almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年第7回・さいきん買ったCD

先日まとめ買いしたCDが、思ったよりも早く届きました。もったいないのでちょっとずつ聴こうと思います。 21.港 / 湯浅湾 どこからどう読んでみても「飾り立てる」とか「見栄えをよくする」といった要素の見当たらない、かわいた(枯れた?)遊び心に満ちた…

じゃこ天

駅前のイトーヨーカドーまで足をのばした時には必ずと言っていいほど買い求めるもの、それはじゃこ天。これをちょいちょいいただきながら一番搾りを飲むのが夏のしあわせのひとつであります。

あのひとは誰?

明け方に、タオルケットからはみでた足がつめたくて目をさましました。「寒くなったらこれを使おう」と傍らにたたんで置いた毛布を夢うつつのままかぶりなおしてもう一度よこになったら、思わぬ暖かさに何だかとても幸せな気持ちになりました。おもては雨で…

カバーをはずしてみると…?

きのう書いた「カキフライが無いなら来なかった」の話。カバーを外してみると本体にも写真が刷られてる、ってことについさっき気が付きました。これは買ったひとのおたのしみ、ということなのかしら。ならば写真は載せないでおこうと思います。うふふ。

にげろしのびあしで

2年前に手放した(=後任者に引き継いだ)筈の仕事を、いまだに1/3くらい任されたままでいます。それも、比較的早い段階で「ここ分かんないです、教えてください」って教えを乞われるならばまだしも、リミットまであと2時間切った頃になってようやく「お願い…

2009年第7回・きょう届いた本

09.カキフライが無いなら来なかった / せきしろ×又吉直樹 購入前になんとなく予想していたとおり「腹を抱えて大笑い」というのではなく「後からじわじわ来る笑い」に満ちた本でした。その「じわじわ」が、「あーそれ分かるわー」ていう共感に基づくものだけ…

キアズマ / 山下洋輔トリオ ライブ(1975年・ドイツ)

けさの「題名のない音楽界」での演奏がとても格好よかったです。朝からアドレナリン大放出。坂田さんの繊細かつアグレッシブな吹きっぷりも森山さんの千手観音みたいなバカテクぶりもすごかったけど、何はともあれ山下さん。まるで打楽器みたいにスタンウェ…

Hidden Shame

「今日は本腰入れて勉強する」と宣言した夫と、まずは11時すぎにラーメン屋へ出かけ体力チャージ。のち図書館へ。わたしはわたしであちこちふらふら立ち読みしとこうと思っていたのですが、ラーメン食べて満腹になったらすぐさま眠たくなってしまってそのま…

ユニクロ WOMENブラタンクトップ黒

これ、すーごい着やすいですね。身体にぴたっとフィットして、でも暑苦しくなくごろつかない。ていうのがとても快適です。今よりもっと暑くなったらこれとシャツだけで出勤しちゃってもいいかも。夏の快適化計画、着々と進行中。いえーい。

オー,ホワット・ア・ビューティフル・モーニング

昨夜あれだけ呑んだにもかかわらず、けさは朝ドラよりも早く目をさましタオルケットとシーツを洗い、おもての暑さにおののいてエアコンのフィルターを掃除したあとシャワーを浴びてユニクロへ出かける、というめずらしいアクティブぶりを発揮しました。そう…

The Charlatans - How High

件の友人が「いまシャーラタンズにはまってる」というので、10年くらい前に見に行ったライブのブートレグを聴きながら呑みました。「白盤の中で好きな曲は"with no shoes"と"how high"」と聞くに至っては、おのれの好みとのシンクロぶりに頭がくらくらしてし…

僕の体はこの星を更に遠く離れて

マイケルジャクソンにまつわる思い出、のようなもの。 わたしは当時6歳くらいで、父親が読んでる新聞を横から眺めるのが好き、というよりはそれが朝の習慣のようになっていました。姉や父の本をこっそり持ち出してぱらぱらめくる、といった遊びもよくしてい…

Elvis Costello - bounce.com ピープルツリー

http://www.bounce.com/article/article.php/5271/ALL/ デビュー前後のあたり、くだけた感じでありながらも読み応えがあっておもしろいです。個人的に好きなブルータル・ユース周辺にあまり紙数が費やされてないのがちょっとさびしい気もしますが、こんだけ…

めまぐるしいスクリューで泳ぎ出した

頼まれ仕事がわたわた舞い込み、空のふちが黒くなるまでちまちま作業。今回も鈴ラバ間に合いませんでした…。さびしい。でもいいの、あと2週間でDVDが手に入るから。今はそれが楽しみのひとつなの!というか、7月は何気に楽しいことめじろおし月間だったりし…

しずる@かがやきビト(ズームイン!!SUPER)まとめ

結成年とか芸風とかの説明。 このとき流れた映像は視力検査@LIVE STAND08、不良息子@エンタ、不味いパスタ屋@エンタ。(他、一瞬映し出された写真:二人とも野球のユニホーム姿。若い。) 街頭インタビュー(10〜20代女性3組くらい、さらーっと流す感じで…

Apartment 2009.6.16@円盤

新譜まってます!

ぱっぱっぱーぱぱっぱっぱーぱぱおぱおぱおぱおぱおぱお

6月に入ってからの毎日が、とにかくとにかくあっという間に過ぎていきます。明日が木曜だなんて信じられない。まだ火曜くらいのような気持ちでいるのに。くらくらしちゃうよ。 そんなこんなで何だか気持ちが落ち着かないので、なるべく早く帰ってきてお風呂…

ティーツリーオイル+塩のおふろ

暑さにやられてちょっと疲れたので、ひさしぶりにエッセンシャルオイルのお風呂など。ふつうに張ったお湯にティーツリーオイルを数滴たらし、塩を大さじ1くらい入れて浸かるだけなんですが、汗がだくだく出てとてもすっきりします。きもちいいー。

NOWHERE TO BE DESTROYED

暑い。あつーい!というわけでここらへんでは今季初の夏日?海辺は風がつめたかったけど、一日閉め切ったままの部屋に戻ってきたらさすがに暑くてとうとう今日から扇風機稼動いたしました。おゆうはんはきりりとひやした豆腐にビール、そらまめを少し、それ…

NISSAN cube x ニャロメ x ソウルセット x ハルカリでブギーバック

ニャロメとイヤミが縦横無尽に(文字どおり)宙を舞うスペイシーかつハイテンションな映像に思わず目をうばわれてしまいましたが、こちらのサイトでよく目をこらしてクレジット見たらばなんとソウルセットmeetsハルカリだったのですね。きらびやかにアップビ…

溶ろけるよなファンキー・ミュージック

日々の生活に追われるうち、気がついたら欲しいCDがいろいろたまってきていて「そろそろタワーでWポイント始まんないかしら」などと思っていたところへ、実に見事なタイミングでセールのおしらせメールが届きました。まさに渡りに船。すばらしいです。ああ、…

今年はじめてすいかを食べました

友人からのいただきもの。まだ夏には早いのに、ちゃんと甘くて美味しかったです。梅雨が明けたら飲みましょう!

METATRON

TSUTAYAの会員証を更新しました。そしたら「DVDがいっぽん無料になる」というので、特に深く考えることもなくらいせんすのライブを借りてきました。で、見てみた結果、なんかいろいろ考えさせられてしまいました。仲良しさんが集まってわちゃわちゃしてる感…

トマト煮+スパゲティ

きのう仕込んでおいたトマト煮。マカロニで食べようと思っていたのですが、友人の新婚旅行みやげのスパゲティ(メイドインイタリア!)があったのを思い出し急遽予定変更。…おいっしいぃ!ゆで上げてすぐのコシがすばらしいです。しあわせ…。

予定は明日にして僕はまた床についた

写真:某所にて評判のポスター。推薦者いわく「金田似だよね」だそうです(高1のムスメさんがファンらしい)。 結果から言うと、昼すぎ夫を迎えに出た以外には本気で一歩も部屋から動かず過ごした一日でした。なんでこんなにだるいのか。いや考えなくても分…

やっとのことで梅雨じたく

ここらへんも既にいちおう梅雨入りしてはいるのですが、つよい湿り気を感じたのはまだほんの数日だけです。ひさしぶりにまともなごはんをつくったので、せっかくだからとシンクを磨きました。そしたら興が乗ってきたので、入浴ついでにお風呂も磨いてみまし…

ほら聞こえるだろ あいつらの震える声

写真:もしかしたらこれは本来、はなればなれに育つはずだったのかしら。 来週27日に発売されるユニコーン×ユニクロの「ヒゲとボイン」Tシャツが欲しいのですが、特にボインというわけでもなくましてやヒゲをたくわえてもいない我が身にはちとハードルが高す…