almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

冷やしたぬきそば 山形のだしと納豆のせ冷奴 カリカリ焼きがんも 花陽浴 純米吟醸無濾過生原酒

Jurassic

きのう桑折町で買ってきた桃がよく熟れて食べごろなので毎食むしゃむしゃいただいてます。しあわせ。 仙台市議会選挙結果、わたくしめが票を投じた候補者は見事トップ当選。ですよねえ。毎度のことながら投票率がアレなのはほんっとどうにかならんのかしら……

本日のおゆうはん

あごだしもつ鍋(味噌) チキン南蛮 あごだし巻き卵 今年の土用の丑の日は博多ナイトでした。コロナ禍以降いまだ一度も行けてない福岡が恋しい…!

後光

旧伊達郡役所で献上桃のピーチメルバ。美味しい〜♡♡♡ #旧伊達郡役所開庁140周年 #桑折町 #みんなのきょうの料理 #machico #あかつき https://t.co/LLwYgfg1Ku pic.twitter.com/AkpUZBhWj6— almost everyday. (@almost_everyday) 2023年7月30日 というわけで…

本日のおゆうはん

ひつまぶし 山形のだしのせ冷奴 ひと足お先にフライング土用の丑の日。今年の鰻はふるさと納税でぬかりなく確保しておきました。うんまーい!

Kiss Me By The Candlelight

うーん、完璧なビール日和。昼酒キメて東口に新しくできた*1ヨドバシをひやかした後、わたしんちに移動してさらに飲み。楽しかった〜!またやろうず。 先発は辛島。今井打てないなー、とりあえず一矢報いてくれてよかった村林。おやすみなさい。 *1:とは言っ…

本日のおゆうはん

水キムチの漬け汁で冷麺、すいか 蒸しなす 食後に焼きチーズケーキシュー(ビアードパパ) アールグレイのデカフェ(ジャンナッツ)

People Dancing Future

近江が接戦を制して勝ち上がってきてくれてとりあえずひと安心。これで今年もFIREBALLとTMレボリューションが聴けるのね…!たのしみ。 夏休みのコストコは試食が充実してて最高。キウイにマンゴー、シーアスパラガス、ネクタリン、ぶどう、パンオショコラに…

本日のおゆうはん

玉ねぎと塩サバのグリル クリームチーズいちじく ガスパチョ 食後にすいか

Runner's High

このタイトルでこれほどまでに疾走感のない、何なら腰にくる感じの曲を出してくるのすごいな。とにかく声がめちゃ好みです◎ ネッククーラー収納ケース(大きめ)できました。板状のデカい保冷剤も余裕で入るよ!材料3つのサイズがまるで誂えたかのようにぴった…

本日のおゆうはん

冷しゃぶのだし浸し(ズッキーニ、蛇腹きゅうり) 小松菜のごま和え 豚のゆで汁でごぼうとどんこのけんちん汁

Mouth Flash (Kuchinohanabi)

出先で用事を済ませてる間に近江がサクッと勝ってたのにまず驚いて、慶応が横浜に逆転勝ちしたのにもびっくり。というか、ゲストに松坂を迎え清原が息子の応援に駆けつける豪華さときたらもうね。すごいですね。くらくらしちゃう。 仙台市議会議員選挙、期日…

本日のおゆうはん

台湾まぜそばもどき きゅうりとかにかまの生春巻き きゃべつとわかめとしらすのサラダ 小松菜とにんにくのスープ もどして粗く刻んだ油麩とフライドガーリックを炒めてあかうし味噌とオイスターソースで味つけしたものが肉味噌っぽくておいしいです。辛味は…

The Rabbi

ブラー、新譜リリースから一週間足らずでフィジカル盤のボーナストラックを配信。「俺ら全員、今さらこのバンドで稼がなくても食って行けるんでガツガツする気は微塵もないっス」とでも言いたげな余裕の構えがたいへん頼もしくまたありがたくもあるんですけ…

本日のおゆうはん

鮭と野菜の焼き浸し 冷奴 きゃべつと卵のお味噌汁 こないだの角煮の煮汁、冷えた脂を取り除いたらさっぱりめの煮こごり状になったのでこれをベースにかつおだしを加えて焼き浸しのダシにしました。鮭の脂と喧嘩しない程度に絶妙な味の奥行きが出て良かったで…

Bad B*tch 美学 Remix

姪の夏休みが始まり、全国大会を終えて部活も一段落したとのことで慰労会。いちど行ってみたかった喜久水庵のアフタヌーンティー、お菓子よりも食事よりも抹茶がダントツ美味しいというお茶屋の本領発揮ぶりが最高でした。秋にはメニューが変わるそうなので…

本日のおゆうはん

かぼちゃ1/2グラタン セロリのごまマヨ和え 焼きブロッコリーのスープ めずらしくかぼちゃを丸ごと買ったので、上半分をくり抜いて玉ねぎたっぷりのホワイトソースを詰めて焼きました。コストコのかぼちゃ、ホクホクというよりはしっとり寄りできれいに焼け…

Why?

県大会決勝は育英の圧勝。周囲はもとより、本人たちが誰より強く「勝って当然」「勝ってようやくスタートラインに立てる」と考えているのがビシバシ伝わってくる試合運びでした。彼らはずっと、想像もつかないくらいとんでもない重圧のさなかにいるのでしょ…

本日のおゆうはん

玉ねぎカレー(バジルチキン、にんじん、卵、ブロッコリー) セロリの葉とカリカリベーコンのサラダ クリームチーズかぼちゃ

Like A God

ふいー、梅雨明け。ようこそサマー。 ブラーが着実に歳を重ねつつ年輪をも感じさせるアルバムをリリースしたのとほぼ時を同じくして、アッシュがまるで年齢を感じさせないヘヴィ&ポップなシングルを繰り出してきたのでちょっと笑ってしまったじゃないか。め…

本日のおゆうはん

豚の角煮 セロリのごまぽん和え 夏野菜の水キムチ 豆腐とわかめのお味噌汁 77℃で8時間、88円の格安豚バラもここまで脂身トロットロに仕上がるんですね…!と大いに勇気づけられました。低温調理器、いよいよあれこれ試し甲斐がありそう。楽しいです。

St. Charles Square

あらためてアルバム通してこのイントロが流れてきたらちょっと泣いちゃったんですよ。ギターがズギャーンて歪んでて、ああグレアムが楽しそうだと思ったらそれだけでもう嬉しくて…! St. Charles Square - Blur https://t.co/1ykTh1S0aY— almost everyday. (…

本日のおゆうはん

セロリのレモンマリネ 小松菜とスモークオイルサーディンのヨーグルト和え 青の洞窟のイカスミ 今日は飲み会と言われたのを受けひとりごはん。イカスミ、それは酒泥棒…!

なぜ今日天気が悪い

けさ家でる時ゴリッゴリに陽射しがキツそうだったんで、つい油断して傘を持たなかったんです。したらば用事済ませてる間にザバザバ降ってきちゃいまして、運よく近くに100均があったものですからすぐさまビニ傘買ったはいいけど「うぬぬ、こんな無駄な出費を…

本日のおゆうはん

トマトとチーズのペンネ 豆腐とにんじんと塩昆布のサラダ 玉ねぎと塩豚のスープ

the way things go

午前中のタスクが重くて、雨のなか帰宅したらもう起き上がれず。ずっしり身体が重たいのに寝落ちするでもなく目を閉じるでもなく、ただぐったり横たわってるだけでした。脳も身体もくまなく疲れてる。ふいー。 オールスター第1戦はパが圧勝。明日はちゃんと…

本日のおゆうはん

魚河岸あげと結び昆布のアガー寄せ アコーディオンポテト(のり塩) きゅうりとにんじんのサラダ ごぼうと油揚げの小さいカレーうどん 魚河岸あげと昆布を白だしで煮て冷やし固めました。夏のおでん的なつきだし、見た目にもテンション上がるので大好きです◎

Degenerate Inanimate

思いがけなく夫が先にギブアップしたのを受け、遅まきながらエアコン解禁いたしました。いや、別に根比べしてたわけじゃないんですけど、これはきっと在宅時間が長いわたしに対する優しさ…のはず…(確証はありません)。 フレッシュオールスターは平良がバカス…

本日のおゆうはん

和顔の牛タン切り落としとプルコギ もやし1kg 〆に稲庭うどん 酔った勢いでかねてより気になってた自販機のお肉を買いました。焼いてるそばからめちゃいい匂い〜!

life goes by

バル仙台。めちゃくちゃ暑くて早々に酔いが回りましたが、それでもきっちり10種をキメてサクッと帰宅。こうまで暑いとアレですね、香りを楽しむ赤よりもキンキンに冷えた白にばかり手が伸びて困っちゃう。叶うものならお彼岸ないし体育の日あたりに開催して…