almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I never stop the miracle

昨夜はあちこちたくさん歩いて消耗したのか、早い時間にごはんを食べたらすぐに眠たくなってしまい、いくらなんでも早すぎるよなーと首をひねりつつふとんに入ってみたらばなんと21時前に入眠してしまったんでした。そのまま朝までぐっすり熟睡、小学生じゃ…

とろろそば 豆腐サラダ

Melt Sox

振休。なもんでまずは早めに起きて掃除から。普段はささっと済ませてしまう細かいところを水拭きしたり、こないだ家電を買った時に出た大量の段ボールをまとめたり、水まわり磨いたりパイプ洗剤撒いたりしてたら既に汗だく。まだ早いのに、それでもこんなに…

鶏もも照り焼き 谷口屋のおあげ レタスとしらすのサラダ お風呂あがりに前略 好みなんて聞いてないぜSORRY セッション柚子エール コンベクションオーブンで焼いたおあげ、おいし〜いいい!外はかりっと中はじゅわっと、何この食感!すごーいすごーいおいしー…

僕たちはいつか終わるから

さっきの帰り道、19時すぎにも関わらずいまだ30℃を下らない温度計を恨めしく見上げながらふと思いついた「冗談みたいにくっそ暑い日に、だらだら汗を流しながら聴くのが最強に気持ちいい5曲」をメモしておきます。うだる暑さと揺れる陽炎にぴったりの暑苦し…

ごまだれ冷しゃぶと蒸しなす トマトとそらまめ豆苗のサラダ にらと卵のお味噌汁 涼しい部屋で温かなお味噌汁をのむ幸せ。

先が全く見えない 明日はどっち?

迷宮入りして久しい案件絡みで某所へ。これまでの情報収集成果でうすうす分かってはいたものの、そもそもの発端が戦前のあれこれに起因するであろう事実を目の当たりにし上司ともども頭を抱えるの巻。「俺らがここにいる間にどうこうできる話じゃねえな…」「…

冷汁 トマトと卵の炒めたの 薬味山盛りすぎて何が何だか分からなくなりました。みょうがとしょうがと大葉と小ねぎをたんまりと。

Please Help, Now

何やらとても日曜日感のある月曜日。目覚ましが鳴って「やだなーきょう日曜だしまだ寝てられるしー」と二度寝しよう倒れこんだ次の瞬間「…じゃないし!きょう月曜だし!」と慌てて飛び起きました。無理もありません。何しろ昨日は朝の家事から整骨院というい…

冷やしたぬき手縒めん おくら七味マヨネーズ焼き 枝豆

真夏のデストロイ

来ました、梅雨明け。夏本番。ひゅー!雨ふりはしんどいし暑いのだってしんどいことに変わりはないけど、この宣言を聞くとやっぱり爽快な気持ちになるものだなーと思います。洗濯ものがよく乾く季節はすてき。 朝9時すぎ、甥の手続きあれやこれやをやりおお…

夏のドミノ祭り 枝豆 桃モッツァレラ

昨日の今日からは一味二味違うんだぜ

休出にてよその部署のお手伝い。朝早くから日が傾くまでずっと、空調設備ゼロのぬるいサウナ的空間を駆けずり回ってました。前日の注意事項で「現場はちょっとした陸の孤島。暑さ対策として水分だけは各自たっぷり持ち込むように」と言い渡されたのにビビり…

焼きうどん チヂミ

玉なら転がせ愛ならむき出せ つのだせやりだして

「火花」を読了。楽しく読めたしぐっとくる部分もあった。よかったよかった。すごくよかった。冒頭は少しだけ文章が硬くて読み進めるのに時間がかかり、すきま時間にちょっとずつ何度も反復するようにして読んだのだけれど、いざ物語が動き出してからはペー…

鶏ももガーリックソテー 川のりじゃこ天 とうもろこし 蒸しなす

知らないほうがいい

「こんな目に 君をあわせる人間は ぼくのほかには ありはしないよ」という穂村さんの句を夢にみるときは大抵いつも余裕を失いかけている、ような気がするのです。甘やかな痛みであるなら甘んじてそれを受け入れ、いいえいっそその渦の中にとびこんで身を委ね…

青椒肉絲もどき 大根と焼豚の煮込み(昨日の残り) 冷奴

教えておじいさん

仕事中、用事ができてほんのちょっと外へ出ただけで汗だく。常日頃から日中ずっと屋外で作業しているあのひとの苦労に思いを馳せて、心の中で最敬礼を捧げるの巻。炎天下で身体を動かしてバケツの水をかぶったような汗を流すのは爽快でもある、けれども、毎…

あじたたき丼 大根と焼豚の煮込み なす揚げ浸し(昨日の残り) 岩出山の美味い米と新鮮な鯵、たっぷりの薬味。ああ、なんという幸せ…!

約束だって守りたい

けさの気温は30.2℃。16時すぎに夕立、激しい雷雨。帰り際に震度3の揺れ。何やらずっと騒々しく落ち着かない1日でした。落雷は特に酷くて一時停電になったエリアもあるらしく、ついさっきの全国ニュースでは同僚らしき後ろ姿が映し出されもしました。でもね、…

なす揚げ浸し 大根サラダ もずく酢

海に向かったらスクリーム

きのう岩出山で買ってきた野菜やなんかをあれこれ仕込む祝日の朝。なすは揚げ浸しに、大根は焼豚と一緒に煮込み、麹は甘酒に。このところ甘酒はずっと最後の1杯に麹を加えて増やし続けてて、いろんな麹が少しずつ混ざってると思うと心なしか味わい深いような…

うなぎまぶしごはん(おかわりはだし茶漬け) 合法ハーブSHISOのせ冷奴 岩出山の山盛り野菜 冷やしトマト もろきゅう とうもろこし(味来) おかひじきのおひたし 久しぶりに3人揃っての夜ごはん、ひと足お先にうなぎをどーん。

ざわめきが少し遠く聞こえた

ひぐらしとうぐいすの鳴き声で目を覚ます温泉宿の朝。6時台はまだとても静かで、お風呂がどこも貸切でした。 窓の外の風を感じつつのんびりお湯に浸かってたら、壁一枚隔てた向こうの男湯から「くぅあ〜、最っ高だあ!」というおじいちゃんの声が聞こえてき…

かしわせいろそば のち、酒盛り

だからごめんと言ってるじゃないか

あさ目が覚めたらどうにか天気が保っていたので、今がチャンスとばかりダッシュで洗濯。その甲斐あって、お昼前には無事乾きました。イエス!嬉しい。 きのう1GBの容量を手にしたEvernote、せっかくだからとあちこちバラついたり取りこぼしてたりするデータ…

炊き込みチャーハン 焼き餃子 もやしときゅうりのサラダ

God Vibration

あああああ、ついに来た。Evernoteから「メール転送できるノート数上限に達しました」のお知らせがわたしの元にも届いてしまいました。この機能が制限されるとすんごい不便なんだよなー、固定支出増やすのいやあああ等とぐちぐち言いつつ、背に腹は代えられ…

ゆで鶏ときゃべつ おかかぽん酢和え そらまめ豆苗塩にんにく炒め 冷奴