almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

麦切り きゅうりとわかめと春雨のサラダ おくら納豆 うどんでもお蕎麦でもない山形の美味しい麺、麦切り。わさびのかわりに粒マスタード(!)をつけて食べると美味しいそうなので試してみたらばこれが大当たりでした。不思議。不思議だけど美味しい!

ワン・ツー・スリーで間違いない!

先発は塩見。きのう途中交代した銀次に替えてスタメンファースト今江、サードにウィーラー、ライト岡島、レフトにペゲーロ。 それでええと、銀次さんには大変申し訳ないのだけれども、ゲッツーの多いあなたがいなくなった途端、絶好調の外国人三人衆*1につら…

本日のおゆうはん

みょうがご飯 鶏むねときゃべつの湯がいたの トマトの玉ねぎドレッシングがけ みょうがご飯は土井善晴先生のレシピです。みょうがって、炊くとこんなふうになるんだ?!うわーうわーうわー、すんごく美味しいです。露地ものの茗荷だから水で炊くみょうがご飯…

Aglio E Olio

起きたら瀕死。朝から瀕死。先週いちばん酷かった時間帯の気圧をこの時点で既に下回っている、という事実を把握したところで頭痛と吐き気のレベルがさらに上がったのは気のせいだけじゃないと思います。ううう、しんどい。 並の嵐じゃ止まらないことでおなじ…

本日のおゆうはん

わらさのあら炊き 水菜ときゅうりのサラダ 蒸しなす じゃこ天 自家製塩辛にかぼす こないだ買ったするめいか、初日げそ炒め→2日め一夜干し炙り→3日寝かせて最後は塩辛でいただきました。塩の代わりにしろたまりで漬けた塩辛、かぼすを搾ったらちょうどいい味…

Blue Monday

悪い夢をみて飛び起きたらまだ4時前で、びっくりして怯えて夢じゃないのを確認して安堵してまた眠りに落ちたのだけれども、今度はそういう自分を眠りの外から眺めているというメタ的な夢にやられて朝から無間地獄でした。月曜の朝に相応しい辛さよ。くうう。…

本日のおゆうはん

秋鮭ごはん ジャンボ油揚げ 蒸しなす 豆腐とおくらと根昆布のお味噌汁 熱した白だしに秋鮭をくぐらせて香りをつけたもので米を炊き、その上に鮭をどーんとのせていただきます。うんまい!油揚げはこれ6切れで1枚という常軌を逸した大きさです。トースターで…

Everyone Says You're So Fragile

先発は辛島。13-4の大敗。アマダー&ペゲーロは今日もホームラン打ってくれたのにな。辛島も青山もひどかったけど、相原はさらに輪をかけて最悪だったな。稼頭央さんの守備範囲狭いな。そして今江のゲッツーは本当にもうお腹いっぱいです。4連勝の壁と日曜日…

本日のおゆうはん

イタリア中部地震の震源に近いアマトリーチェは、ローマ名物スパゲティ・アマトリチャーナの名の由来とされる町。さっそく「アマトリチャーナを食べて被災地を救おう」という呼びかけが。1皿ごとに、客が1€、レストランが1€を寄付。 https://t.co/wxy0iUs…

AMY

朝いちでチネへ。ここ仙台ではきょうから上映開始の「エイミー」を見に行きました。2011年に急逝したシンガー、エイミー・ワインハウスの生涯を追う作品。 まだ10代のエイミーが友人にハッピー・バースデイを歌うホームビデオで幕を開ける2時間超のドキュメ…

本日のおゆうはん

サブウェイのサブキャラデーセット サンドイッチふたつ+ソフトドリンクひとつ+サブキャラ誰かひとりのタオル1枚、というセットがあったのでそれを。慎太郎さん、ゲットだぜ!

Where is our love going?

先発は安樂。先週に引き続き相手は金子。3-4×で勝った!ひゅー!本日いろいろ盛りだくさんでしたので手短かに。 アマダーの美しい放物線を描くソロ(2回) この日2盗塁の糸井を3周めで牽制アウト(5回) 島内のタイムリーで1点差に詰め寄る(5回) 今江バースデー…

本日のおゆうはん

鶏むね香草焼き たたききゅうり 一夜干しするめいか炙り 食後に紅茶とハッピーターン 自宅用のお土産はルピシアのルクア限定キール・ロワイヤルと亀田製菓ハッピーターンズにしました。どれもこれもいい香り。美味しーい!

If you should drop dead tonight then they won't have to ask me twice

今朝の音楽は、我が耳の父ことエルヴィス・コステロ様であります。アームド・フォーセス。そして本日8月25日は62歳のお誕生日なのでした。めでたい。いつかまたライブを見に行きたいです。 仕事でひどい難癖をつけられ、そののち肉体労働に勤しみ、全身の毛…

本日のおゆうはん

茄子の揚げ浸し いかげそにんにく醤油炒め もやしとわかめのサラダ するめいかが赤札だったので、まずはげそからいただきます。これ、完全に酒が欲しくなるやつ!

そんなふうに自分を責めて責めて責めてきたよ

5日ぶりに出勤したらば上司が突発的なトラブルに頭を抱えていて、その内容がたまたま昔すこしだけかじった分野だったもので記憶を頼りに「これをああしてこうしてみては」と進言してみたところ、これが運よくどんぴしゃの大正解。たまにはこういうまぐれもあ…

本日のおゆうはん

ゴーヤーちゃんぷる 蒸しなす じゃがいもとわかめのお味噌汁

Blue Blue Moon

休暇は今日まで。というわけで、台風一過の晴天を確かめてすぐにざぶざぶ洗濯をはじめます。この季節、連日汗だくになるし服は薄手のものばかりだし、と旅先でも洗えるものは洗っておいたのだけれどそれでもやはり結構な量になりました。がんがん洗ってわし…

本日のおゆうはん

コロッケ(コーン、かぼちゃ) トマトぽん酢和え きのこと根昆布のお味噌汁 台風なので例に漏れずコロッケを。

風を呼んで 風を呼んで

昨夜はしこたま飲んで宿に戻り倒れこむように就寝、明けて今朝はさわやかな目覚め。リオ五輪の閉会式を小さなテレビで食い入るように見てました。ダンフィーさんと荒井さんの笑顔が見られて嬉しかったな。よかった。 最寄駅から空港まで直通の特急が出ていた…

本日のおゆうはん

お好み焼き ビールのちビール

ぴっ、ぴっ、ピーチ姫っ!

早起きして宿周辺をぐるりと散歩。動物園、美術館、反対側から見る通天閣。朝からものすごい強い日射しです。汗だく。 7時ぴったりに昭和レトロな喫茶店でモーニングを。親の仇のように熱いコーヒー、香り高くてたいへん美味しかったです。かりかりにトース…

本日のおゆうはん

串カツ どて焼き ビールのちビール

とっぷり夏の夜深けても君と遊ぶ 駄々をこねるように

ぐっすり眠って早起きして、まずは木津卸売市場まで。ここ、Zeppなんばのすぐ向かいなんですね。ほえー。というわけで、朝から豪勢にお寿司をいただきます。どーん。 今しがた剥いたばかりという胆つきの赤貝がものすごく美味しかったです。炙った鯛も、生は…

本日のおゆうはん

ハラミ丼 トマトとクリームチーズのサラダ 卵と春雨のスープ 黒烏龍茶 肉!肉!にくー!!!

男は狼なのよ 気をつけなさい

ふいー。いろんなすったもんだを経て、ただいま大阪に滞在しております。よかった。来られた。無事たどり着けた。わーい! かねて極度の出不精で、南東北からほぼ一歩も出ないわれわれが何でまた大阪にまで来てるかというと。わたくし今年で勤続20年めを迎え…

本日のおゆうはん

球場でビール もはや本体が写ってませんけど、きょうもビールがはかどる熱戦でございました。だってだって、ロッテさんに連勝よ!ひゅー!!!

何を犠牲にしても守るべきものがあるとして

先発は美馬。アマダーが2日連続、それも本日2本のホームランを放って1-3×で勝ったよ。ひゅー!先週の借りはきっちり返しましたよね、唐川に。そして今日は、金刃福山ミコライオ松井が全員素晴らしい投げっぷりだったのでした。特に、6回ツーアウト満塁の苦し…

本日のおゆうはん

球場でビール きょうもお暑うございました。

このままじゃヒトデ型に日焼けしちまうぜ

先発は塩見。昨日の試合がわずか7球で雨天ノーゲームとなったことを受けてのスライド登板。5-10×で勝ちました。わあい! ええと、時系列に沿って並べると。ウィーラー、アマダー、島内、今江、聖澤がみんなホームラン打ったんですねきょう1試合で。うへえマ…