almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

餅萬で反省会

No Distance Left to Run

いい天気。洗濯すませてお茶など飲みつつ朝の情報番組を見ておりましたら、ゲスト出演されていた中谷美紀さまがあまりに美しいので口半開きのまま見惚れてしまいました。中性的な色気のようなものまで醸し出していらっしゃる…?というわけで、いつぞやカヒミ…

本日のおゆうはん

ハラスといくら醤油漬けの親子丼 冷奴 きゅうりとみょうがのサラダ しじみのお味噌汁 森泉

The Easiest Way To Fall

朝の空気がひんやりどころではないくらいにきりっと引き締まっていて、天気も良くて空が高くて、霧だか雲だかわからないふわふわした透明感ある白いかたまりがすぐ目の前に浮かんでいる朝でした。手をのばしたらすぐ届きそうなところに雲が浮かんでいる、よ…

本日のおゆうはん

栃尾の油揚げミーツやまやのめんたいフランス2種 バナナピーマンとしらすの煮物 鶏皮せんべい 一番搾り新旧飲みくらべ

B-A-B-Y

朝から本降りの雨、気温もぐっと下がるとの予報を受けてフレンチリネンの長袖シャツにワッフル織のニットを重ねて部屋を出ました。季節の変わり目の駅前はちょっとしたカオス、既に薄手のトレンチを着込んでらっしゃるおしゃれさんもいれば未だに半袖開襟シ…

本日のおゆうはん

スペイン ガリシア風 イカのアメリケーヌソース アボカドとめんたいソース2種 かぼちゃとベーコンのマッシュ+カッテージチーズ きゅうりとみょうがのサラダ FORESTVILLE ピノ・ノワール2014 北野エースのアウトレットで手に入れたイカのアメリケーヌ、無印の…

Oh my baby

寝起きに緊急地震速報、05:22。青森東方沖との予報、実際には岩手沖だった模様。起き抜けのぼんやりした頭がますますぐらぐらしました。よかった、そんなに揺れなかった。ほっ。 病欠の先輩に変わりまして代打オレ、みたいなこういう場面ものっそいデジャヴ…

本日のおゆうはん

あさりだしのお蕎麦 冷奴 きゅうりとみょうがのサラダ グランドキリン ホワイトエール シャインマスカット 根昆布水と兵四郎だしにあさりの酒蒸しを加えて芳醇かけ醤油で味を整えたかけつゆがとんでもなかったです。旨味が炸裂している。グランドキリンのホ…

"Was He Slow?"

今朝は白い麻のサマーセーターを着て出かけようと思っていたのだけど、ふっと「なんか違うな」という気がして最終的に全身黒ずくめで出勤したんですね。したらば、朝からプリンタの調子が悪くてああでもないこうでもないとパネル広げていじくり回す羽目にな…

本日のおゆうはん

たことブロッコリーのにんにく白ワイン炒め アボカド(明太子&自家製カッテージチーズ) きゅうりとみょうがのサラダ 殻つきマカダミアナッツ グランドキリンJPL 2杯め以降はFontana Mesta Verdejo2016(スペインの白) シャインマスカット 生き別れの姉(と勝手…

Hocus Pocus

それで昨夜はもうあれだ、BlurからのFocusが夢の中でぐるぐるループし続けてとても寝られたもんじゃなかったんですね。今日が休みでよかったよ。 ていうかね。いったい誰が、モダンライフのインターミッションからの悪魔の呪文でこの興行規模の映画の山場を…

本日のおゆうはん

鯖缶とトマトのカレー 絹揚げめんたいチーズ焼き おくらときゅうりとみょうがのサラダ

ベイビー・ドライバー(2速め)

この週末、街を歩いて驚いたこと。それは、至るところでサンクス→ファミリーマートへの改装工事が行われているという事実です。そうか、9月も後半だもんな。きっと下半期から契約が変わるタイミングなんだな…等と妙な具合に納得したりしなかったりしています…

本日のおゆうはん

納豆とだしのせうどん

A Little Happiness

それにつけてもまああれだ、オクトーバーフェストとおひつじ座流星群の相性はいつもながらに最高であることよ! (@ 錦町公園 in 仙台市, 宮城県) https://t.co/3qB8QOBMo7 pic.twitter.com/Qmj34wqlo7— almost everyday. (@almost_everyday) 2017年9月23日 …

本日のおゆうはん

肉とかピザとかサラダとか

I Feel Fine

仕事が立て込めば立て込むほど、余裕を失い職場全体が殺伐としてくるほど、無理やり営業スマイルを浮かべてどこぞの居酒屋の「よろこんでー!」みたいな調子で働くことを長らく己に課しているのですが、石の上にも三年というやつがこれに当てはまるのかどう…

本日のおゆうはん

炊き込みチャーハン きゅうりとしらすとすりごまのサラダ 水餃子スープ スペインの白 北野エースでジャケ買いした白ワインが思いがけない美味しさ。コルクを抜くと内側にもこの模様がぐるり印字されてるんです。かわいい。

君はまださっきから泣き真似をしてる

酒の席での与太話を真に受けて「いやちょっと待て、アンタ冗談も通じないのかよ」と呆れられるような野暮天なんですね、自分。それで先日はこんなことがありましたよ、という話。 遡ること10日前、とある酒場で飲んでた時のこと。球場帰りのわたしはユニホー…

本日のおゆうはん

鯛だしのお茶漬け(いくらと大葉のせ) 昨日の鯛めしで残った骨・根昆布・生姜でだしをひいておき、これをお茶漬けにしていくら醤油漬けと刻み大葉をのせたもの。ほっとする味です。

耳障りよりも早く僕の耳の渦巻きを満たすあのギラギラはなんだ

出張で石巻へ。 荒ぶる海の百戦錬磨かつ口さがないおじさま数十名をひとりで束ねるという無茶苦茶な仕事、どうにかミッションコンプリート。ただ、今朝がた不穏な震度3の揺れで中途半端に覚醒したまま食欲がわかず、水だけ飲んで出かけたのがいけませんでし…

本日のおゆうはん

鯛めし にんじんしりしり かぼちゃとしめじとほうれんそうのお味噌汁 たまたま鯛が安かったので迷わず買って帰宅したんですが、図らずもお祝いみたいなことに。美馬と、それから友達の娘さんに心の中でおめでとうを言いました。

風が吹けば未来が笑う

連休前にやっつけた仕事絡みで朝いちメールが届いてて、その送信元が先方のお偉いさんだったもので「ひー!これはわたし、確実に何かやらかしましたね…?」と縮み上がるの巻。全身の毛穴という毛穴から脂汗を滲ませつつおそるおそるメールを開封してみたとこ…

本日のおゆうはん

フライパン餃子(羽根つき) 空芯菜の塩にんにく炒め カリカリちくわ だしのせ冷奴 今季初なし(豊水)

こんなんありえなくない?

昨夜はひたすら全身だるくて早々に寝入ってしまったのですが、夜の間に台風が離れたところを通過してくれたおかげで目覚めはすこぶる爽やかでした。ありがたや〜。というわけで本日も球場へ。台風一過の快晴、そして強風であります。帽子もビールも吹っ飛び…

本日のおゆうはん

ポトフ めんたいフランス2種 やまやのめんたいフランスを塗りつけて焼いたバゲットがそれはそれはもう美味しくて、何度もおかわり焼き続けてたら1本まるっと平らげましたよねって話。ワインに合うぞーすごく良いぞー。

あしたは最高のはじまり

台風接近中につき野球が中止になってしまい、予定がぽっかり空いたので映画を観に出かけました。長町であしたは最高のはじまり。 陽気なモテ男がかつて一夜を共にした相手の産んだ娘を押しつけられ、言葉もろくに通じない異国で突如シングルファーザーになる…

本日のおゆうはん

熊本ラーメン野菜キロ盛りver. 熊本ぎょうざ 快勝にテンションが上がり、浮かれまくってガッツリ麺で祝勝会。もう一杯はふつうのラーメンをオーダーし、野菜を山分けして残さずぺろり平らげました。ここのお店は麺が細くて食べやすいので、見た目とんでもな…

もっと力強い生活をこの手に

大山加奈が弱小女子バレーボールチームを指導する、という番組をこのところ毎週土曜楽しみに見ているのですが、その手腕が技術面でまず卓越していることに加え、子ども達を見守る目線の柔らかさ温かさがすばらしくて毎回ぐっときてしまっています。なんとい…