ帰宅しました。重たいものを担いで歩いてほどよく身体を動かして、お風呂に入ってよく温まって洗…

沈没日記2021ふたたび・65日目

早めの新幹線で福島へ。今年もまとまった帰省はしないつもりなので、少し早めに姉んちに向かいました。義兄は出勤、甥も姪1号も既に家を出て自活しており姪2号も友達と遊びに出かけたとかで母と姉と3人で食事。このメンツで出かけるのって何だか不思議な感じ…

沈没日記2021ふたたび・64日目

楽天銀行の金利がガッツリ下がる&ゆうちょ銀行との入出金サービスが終了するとのメールを立て続けに受信し、坂道を転がり落ちるがごとき改悪の数々にドン引きしている楽天経済圏の民です。うーん、どうしよ。今のうちに別の口座いくつか開いてリスク分散しと…

沈没日記2021ふたたび・63日目

仕事の進捗やメンタル面をいつも気にかけてくださっていた優しい上司よりメール。曰く「今後の事務的なやりとりはすべて俺を通せ」とのこと、それはつまり当面の間、パワがハラってる直属の上司と一切の接触を断てるということ…!そんなことが果たして本当に…

沈没日記2021ふたたび・62日目

天気はいいけど極寒。陽射しはあるのに、耳がちぎれそうなほど空気が冷たいです。散歩ついでに用事をこなし、ついでにめずらしく外でお昼を食べました。こんなこともあるのね。おやすみなさい。

沈没日記2021ふたたび・61日目

長らくお世話になったauとお別れして楽天モバイルに乗り替えてからもうすぐ3年、そろそろプラン変更しても大丈夫かな?(自社回線網がそこそこ広がってきた頃合いかな?)ってことで、まずはわたくしめが人柱となるべく楽天アンリミットへの申込を済ませました…

沈没日記2021ふたたび・60日目

いろいろあってスリープ中ながら、幸運にも映画「決戦は日曜日」のオンライン試写会に当選したので感想を書きました。1/7公開です、皆さまぜひに。 https://t.co/Y4lZ4jYGXC #Filmarks #映画— almost everyday. (@almost_everyday) 2021年12月24日 朝ドラ「…

沈没日記2021ふたたび・59日目

#今年の漢字2021 今日3人目の福山博之選手『博』いったいどういうことでしょうか?https://t.co/D9FZ9SWNfE#RakutenEagles pic.twitter.com/dwH45viLcV— 東北楽天ゴールデンイーグルス (@Rakuten__Eagles) 2021年12月23日 マイヒーローがお元気そうで何より…

沈没日記2021ふたたび・58日目

えええ、今日って金曜でしたっけ?と呆気にとられるジェットコースター展開。主人公母娘の断絶とマスター親子の再会&きぬちゃんの出産を対比して見せつけるとは、何という容赦ない鬼脚本…(朝ドラの話をしています&褒めてます)! 西川 遥輝選手 入団基本合意…

沈没日記2021ふたたび・57日目

国の新型コロナワクチン接種証明書アプリをインストール。これまでの接種記録が2回とも誤りなく記載されているのを確認して、ひとまずほっと胸をなでおろすなど。 昨日届いた職場からのメールに複数回のやりとりを要していて、1回ごとにぐったり疲れてしまい…

沈没日記2021ふたたび・56日目

よし、今朝はなんとかまともに起きられた。体調回復だ〜と安堵していたところへ、週明け早々職場から事務連絡的なメールが届いて一気に気持ちがズーンと沈むなど。まともに字面を追うことすらしんどくて、とりあえず一旦そっと本文を閉じましたよね。もうだ…

沈没日記2021ふたたび・55日目

昨日からの雪は収まったものの、終日まるで夕方みたいに薄暗く、空は一面ぶ厚い雲に覆われたまま。身体とまぶたが鉛のように重たくて、どうにもこうにも身動きが取れずほとんど横になったまま過ごしました。何でこんなに動けないんだろう。寝ても寝てもまだ…

沈没日記2021ふたたび・54日目

外は雪。放っておいても明日には溶けてしまうであろう量とは言え、今季最初の積雪です。年明け前に積もるほど降るなんてめずらしい、今年はまだそこまで冷え込んでないはずなのにな、と首を傾げつつ駐車場の雪かきに勤しみました。おやすみなさい。

沈没日記2021ふたたび・53日目

歯医者通いは結果的に本日をもって終了となりました。かれこれ20年以上放置していた(特に痛みや不具合もなかった)歯石や着色汚れや軽度の虫歯が概ねまるっと解決したので、何となく己が身体の大掃除を終えたかのような達成感に満たされています。唯一、左上…

沈没日記2021ふたたび・52日目

それにつけてもお兄ちゃん、雪衣さんの複雑な立ち位置を慮ってなおグイグイ口説けるのマジ凄いし、そもそもの話として雉真家にしれっと何年も居座っていられる辺りからして鋼のメンタルが過ぎやしませんか…?(朝ドラの話をしています) リンク先、今年の富士…

沈没日記2021ふたたび・51日目

大阪の進駐軍と試合、ジャズメンは進駐軍撤退とともに大阪へ。…ほほう、あのトランペット少年と、いずれ大阪で再会するフラグが立ちましたな!(朝ドラの話をしています) パの新人王は宮城。そらもうね、文句なしですよね。うんうん。わかるよ。おやすみなさ…

沈没日記2021ふたたび・50日目

ベストナイン発表。くうう〜、パで唯一選出がないのはうちだけか…最も近いところにいたのは我らが打点王・島内のはずなんだけど、相手が吉田じゃ致し方ない。DeNAさん、ともに強く生きて行こうな…。それにしても、大田泰示をすかさず獲得するだなんてやるで…

沈没日記2021ふたたび・49日目

マイヒーローの契約更改。内容はともあれ、とにかくほっとしました。よかった。来季もあの投球が観られるのね…!昨季はケガ明け9月に復活、今季は後半戦登板なし。今度こそシーズン通して投げまくる勇姿がみたいです。待ってる。おやすみなさい。

沈没日記2021ふたたび・48日目

業務スーパーでたまに見かける3斤分の巨大なロイヤルブレッドを買いました。 初日はカリフラワーのペーストを詰めてチーズ焼き、翌日はくり抜いた部分を卵液に浸してメープルシロップとともに詰め直してフレンチトーストっぽくしました。半分にして二人で食…

沈没日記2021ふたたび・47日目

服薬中につき、このところ(自分にしては)酒を控えているのですが、昨夜はいけませんでした。頭の中がぐちゃぐちゃで、そんな時に限って酒泥棒みたいな肴ばかりで、気がついたらもうひと瓶空いてた。そんな日もある。焦らず行かねば、とは思うのだけど気持ち…

沈没日記2021ふたたび・46日目

出勤する夫を見送った後、いつもはバスタブクレンジングでサクッと済ませている浴室掃除を久々に真剣にやってみるなど。隅から隅までスポンジで擦り、カビキラーを撒き、仕上げにヌメリとりの錠剤まで放り込んだので年末の大掃除はだいぶ楽になることでしょ…

沈没日記2021ふたたび・45日目

10月4日の戦力外通告から早2か月あまり。お別れはとても悲しいし寂しいけれど、古巣への復帰となれば話は別です。収まるべきところに収まった、という大団円感、素晴らしい。どうか来季もお元気で、でもいつか指導者として戻ってきていただけませんでしょう…

沈没日記2021ふたたび・44日目

夜中に一瞬の強い揺れ。心臓がバクバクして以後眠れず、ついてない。しんどい。 明けたら今にも降り出しそうな空模様。極力外に出ないつもりで家事を終えるも、とにかく無性に外の空気が吸いたくなりました。なもんで、きのう年賀状印刷で使い切ったインクカ…

沈没日記2021ふたたび・43日目

いやいやちょっと待て、千吉さんの承諾なしにおはぎ作ってきぬちゃんとこで売り始めてるだなんて、ここまでの展開上いくらなんでもありえないでしょ?そもそも材料どう調達して、誰の許可を得てあんこ炊いてるの?しかし勇ちゃんの野球漫談的なアレ、演じて…

沈没日記2021ふたたび・42日目

晴れると聞いたのではりきって洗濯機を3回まわしたのだけど、午後からどんどん雲行きが怪しくなってきてあれ…?という気持ち。聞いてないよ〜。 そんなわけでもろもろ屋内に退避させてから買い出しに。年末、つまり書き入れどきを前に夫のストレスも溜まって…

沈没日記2021ふたたび・41日目

夫がレースに出ると言うので運転手兼荷物持ちとして随行。靴紐に仕込むチップなし、交通規制なし、走行タイムは自己申告制というびっくりするほどゆるい大会でした。このくらいの方が気負わず走れていいのかな。スタート地点のだいぶ手前でお見かけしたスト…

沈没日記2021ふたたび・40日目

ここ一か月あまり新しい朝ドラを観続けてきたせいか、生まれてこのかた苦手だったはずのあんこに心惹かれるという人生初のときめきを覚えるなど。で、こうなりました。 なじみの100均で無糖のあずき水煮を見つけ、ものは試しと甘酒を醸すノリで麹と合わせて1…

沈没日記2021ふたたび・39日目

9時台のバスで福島へ。新幹線定期はとうに払い戻したので、ゆっくりゴトゴト時間をかけてドナドナされます。もう本当に逃げたい。消えたい。 今回の面談はあくまで非公開として扱われるもので、懸念の上司はもちろん呼ばないし課長&副課長(いずれも当初から…

沈没日記2021ふたたび・38日目

ほぼ朝いちで心療内科。このところの天候の悪さもあいまってか睡眠の乱れが酷い、それと明日職場の面談があると伝えたところ「それは当然、もろもろ不調も出るでしょうね…」とのことで処方の量が増えました。種類は変わらず。先生も薬剤師さんも皆さん優しい…