almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい女子との夜中の電話

いつまでたっても、だめなのだなあ。頼られるとつい、どうしても、自分に出来うる最善の策を尽くして力になってあげたくなるのはあまりに自信がないせいなのかしら。

鬼さえもまだ笑わない、はず

夏の勢いがほんの少し緩んできたかと思ったら、仕事の上では既に来年の話をしなくちゃいけない時期にさしかかりつつあるのでした。早いよ!まだ上半期すら終わってないよ!もう少しくらいは束の間のんびりできるかと思ったのになあ・・・。かなしいです。 それ…

のりのりシーサイド

ラッシュのソリッドシャンプーです。これは少し前に買い置きしといたもので、今回初めて使ってみました。夏らしいブルーハワイのかき氷色した塊の中に海草?がまんまごろんと練りこんであるおかげなのか、髪によさげな気分が普段より2割増しくらいでいい気…

言い逃れない

ここ何週間かの純情きらりは(これまでもそういう傾向はあったのだけれど、最近とくに)、何ていうかこう、主要キャストに都合のいいように周囲の人がばたばた死んでいっているような気がしてきました。ストーリーの展開上、障害になりそうな人は手っ取り早…

粉末青汁パインジュース+豆乳

知り合いに貰った粉末青汁お試しキットを、たまたま部屋にあったパインジュースで溶いてみたら意外に飲みやすかったのです。それで調子にのって「豆乳入れたらシェイクっぽくなるかも?」とか思い実践してみたらさらに美味さがアップしました。おお、すごい…

あと3日?

何だか変におなかがすいていて、帰ってきてから豆乳をぐびっと一気飲みしてもそれがおさまらず、普段ならここで早くも「はい、一食おわり」とかそういう感じなのに「まだまだ食えるぜ!」と逆に食欲増進してしまい、結局はおそばを茹でて(1.5人前)ぺろ…

とろけるソースの再利用

きのう焼いたハンバーグのソースが鍋に少しだけ残ってて、そのまま捨ててしまうにはもったいないので再利用してみました。中途半端に余ってたなすを輪切りにしてまんべんなくソースをからめ、おろししょうがを加えてレンジでやわらかくなるまで加熱。火が通…

驚くべきこと

コーネリアスさんの新曲を聴きました。聴きやすいです。前作は、耳なじみのよい音でありながらも決して他者の介在を許さない、計算ずくの緻密さみたいなものの塊だったように思うのですが、今回はそれよりずっと人肌っぽいというか。リズムが暖かいというか…

ル・クルーゼでハンバーグ

ふつうにこねて丸くまとめたたねを、オリーブオイルで両面焼いたら水を加えてふたをして蒸し焼きにしました。高さ6センチくらいにふくらんで、ふっくらジューシー肉汁たっぷりな焼き上がりがたまりません。仕上げにスライスチーズをのせてさらに蒸したので…

とろけるソースを召し上がれ

特に目的もなく24時間テレビなど眺めていたら思わぬ夜更かしをしてしまったようで、今朝は10時くらいまでぐっすり眠っておりました。目がさめたらすぐにごはん。米を炊いて肉を練ってハンバーグを焼きました。あと、蒸しなすときゃべつとわかめのぽん酢…

ブリオッシュサンド

これも前述のイベント会場にて食べました。サンドイッチ機でプレスした熱々のブリオッシュに、バニラアイスとチョコレートシロップが挟んであって不思議なおいしさです。ブリオッシュは触れないくらい熱いのに、アイスクリームはあくまで冷たく溶けきらない…

あたまの上はすべて青い色

昨夜は帰ってくるなり部屋の入口にしゃがみこんだまま寝入ってしまったので、腰が痛くて早々に目覚めました。あれだけしこたま飲んだというのに、バッドな感じが一切残っていないおのれの強靭な肝臓が少々うらめしいです。ていうか、ここんとこ徐々に鍛えら…

はんぺんチーズベーコン巻き

で、数ある串焼きの中でいちばんおいしかったのがこれ。こんがり焼き目のついたはんぺんからとろーりチーズが流れ出て、ベーコンはほどよくジューシーで。あれ、家でも作れそうだなあ。今度やってみよう。

ヨロレイヒ

鶏もも。カルビ。タン。つくね。ねぎま。えび。いか。ほたて。殻つきあさり。ししとう。しいたけ。チーズ入りピーマン。ベーコン巻きプチトマト。じゃがパター。おくら。長いも。粒にんにく。餅。そして絶え間なく注がれるビール。・・・・・・てな感じで串焼きが…

塩ゆでそらまめ

お風呂あがりにビール飲みつつ、ほかほか湯気をたてるやわらかなそらまめをつまんでるとそれだけでしあわせな気分になれます。なんでこんなにおいしいんだろう?夏の間、わたしの夜の主食はビールとそらまめと絹ごし豆腐です。秋が来れば塩焼きさんまに移行…

ここに来て ここにいて 離れないで

梅雨明け前からほぼ1か月がかりで、ああでもないこうでもないと悩みながら延々時間をかけていた仕事が本日ようやっと最終段階に突入しました。これが終わればもう少しくらいは楽になれるのかしら。とは言え、相変わらずうちのシマは常時人手が足りてない状…

さっぱりジャーマンポテトもどき

皮ごと食べられる小ぶりのじゃがいもが手に入るとよく作ります。きれいに洗った小いもを皮付きのまま親指の先くらいの大きさに切りそろえ(ちょっとごろごろ大きいくらいの方がほくほくして美味しいです)、ジップロック等の容器に並べ、薄切り玉ねぎをどっ…

もう歩けない立ち上がれない

職場でお昼のニュースを見ていたときのこと。米タワーレコードが経営破たん、というのを見てあれれ、それって確か2年くらい前にも同じようなこと言ってなかったっけ?と思いながらも現地音楽ファンへのインタビューに耳を傾けていたらば「CD?ここ2年くら…

ベビーパウダーとふわふわのパフ

最近買った日焼け止めがいい感じにうるおう(別な言い方をすればややベタつく)ので、腕に書類が張りつくのを防ぐべくベビーパウダーを買ってみました。蓋を開けてあの懐かしい匂いをひゅうっと吸いこんだ瞬間、いっぺんにいろんな記憶が呼び覚まされてしま…

あんな大人げのなさは恥ずかしいと思う

仕事で移動中のこと。国道にて、警察のレーダーに一般車両がひっかかるのを見ました。それも、自分の車の2台前で。その手際たるや鮮やかなもので、違反車両を見つけるやいなや植え込みの影からポリスメンが2人がかりですばやく飛び出し、「止まれ」の道路…

十六穀ごはん

赤米と黒米が入ってると、それだけでもう何となくゴージャス気分です。おかずがなくてもじんわりおいしい。しあわせ。

「敢えて振り回されてくれる男のひとがすき」

週が明けたら、純情きらりが何だかとても激しい展開へとなだれこんでおりました。これ、既にもう純情とは呼べませんよ。激情ですよ。いいのか、NHK。これでひょっこり達彦さんが帰ってきちゃったりしたらますますすごいことになるだろうなぁ。いっそ何かのひ…

千趣会のカタログ

4年あまり使い続けたソファベッドがいいかげんくたびれてきたので、そろそろ新しいのを買おうと思ってます。そんなところにいいタイミングで届いたカタログを見てたら、ちょうどいいのが見つかりました。しかも、カバーが洗えるらしいんです。うおお、たの…

これもすべて同じ1日

適度な飲酒により、深くしかも長い眠りがもたらされた模様。すがすがしく目をさましたら、既にサンデージャポンが始まっておりましたよ。番組をエンディングまで見届けた後で最寄りのスーパーへ向かい、ナスを買って帰宅。きのう相方といっしょに見た「たべ…

辛い辛いシャンディガフ

スタンツァのシャンディガフを初めていただきました。ビールとウィルキンソン、の他にもしかしたらしょうがの絞り汁も入ってるかもしれません。つーんとするほどスパイシーで、でも何だかくせになります。おいしかったな。

おいでませ、いわき

ここ何日か寝苦しい夜が続いたせいなのか、変に疲れが溜まっていたようで10時すぎまで熟睡。さらに追い撃ちをかけるかのように相方からメール。いわく「急に町内会のお掃除に出なきゃいけなくなったから1本遅いバスで行くわ」とのこと。ふつうのバスの「…

ドラフトワン夏色缶

そろそろこれも飲みおさめでしょうか。来年も売ってくれるといいな、だってすんごく美味しいんですもの。

てるてる坊主をつくるべきだったか

ああ、これはどうすりゃいいのかしら?寝苦しく絡みついたタオルケットをほどいて立ち上がり、カーテンを開けたその瞬間に頭を抱えてしまいました。ごく細かい霧のような雨のようなふわふわと軽い水滴が、「降ってる」とも「止んでる」とも言えそうな感じに…

いちごの匂いのクールバブ

近くのドラッグストアでなんとなく衝動買いしたもの。いちごの他にはメロンとブルーハワイが入ってます。どれもさっぱりした甘い匂いがすてき。きょう試してみたいちごは特に、お湯の色がほんのりピンク色に染まってふわふわ夢見心地です。しあわせ。

あと1日働いたらまたお休み

目覚めてみたらやっぱり今朝も蒸して暑くて、そのうえお昼をすぎたらさらりと雨まで降り出す始末。今この瞬間、わたしの願いはただひとつだけ。どうか、どうにか明日は雨が降りませんように。なんなら午前中だけでもかまいません。古紙回収に出す新聞や雑誌…