almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

手羽元としめじの白い麻婆豆腐 水菜とにんじんのサラダ ほうれんそう山盛り水餃子 フェイティセイラ・ロゼ

おせわになりました

そこそこ長い冬眠から覚めました。これにて、晴れて自由の身です。 今年度末、つまり本日付で長年勤めた仕事を辞めました。幸いにも円満離職に持ち込むことができ、まずは何とかひと安心です。ふいー。 理由はおって整理できればと思いますが、ざっくり言う…

沈没日記2022(通算156日目)

暖かな午後、チネでMONK。没後40年の節目に「モンク」と「イン・ヨーロッパ」の2作が同時上映されるとのことで、わたしは前者を観に行きました。まず驚かされたのは、バンドとカメラの距離の近さ。多少のズームを用いているとは言え、生々しい手ブレから察す…

沈没日記2022(通算155日目)

ぬるま湯と乾燥糀を2:1の割合で混ぜて半日ほど保温する甘酒を初めて作ってみたんですけど、これ、めっっっちゃ濃厚です。すごい。うんまい。出来たてのほかほかをひとさじ味見してみたところ、得体の知れない何らかの旨味成分が脳天を突き抜けるのを感じまし…

沈没日記2022(通算154日目)

数日前にYard ActのアメリカTV番組出演映像が出てからというもの、タガが外れたかのようにYouTubeを漁りまくっております。お前の実力、絶対こんなもんじゃねえだろ?頼む、お願いだ、違うと言ってくれ…!みたいな気持ちでひたすらライブ映像ばかり観てるん…

沈没日記2022(通算153日目)

今日は福山博之選手の33歳の誕生日✨おめでとうございますプロフィールはこちらhttps://t.co/dZKlLAA4Ow#RakutenEagles #HappyBirthday pic.twitter.com/eL5WbFlHiz— 東北楽天ゴールデンイーグルス (@Rakuten__Eagles) 2022年3月26日 その勇姿をマウンドで観…

沈没日記2022(通算152日目)

朝まだ早いうちに散歩を終えて、10時前に起きてきた夫ともども食事を終えたら猛烈な眠気に襲われるの巻。そのまま気を失うように寝入ってしまって、夕方に頭痛ーるを遡ってみたところこんな感じの直滑降ぐあいでした。これはもう仕方ない、朝のうちに身体動…

沈没日記2022(通算151日目)

待て待て待てえええ!ピアノにしても英語にしても、親子揃って上達早すぎ〜!とは言えジョーはまだアレだ、トミーの計らいもあって武者修行的な意味合いでアメリカに同行させてもらえたんだろうなってのがまだ分かる。分かるんだけどひなたはもうね、いくら…

沈没日記2022(通算150日目)

今月最後の受診終了。次回は1か月後になりました。ほっ。 午後、野球速報にあすの開幕一軍選手公示。覚悟はしてたけど、マイヒーローの名前がないよ…くうううう。怪我なの?ただの不調なの?それともアレなの?困ったときのボブとかトムとかそういう位置づけ…

沈没日記2022(通算149日目)

思わず「おい!」って声が出ました。今朝のブリティッシュ・ベイクオフ、前後編一挙放送だと…?ていうか、そもそも本国ではひとつの放送をここ日本ではわざわざ分けてコンテンツ化してるんですよね?むしろ1時間番組でよくない?シーズン3からはそっちがいい…

沈没日記2022(通算148日目)

センバツの只見。初回を無失点に抑えただけで既に泣きそうだったし、吹奏楽部がない同校のために地元兵庫の2校が友情応援をかって出てくれたという点も最高だったし、タイムリーで1点返した時なんかもうね、血湧き肉躍るってやつでしたよね正に。いい守備し…

沈没日記2022(通算147日目)

Up To Our HipsReleased 21 March 1994https://t.co/bWqTj5NRHU— The Charlatans (@thecharlatans) 2022年3月21日 ↑わたしがぎりぎりリアルタイムで聴けなかったアルバム、本日で発売28周年とな。黒盤白盤を発売と同時に聴けた*1のは、本当に喜ばしい出来事…

沈没日記2022(通算146日目)

先日の揺れで半ば強制的に大掃除に勤しんだ結果、「これはもう要らんな」と判断したあれこれを売り捌きにリサイクルショップまで。目立った汚れも背焼けもない漫画と未開封の家電&雑貨、どれもこれも二束三文未満にしかならず「今後、よっぽどデカい(≠送料が…

沈没日記2022(通算145日目)

散歩に出れば身体はそこそこ温まるものの、額や頬や耳や指先だけが変に冷えてくらくらします。肌が直接表に出てるとこだけ冷たい。アフォガートみたいに極端よね。ふうう。 このところ服薬中につき献血はお休みしているのですが、夫は変わらずせっせと血を売…

沈没日記2022(通算144日目)

算太as濱田岳の計り知れなさについては先日既に言及した通りですが、去り際までも算太はやっぱりサンタなのね…!という驚きに打ち震えたのはいいとして、直後の通帳めくってるシーンでは素で「おえーーーん!」って声が出ましたよね。口座名義人がああなっち…

沈没日記2022(通算143日目)

その後は寝室をどうにかする気力もないまま、背の高い家具を置いていない和室に客用ふとんを敷いて不安な夜を過ごしました。眠りたいのにね、ギンギンに目が冴えて脳みそがふつふつ煮えてるんじゃないか?ってくらい落ち着かないんです。しかしまあ、なんで…

沈没日記2022(通算142日目)

一年ちょっとぶりに揺れました。めちゃくちゃに揺れました。どれくらい揺れたかったいうと、震災翌年に入居したこの部屋で、ガチガチに耐震策を施したはずの天井突っ張り式本棚&CD棚がいとも簡単にひっくり返るハチャメチャな揺れっぷりでした。 これらの棚…

沈没日記2022(通算141日目)

愛しのビーバドゥービー様がセカンドアルバムを鋭意制作中との報、それもコンセプトは「2006年のサウンド」とのことで、わたくし既にワクワクが止まりません。わーい! 昨秋サポートしたこちら↑のプロジェクト、リターンのお品物が本日届きました。嬉しいな…

沈没日記2022(通算140日目)

今年のホワイトデーは昨日のうちに「明日も遅いだろうから」とあらかじめ手渡されていた窯焼きシフォン生どらです。「梵」という字をみるとどうしたって「BAZRAの皆さんはその後いかがお過ごしかしら」と思いを馳せてしまわずにいられない。調べてみたら現在…

沈没日記2022(通算139日目)

いつもの完全歩合制の仕事、依頼も納期も急なやつが来てたので朝からえいやっと作業。年明け以降こういう案件がやたらと多くて、さすがにそろそろ「これってちょっと、いやだいぶナメられてるのでは…?」という気がしたので納品ついでにごくやんわりとした苦…

沈没日記2022(通算138日目)

また当選してしまった。なんてこった…! というわけで。開幕戦に引き続き、第4節にして早くも今季二度目の現地観戦、それもおそろしいことに最前列を確保できてしまいました。アウェイ席のすぐ隣とは言えゴールどまん前、梁さまのコーナーキックをほんの数メ…

沈没日記2022(通算137日目)

月曜日に「おひなを泣かすな」と言い渡した虚無蔵さんが五十嵐を斬らず餞を送った理由に思いを馳せたりとか、「愛しいおなごを泣かす者は真の侍にあらず」はすみれさんへの侮辱に憤った破天荒将軍の振る舞いにも通じるよなあとか、「夢を諦める言い訳にあた…

沈没日記2022(通算136日目)

予約制のため普段はほどよく空いてる病院、どういう訳か今朝は待合室が埋まるほどの混雑ぶり。3月、つまり年度末ということで長期スパンの診察へと移行した患者さんが多いタイミングにたまたまぶつかったということでしょうか。ふむ。 来月以降の診察につい…

沈没日記2022(通算135日目)

イオンの黄色いレシートキャンペーン、いつもは毎月11日だけのところ今月は1週間続くそうで。天気もいいので、既に家計簿への転記が終わったレシートを投函すべく散歩に出ました。ヒートテックにヤクのニットを1枚だけ重ね、コートは羽織らず首にモフいスヌ…

沈没日記2022(通算134日目)

昨日に引き続きブリティッシュ・ベイクオフの話。見るからに心優しく繊細そうなファイナリスト唯一の若き眼鏡男子・エドを勝手に応援してたんですけど、彼が!マジで!勝ったんですよ!フゥ〜! 試作品の数々をおいしく食べることで彼をサポートし続けてきた…

沈没日記2022(通算133日目)

実に1か月以上ものおあずけをくらっていたブリティッシュ・ベイクオフ、今日になってファイナルラウンド前編がしれっと放送再開。いよいよ明日で終わってしまうのね…。「よりによって何故このタイミングで、最終盤を1か月あまりぶった切ってまで放送を開始し…

沈没日記2022(通算132日目)

つくづく、どこまでもあけすけに正直にわが道を行く御仁であることよ…。世界選手権はトラック種目で目指す意向とのこと、これにて諸々すっぱり吹っ切れてたら何よりです。わたしは10,000mでこのひとが輝くところを観たいな、やっぱり。待ってます。 午前中は…

沈没日記2022(通算131日目)

住まいの10年点検と排水管洗浄を同日にぶつけ正午前に終わらせるミッション、無事コンプリート。楽天スーパーセールかつ5の付く日でもあるため、あらかじめリストアップしておいた日用品を次々ポチる作業も滞りなく終わらせました。この冬たいへんお世話にな…

沈没日記2022(通算130日目)

夫、有休消化につき在宅。せっかくの平日休、どこも空いてるだろうから久々にサウナとか行く?ってことでウキウキしながら車に乗り込んだところ、なんとエンジンがかかりませんでした。バッテリーが上がってる…マジで…? いや、確かにわが家、コロナ禍以降は…

沈没日記2022(通算129日目)

月曜しょっぱなからガチ殺陣に臨む虚無蔵vsモモケンとか、2年連続でPL学園の勝負が決まる瞬間に大月家を訪れている小夜ちゃんとか、突然の文ちゃん呼びからの三代伝統夏祭りデートとか、そこから一気に8年すっ飛んで高校生になってる桃ちゃんとか、いくら何…