almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさりバンバンジー

本日のお弁当。酒蒸しの鶏ささみをほぐしたものときゅうりのせん切りにごまだれをたっぷり、すこし味が薄かったけどなかなか美味しかったです。まだまだ改良の余地あり。最近、ごはんを作るのが楽しくなってきました。夏だから、かなぁ。

波のない海で泳ぎ出した

久々にやらかしました。米とぎっぱなしのまま、タイマーセットするのを忘れて眠ってしまったのです。これって結構へこみますね。研いだ米を炊飯器にセットするところまでは普通にできてるせいか余計に「惜しい」「あと一歩」という悔しさを強く感じるような…

もう、家に帰ろう / 田辺あゆみ・藤代冥砂(ゆうきさん)

いいですよー。迷わず買いました。ごめん、私も152せんちで童顔なの・・・・。いひ。>>>>res いいな。いいなぁ。本当にうらやましいです、150センチ台前半かつ童顔のおんなのこ。何ていうかこう、「ミニスカートとちいさな靴が似合って、恋人に頭なで…

無印のフットスクラブクリーム

使いはじめて3シーズン目に突入します。夏の間しかお目にかかれない季節商品なのですが、今年もそろそろ出回ってくれるでしょうか。脚もかかともしっとりすべすべになる上、オレンジの香りが気持ちよいのでついつい長風呂になってしまいます。うっとり。

流れるミュージック

これは終業間際のこと。ごろごろ低くうなりだす雷の音を聞いた後輩がぽつりと「まいったな。きょう傘もってくるの忘れちゃいましたよ」なんてことを言うので、たまたま車に積んであったビニール傘を貸すことにしたのです。「いや、僕んち走って5分ですから…

ミスドのメープルマフィン

これ、はじめて食べました。想像してたほどには甘くなくて、じんわり舌にしみ込むような風味がとても良いです。ミスドに行くと必ず買うのはオールドファッションとポンデリング黒糖なんですが、これもいきなりローテーション入りしてしまいそうな勢いですよ…

ミルクの雲の上

朝から健康診断でした。採血うまい人にあたるといいなぁ、等とへなへな考えつつ(※朝食抜きのため力入らず)列に並んで順番を待つことしばし、見るからにベテランぽい銀髪の技師さんはわたしの腕をひとめ見るなり「あらあらこの血管はまたずいぶん大変そうね…

メロン1/2個ひとりじめ

相方ママンよりいただきました。半分に割っただけのメロンをスプーンですくって、次々口にはこぶ贅沢。あああ。こういうの、少しだけあこがれてたのです。ありがとう。幸せだあぁ。

そんなことはわかってる

相方は今日もひたすら眠っております。平日の分を取り返しておつりがくるほどたんまり眠るものだから、このところわたしは常に日曜の朝を持て余しているのですよ。それで結局、完全に布団から出てきたのは12時直前。いくらなんでも寝すぎだろうあなた。う…

Hi-5Tシャツ(トーキョーライフ)

カフェオレ色の地にひこうき飛ばす男の子の絵が描いてある、あれです。ジャストサイズなのでこれからがんがん着たおそうかと。

真綿で首を絞めるような

天気予報では終日くもりのはずが、福島へ向かう途中であれよあれよと晴れ始め、結局なんだか中途半端に蒸し暑い日となりなした。朝ごはんには遅いけれど昼ごはんには早すぎる。という微妙な時間に部屋を出たので、ぎりぎり朝マックに間に合わず。レジに並ん…

延長戦に入りました / 奥田英朗

さっき、ふらふらと本屋へ出かけたときに表紙だけで惚れてしまってすぐさまレジへ持ってった本。たとえ中身がつまらなかったとしても、個人的にはこの装丁だけですでに100点満点ですわ。こういうの大好き。

遺伝子というシステムの存在をたまに疑う

姉が10年ぶりくらいで働きに出るというので、作業着にしてもバチがあたらなそうな服を譲ることにしました。しかしここで問題が。姉の身長は152センチ、対するわたしは162センチ。ついでに言うと姉は元やり投げ選手、わたしは長距離くずれの元競歩選…

本日2度め

Hi-5のHi-5を聴いております。以下、その大まかな印象。 ・こんなにもシンセがキラキラしたアレンジだとは。正直、少々面食らいました。 ・全体的にメロが少し弱い気がします。全体の核となる曲が見当たらない。にもかかわらず何だかやたらアッパーで、何と…

タワーのおまけ いろいろ

Wポイントセールの小冊子やら缶バッヂやらTシャツプレゼント応募シリアルナンバーやらステッカーやら、いろんなもんがちまちまとついてきました。バッヂはスカパラ欣ちゃんと東京事変のやつでしたよ。つけて歩くかどうかはまた別の話として。

大人のためのお子様ランチ

そもそもうちの隣人は、狭い日本の道路事情(およびこのぼろアパートに併設された駐車場の余裕のなさ)をハナから無視したバカでかい車を所有しておりまして、それ一台ならまだ我慢のしようもありますが奴らはさらにもう一台ミニワゴンを乗り回し、あろうこ…

ゆでもやし+豆腐+ぽん酢

昆布ぽん酢、自分内ブーム再燃中。どうしよう。止まりませんよ。

ああ、しんどかった

ようやっと復活いたしました。しかし長かったな今回のは。結局まるごと一週間かかってしまいましたよ。これに懲りて、今後しばらくは夏へ向けて体力を蓄えるべく夜遊び飲み会その他諸々自粛しようと決意を新たにした次第であります。最初の決心だけは固いな…

水菜+豆腐+昆布ぽん酢

昨日の水菜がまだ残っていたので。昆布ぽん酢はおいしいなぁ。

だからどうしてこういうことに

明け方の雨で空気が湿っているのか、はたまた単にわたしの耳がいかれているだけなのか。どういうわけか今日は朝から外線電話の呼び出し音や業務連絡のチャイムがすべて半音下がった状態で聞こえてきます。愉快です。そして鼻のかみすぎにより(おそらく)、…

もやしと水菜のお味噌汁

水菜に火が通りきらないくらいの、しゃきしゃきした食感が良いです。

本日の水分摂取量:3リットル

参りました。鼻と喉のみならず、耳の付け根と外耳(と呼んでいいのかしら。耳の中の方ではなくて、軟骨っぽくぐにゃぐにゃしてるところです)およびもみあげ付近の頭皮までもが炎症を起こしはじめましたよ。これで目もやられたりしたらいよいよパーフェクト…

杏仁豆腐(相方ママンのお手製)

つるりとなめらかなのどごし、現在風邪っぴきのわたしには大変うれしい一品でした。さくらんぼもキウイも、甘くてとても美味しかったなぁ。甘くてやわらかいキウイを食べるといつも決まって、小学校の給食に出てきた半切りの、涙がでるほどかたくてすっぱい…

これは長期戦に突入するやも

土曜の夜から翌朝にかけて、ひとりで過ごすのはずいぶん久しぶりのような気がして(そしてこの事実に今頃気づいて)、少しだけうろたえております。何だかすでに月曜の朝を迎えてしまったような気分。さびしいというよりは、あるべきものがここにないという…

カルピスウォーターボトルアイス

夏はこれとパピコとガリガリ君(ソーダ味)の無限ループで過ごします。アイス大好き。

わたしのくしゃみを擬音で表すと「ぶぁーくちっ」がもっとも近い(らしい)

ごめんなさい。なめてました、この時期の風邪を。風呂あがりついでにTシャツ半ズボンで本寝に突入した結果、目覚めてみたら鼻は通らんわ喉はガラガラだわ挙句デス声だわで、何だかとてもかなしい気分になりましたよ。本日返却期限のCDをすべてハードディス…

one love / the stone roses

そういえばわたしの職場PCのスクリーンセーバーは、ここ3年ばかしずっとこのサビの歌詞です。もっとも、うすい水色の地に白字で流れてるからパッと見ただのブランクなんですけども。いつか誰かが気づいてくれたら、そしてうまくいけばもしかしてソウルメイ…

my throat's nearly reduced to pulp

朝、職場でズームインスーパーを見てたらネゴシックスが出てきました。正直いままであんまり面白いと思ったことはなかったんですが、今日のはなぜか私的ストライクゾーンのさらに深いところをグイグイ突かれるようなたたみかけっぷりで、呼吸困難になるほど…

まつたけのお吸い物

昼休み、外はいい天気なの寒くて寒くて涙目になりつつ引き出しの奥を探ったらぽろりと出てきた冬の必需品。おかげで何とか持ち直しました。ありがとう永谷園。

ストーンコールドクレイジー

友人は今日、うちへ来る途中の往来で「着ぐるみと全身タイツの中間?みたいな真っ白ウサギ衣装に『スケベ代表』のタスキをかけてとぼとぼ歩くしょぼくれた男の人」というのを目撃したのだそうです。うらやましい!かなりレア、っつうかわたしも見たかったで…