almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼだい塩焼き おくらのせ冷奴 もずく酢

窓枠外したガラスは不安定

昨夜の世界陸上。エレーナさん、今回もまた不完全燃焼…。何だかちょっとせつないです。彼女は現在29歳、選手としてのピークを既に過ぎてしまったのだとはまだ思いたくないのだけどなあ。たまたま調子がよくなかっただけならいいのになあ。記録なしに終わった…

油麩丼(つゆだく) 蒸しなす もずく酢 かぼちゃと豆腐とえりんぎときゃべつのお味噌汁

I wanna meet Dave Grohl

これは昨日の話。謎のタイトルが気になって、思わずダウンロードしてしまいました。と思ったら、もうすぐ新譜が出るんですねwavves。ふむふむ。 さらに昨日の話。澤野さんの跳躍があまりにすばらしくきもちよくて、バーを越えた瞬間うおお!とガッツポーズが…

2011年第9回・さいきん買ったCD

14.0.7 / シュリスペイロフ しばらく前に中古で1stを手に入れて、それがすごく良くて何度もくりかえし聴いていたシュリスペイロフ。きのうタワーに行ったらちょうど新譜が試聴機に入っていて、わくわくしながら聴いてみました。1曲めからのけぞるくらいに格…

わらさの照り焼き 冷やしトマト もろきゅう かぼちゃとわかめのお味噌汁 生バジルが手に入ったので、おひるごはんは自家製ジェノベーゼでした。松の実?それってどこに売ってんの?というわけで、うちにあったおつまみのナッツ類で代用。意外にどうにかなる…

簡単だよ 触っていいよ 僕の中

月曜の朝に二度寝ができるしあわせ。と言いつつ今朝は6時に起きて洗濯をしました。ぐるぐる回る水の渦をじっと見つめて蓋を閉じ、再びふとんに戻ってお気に入りの曲を聴く気持ちよさったらありません。近くの幼稚園からはこどもの歓声が聞こえます。しあわせ…

まぐろのカマ焼き おくらのせ冷奴 もずく酢 にらと卵のお味噌汁 あさごはんはきゃべつ入りカルボナーラ、おやつはコールドストーンクリーマリーでトリプルパイン。

まさかさかさま

昨夜はその後、こと切れるようにばったり就寝。ことしのアラバキはほとんど休憩を挟むことなく動いてばかりで、肉体疲労がはんぱなかったのでした。が、ふとんに入る前にふと思い出して、すこし前にフェリシモで買ったふくらはぎサポーターをつけて眠ったら…

2011年第12回・本日のライブ ARABAKI ROCK FEST.11@エコキャンプみちのく

今年も1日だけ参加。まずはざっくり見てきたアクトをふりかえります。 SAKEROCK。序盤のほうで惜しげもなく"ホニャララ"が繰り出されたのでびっくりしました。〆がちょう高速になるところ、そこにハマケンがついて行けず少々ぐだぐだになるところも含めてや…

お昼、花笠にてステーキとサングリア 午後、鰰にて佐世保バーガーとバドワイザー 帰り、ちばき屋で支那そば

そっちには行きたいけど行けない

ふう。今日のあれこれは下のほうに書きました。ああ、たのしかったー。 ついったーに足取り予定をぽつぽつつぶやいていたおかげもあってか、現地でいろんなひとに会えてうれしかったです。入場口付近でひさえに会い、花笠でめぐみんとジェイくんに会い、なお…

2011年第11回・本日のライブ eastern youth@福島OUT LINE

たまたまいろんなご縁が重なって、運よく見に行けた本日のライブ。正直に言うとわたしは彼らの熱心なリスナーではなくて、ライブをみるのも今日が10年以上ぶりくらいでした。それでも、やっぱり、揺さぶられました。格好よかったなあ。以下、特にぐっと来た…

ビール さんま揚げ浸し お刺身 たこわさ 他

いずれ暮らしの果てに散る

終業まであと30分、というタイミングでよりによって大ボスからの喫緊特命が。まじでえ?と仰天しつつ上司と同僚総動員でわけもわからず資料をまとめ、あちこち何度もかけずり回ってどうにかようやく決裁がおりました。そんなこんなでこれまた走ってアウトラ…

鶏むねときゃべつの湯がいたの 冷やしトマト 蒸しなす もずく酢 かぼちゃとしめじのお味噌汁

High Fidelity

職場にて。すごいベテランだけどパソコンは苦手、というひとはどこへ行ってもいつまで経っても一定数以上存在するものだ。という事実はいちおう認識しているつもりだけれど、だからってまさか今さら絶対参照と相対参照の違いについて説明するはめになるとは…

ポトフ 蒸しなす もずく酢

かっこつければますますキまるぜ

水曜なのに月曜みたいな気分で出勤。たっぷり眠って身体を休めることができたので、心なしか足取りも軽いです。あとふたつ眠ればイースタンのライブ、あとみっつ眠ればアラバキ。そして今日は姪2号(6歳)の誕生日です。かっこいいジャンパー(©電気グルーヴ)を…

ねばり丼 おくらの芽としめじの湯がいたの 冷奴 なめこと豆腐のお味噌汁 朝はポトフ、お昼はナスとパプリカのサンバル、チキンココナッツマサラ。食後のコーヒーにトリニダード・オレヤナ、ホンジュラス産の深煎りだそうです。喫茶ホルンにて。

人類学・その他100の物語

わたしは引き続き夏休み、夫は今日からお仕事へ。というわけで、今朝は「もしもわたしが専業主婦だったら」をテーマに過ごしてみることにしました。夫が目覚めるのに合わせて朝食を用意し、出勤するのを見送ってから洗濯機をまわし、ざっくりと掃除を済ませ…

大阪王将にて焼き餃子・水餃子・もやしラーメン・黄金炒飯 遅い朝ごはんは肉そばでした。山形名物だそうです(いただきもの)。

君へと傾くから

昨夜はあのあとustで「もしインディーズバンドのボーカルが銅鑼を叩いたら(略称:もし銅鑼)」を見てからふとんに入りました。アナのライブはやっぱり良いです。また生で聴きたいな。何とかしてセカンドロイヤル組でいらしていただけないものでしょうか、仙台…

チキンタツタセット

もう届かない手紙を言葉で書いた

涼しいというより肌寒い朝。昨夜の歓待に引き続き、朝ごはんもちょうゴージャスでした。オープンオムレツ、ツナ入りスパサラダ、紅鮭しらすおろし添え、完熟トマトに種なしぶどう。ああ、こんなにたくさん食べてしまったらまたうとうとしてしまいそう。わた…

ポテトサラダ ピーマン肉詰め さんま塩焼き 炊き込みごはん 大根のお味噌汁 お漬物 朝のホットケーキ、1枚めはバターで(2枚めはバニラアイスをのせました)。

手をのばしてみるんだ もう何もないって分かってるのに

9時起床。涼しい陽気に驚きながらもホットケーキなど焼いて、何はさておき高校野球の決勝を観戦。一方的な試合運びに小さくため息。できることなら手に汗握って固唾を呑みたかったよね、ってそれが予測できないところも含めて野球の楽しさなのだけれども、っ…

冷たいスープスパゲティ 蒸し鶏とおくら

A Dedication

年に一度のしんどいイベント、第二日。危なげなく終了。ザッツオール。やったね終わったわーいわーいと喜び合ったその2時間前、現場は揺れに揺れていました。14時36分、福島県沖、最大震度5弱。震源の深さ20km、マグニチュードは6.8。すぐさま津波注意報発令…

ロコモコ丼