almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009-01-01から1年間の記事一覧

はてなタイトル出し

一度でいいから「はてな○○出し」というタイトルのエントリを上げてみたかった。というわけで、ことし日記のタイトルに使用した曲やら本やら漫画やら、の出典をざっと一覧にしてみました。以下、無駄に長いのでたたみます。これが今年の365日。

今年の年越しそば

我が家の年越しは大抵いつもざるそばなのですが、今年は夫のリクエストにより温かいのにしてみました。具はしめじとほうれん草、天ぷらは夫が海老かきあげでわたしが海老天。あったまるー。

いやになるほど誰かを知ることはもう二度と

夫、本日は16時出勤。というわけで朝のうちにやれることをやれるだけやっておきました。夫は洗濯・わたしは掃除、互いに手が空いたところで買い出しへ。本日ジャスコのポイント5倍サービスデー、というわけでしこたま買い込んでまいりました。ビールをひとケ…

メンソレータム オイルモイストリップ ノン・メントール

これ、少し前からお店で見るたび気になってたんです。ぱっと目をひく透明のスティック、ちょっとばかしゴージャスなお値段。ちょうど前のを使いきったので試しに買ってみましたが、これはなかなかすごいかもしれません。濃厚!すーごいしっとりします。これ…

オレに正しい天気予報を教えろ

9時起床、まずは灯油など買いに近所のホームセンターへ。その後、今日も午後から出勤する夫にスタミナをチャージすべくラーメン☆ビリーへ。店員がみなハンチングと黒Tシャツ着用、その背中には"JAPANESE SOUL FOOD"の文字が輝く、そういうお店です。写真は…

三万石のチーズケーキ

四角いチーズケーキの底(台?)は軽いパイ生地。ほんのりとした塩気がチーズとレモンの風味を引き立ててくれてます。おいしい。

MY FAVORITE SHOES

それで今朝は7時起床、仕事へ出かける兄と一緒にごはんを食べてお見送り。おつかれさまです。10時、運転手兼荷物持ちとしてママンと姉の買い出しにお付き合い、というわけで中合へ。ふたりが贈答品を品定めしてる間、わたしは滅多に行かないA銀行へ走り何ヶ…

甥の宿題・お仕事インタビュー

わりと突っ込んだ質問にたじたじ。今の中学生はこんな勉強してるんだなー、なんの教科だろ?と思いました。

誰だ!

昨日の掃除の話をもうひとつ。長らく行方不明になっていた電気のアルバム「オレンジ」が、思いもよらないところから発掘されました。なんでか知らんがイ・パクサのケースに入って棚から転がり出てきた。加えて言うと、どれだけ記憶をさらってみても自分で買…

09年音おさめ

08年と同様に、駆け足でCDの購入記録をば。今年は年間41枚の新譜と81枚のタフディスク(中古盤)を購入したようです。ちなみに昨年は新譜42枚+タフ53枚でした。つくづく、今年は価格破壊なお店のお世話になったなあ…。というわけで、以下ざっくりとメモ。=====…

クナイプ バスソルト ラベンダーの香り

ラベンダーの香りは昔からちょっと苦手なのですが、どういうわけかクナイプのこれは平気です。というか、むしろいい匂い。なんでだろ?きつすぎないのがいいんでしょうか。 https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=10

恐怖なんて気付かないな

写真:「オマケ目当てで雑誌を買わない」という自分内ルールが初めて揺らいだフレッドペリー。秋口からずっと気になってて、それでも買わずにいたんですが「そんなに気になるならもう買っちゃえよ!」と自分で自分にもやもやしたのでやっとのことで購入。で…

2009年第11回・さいきん買ったタフディスク

76.For Your Ears Only / Bentley Rhythm Ace 77.オノマトペ / クリームチーズオブサン 78.Olympian / Gene 79.GREATEST HITS / 神森徹也 80.ママ・マナー / mothercoat 81.Humming. / YOUNG TONGUE仙台市内某所にて、オール@250円。ベントレーリズムエース…

2009年第15回・さいきん買ったCD

39.A Brief History of Love / The Big Pink すごいです。何がすごいって、初めて聴いた感じがしない。ヴァーヴだったりケミカルだったりプライマルだったりする音の断片が、パクリとかオマージュとかいう悪意のもとにではなく、だただた至極きもちよいゼロ…

クナイプ バスソルト ヘイフラワーの香り

たっぷり身体を動かした後は、あったかいお風呂でリラックス。クナイプのお風呂に入ると、びっくりするほど汗が出てしっかり身体が温まります。 https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=14

She's So High

10時くらいまでたっぷり眠ったあと、おもむろに行動開始。こないだ着た礼服をクリーニングに出し*1、友人に手紙を書いて送り*2、捨て時がわからないまま放置していた古いノートパソコンx2台をようやく処分し*3、姪に頼まれていたCDを焼き*4、物置と化してい…

ごちそうメモ・職場の昼食会

にぎり上(まぐろ、とろ、かしら付海老、こはだ、あわび、うに、いくら、吉次) 茶碗蒸し たらのお吸い物 セロリの酢のもの 野菜サラダ

Ah La La

かれこれ10年以上着続けているセントジェームスに小さな穴が開いたので、ありあわせのフェルトで応急処置を。…したらば、色と大きさのせいでぱっと見ビスケットみたいなことになりました。脇だしどうせあんまり見えないよ、無問題!ってことでこのまましばら…

スチームクリーム

いただきもののスチームクリーム、ふんわり香るアーモンドとみずみずしい質感がきもちいいです。きょうのお風呂あがり、ふと気が向いて濡れた髪にかるくなじませて乾かしてみたら、しっとりしつつもかろやかでいい感じ。明日も続けてみます! http://www.ste…

No Hiding Place

前職の同僚・Sが重い病にかかり、それでなくても細かった身体をさらに削いだような姿でいきなり何の前触れもなく目の前に現れる。…というなんとも酷い夢をみて、驚いて泣いて目を覚ましました。Sだと気づいたその瞬間、さっと自分の顔色が変わったのが夢の中…

ごちそうメモ

お刺身(まぐろ・海老・かんぱち) 白和え お寿司(海老・いか・たまご) 揚げ茄子田楽 ふかひれ茶碗蒸し おすまし汁(絹さや・湯葉・手毬麩) 天ぷら(海老・茄子・椎茸・おくら) 和風ステーキ 子持ちかれいの煮付け うなぎ蒲焼 水菓子(メロン・いちご・…

scorpio

朝6時、遠路はるばる夜行バスで駆けつけてくれた伯母たちをお出迎え。全員ぐったり眠たい目のまま、それでも一応ほがらかに食事をとり、ひと休みして黒い服に着替えてお寺へ。本日は父の四十九日です。ふつうにカウントするとその日が松の内にあたってしまう…