almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

ごはんと納豆とお味噌汁 蒸しにんじん キャンプ飯ではしゃいでやんちゃしまくったので、今日のところは胃を休めるごはんです。夫は昨日に引き続きカレー。

Empty Room

今回のキャンプは「そろそろ朝晩冷え込むようになってきたし、今季はあと2週間くらいがベストシーズンだから」と誘ってもらって実現したものなのですが、風は穏やかで陽射しもたっぷり、夜もヒートテックとシュラフがあればぬくぬくできる天候にも恵まれ最高…

本日のおゆうはん

さんまと肉と他にもいろいろ ビール!ビール!ビール!

おふろのうた

朝のうちにざっと家事をやりおおせてから、ひたちでびゅーんと南のほうまで。実に小学生以来のキャンプです。何から何まで至れり尽くせり、大海原を眺めつつ飲むビールのなんと美味しいことよ!近くのスーパーでうきうき買い出しのち温泉キメてさんま焼いて…

本日のおゆうはん

くら寿司テイクアウト 月末で失効する楽天ポイントとEPARKのデジタルクーポンを駆使して持ち出しゼロの夜ごはん。単品メニューをひとつずつ選んで予約するシステムを初めて利用しました。当たり前のことなんだけど、出来合いのセットではなく自分で選んだ好…

I Talk To Water

ふと目が覚めたら03:45だったので、そのまま起きて決勝ニュージーランドvs南アフリカ。前半のうちに退場者が出てびっくりしたし終わってみれば1点差、アーロン・スミスの幻のトライが取り消されなければきっとその後の展開も変わってきたはずなのですよね。…

本日のおゆうはん

オーシャン物産さんのかつおたたきリターンズ にんじんのおかか和え 里芋と刻み根昆布のお味噌汁 いつもの八百屋で久々に水菜が1袋108円でしたので大喜びでのっけ盛り。薬味はフライドガーリックにしてみました。うんまああああい!

The Silver Cord

安酒をひと瓶空けてしまった勢いのまま寝落ち、起きたら3位決定戦でイングランドvsアルゼンチン。試合時間の経過とともにイングランドの白ユニが泥に染まっていくさまは、7割寝たままうとうと眺めてるだけでもはっきり分かりました。よっぽど丈夫な生地でな…

本日のおゆうはん

鷄むねソテー 皮つきポテトにラクレットチーズ ヨーグルトベースのコールスロー まいたけのポタージュ きたあかりは柔らかく蒸してから米油をうすくまぶしてコンベクションオープンで焼き目をつけてます。ホットプレートの保温でちょうどいい感じにとろける…

WANNABE

姉にスチームクリーム(ポップアップストア)のおつかいを頼まれ今週二度目のコストコへ。常時ストックしてある鶏むね肉が今日からちょうどセールになってて思わずガッツポ、ありがとうシスター。 夜、テレビをつけたら阿佐ヶ谷姉妹がワナビー歌ってハッスルな…

本日のおゆうはん

塩バタ豚じゃが きゃべつおかか蒸し 揚げ茄子とまいたけのお味噌汁 ふつうに肉じゃが作る感じで野菜を炒めたところに塩麹とおろし生姜で漬けといた豚肉広げて水加えて仕上げにバターを落とす豚じゃが、ずいぶん前にオレンジページで読んで以来の好物です。揚…

Blood

取り急ぎ以下、ドラフト雑感。 オリ阪神、ともに一本釣り。強い。 エネオス度会、中日DeNAロッテの競合で交渉権を獲得した番長のガッツポーズがあまりにも格好よかったです。 中央大西館、ハム巨人の競合で左胸に手を当て目を瞑り微動だにしない新庄と笑顔の…

本日のおゆうはん

オーシャン物産さんのかつおたたき ねこあし昆布と納豆の小鉢 にらと卵のお味噌汁 戻り鰹でいただく新米だて正夢、最高〜♡うんまあああああい!

Dream Job

午後から頭痛、久々に目の奥から首肩腰までズーンと重たくしんどくなるやつ。雨はさほど降らなかったものの雷がずっとゴロゴロ言ってて「これはまさしく大気の状態が不安定っていうアレですね…?」とひたすらヨレヨレしてました。梅雨明けからこっち、この手…

本日のおゆうはん

パン耳とハムの甘くないフレンチトースト 手羽元と根菜のポトフ(にんじん、れんこん、玉ねぎ) レタスとにんじんのサラダ おいしいお店のパン耳がタダ同然で投げ売られていたのですかさず救出。牛乳多めの卵液に浸して耳のガワから焼くといい感じに香ばしい焼…

Heaven - feat. Damon Albarn

無印良品週間きたー!ちょうど収納買い足したいなと思ってたところだったのですよ、わーい!買うぜ〜! 夏の間、ひたすら暑くて億劫なのでお休みしていた足裏のツボ押しを久々に試みるの巻。土踏まずと踵がゴリッゴリに固まってて「…これも夏の疲れっスかね……

本日のおゆうはん

焼きサバのちしゃもみ 紅はるかの卯の花 きゃべつと卵のお味噌汁

Forced Perspective

ちょうど最後のひと袋に手をつけたところだった久世福商店の万能だし、折よくセール案内が届きましたのでコストコへ。ふつうにサンクゼールで買ったら1包あたり100円を下らないものが期間限定で35包1,296円ですのよ…?前回の購入記録を振り返ってみたところ…

本日のおゆうはん

はらこめし はらこ出汁の根菜汁(ごぼう、大根、豆腐、まかない麩) にんじん塩昆布和え 昨日の残りのひじきサラダ

s.m.p.m

投票終わりにお昼ごはん。コーヒーみたいなドリッパーと立派なおかかが各テーブルにセットしてあって、定食の〆をだし茶漬けにしていただくの。へええ!楽しい〜◎ sugarmanの新譜、EP2作同時リリース。うおお。取り急ぎ、後ろノリで溜めに溜めてアウトロで全…

本日のおゆうはん

焼きじゃが麺2種(しらす・チーズ) 芽ひじきと枝豆のごまサラダ 茄子の揚げだし 〆にサッポロ一番味噌を半分ずつ、もやし山盛り

Claudine

夫、休日出勤。普段より2時間ほどゆっくり起床できたのでめずらしく朝食らしい朝食を摂りました。平日は出勤時刻が早すぎるあまり身体を縦にするだけで骨が折れるので、覚醒用のコーヒーだけ口にして朝食は小さなおむすびを用意してるんです。ちっともまとも…

本日のおゆうはん

めひかりフロムいわきのアヒージョ にんじんサラダ 手羽元と縦割りれんこんのスープ めひかり第2夜、アヒージョは他にえりんぎ・ミニトマト・熟成モッツァレラが入ってます。にんにくの香りを立てるところだけごく少量のオリーブオイルを使い、メインは日本…

Luxury Of Self Destruction

↑先日ちょっと気になって書きとめておいた金木犀と天気の関係、なるほどー!今年はよく晴れる日が多いからふんわり香るのね、ふむふむ。これは是非とも毎年思い出したい知識。 それにしてもああ、本当に本当に今くらいの季節がしばらく続いてくれたらいいの…

本日のおゆうはん

めひかり塩焼きfromいわき にんじんごま和え ツナとフライドオニオンのポテサラ 豆腐とわかめのお味噌汁

ピラミッドダンス

↑何回聴いてもサビが弱い、というより前半フックを詰め込みすぎて相対的にサビのインパクトが薄まってる感否めないし「ナイルでジュブナイル」の語呂がよすぎてその後が頭に入ってこないのも惜しいってかそもそもアンタら最優先事項が常に「やってて気持ちい…

本日のおゆうはん

ひとりピーナッツバター味噌坦坦鍋 芽ひじきれんこんごまサラダ

Dancer

夏の肌掛けを羽毛布団に替えるのはまだちょっと早いかな、という気がして間に一枚足すための毛布を洗濯。夏が来る前にも一度洗ってあるんですけど、こんなに天気がいいなら洗いたてのふかふかを味わいたいですよねえ?と脳内会議。晴れた日の洗濯はいいな。 …

本日のおゆうはん

はちみつバターとチーズで焼いた紅はるか きたあかりとハムのガトーインビジブル 大根とツナのサラダ セロリのレモンマリネ マッシュルームクリチ コストコのオニオングラタンスープ いまわが家には9kgのきたあかりと5kgの紅はるかがあります。いも祭り。

For the Home

年に一度の断水の日、天気もいいのでお弁当もって公園へ。地元ニュースは今江新監督&渡辺ヘッドコーチ就任の話題でもちきり、今日から始まった秋季練習が平日も公開してくれるなら迷わず馳せ参じたのになー。のんびり歩いて軽く汗ばむくらいの陽気、木陰は風…