almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおゆうはん

キャスロンのライ麦全粒粉チーズ ほうれんそうホットサラダ 根菜ミルクスープ(大根、にんじん、じゃがいも、れんこん) 会津のみしらず柿 キャスロンのうまいやつが半値くらいになってたもんでほくほく捕獲。いざ切り分けてみたらリベイク時にチーズがとろけ…

Crazier Idea

集団接種の空き枠さえ見つからないまま受付終了を迎えてしまい途方に暮れていたコロナワクチン、ようようやっと予約が取れて本日までめでたく個別接種。5回目にして初のファイザー、接種後5時間時点では特にしんどさも感じておらず「お、わりと余裕?」と思…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨カレー 後のせ蒸し野菜(にんじん、じゃがいも、ブロッコリー) 切干大根と焦がし帆立のサラダ おとといビール煮にしておいた豚バラ軟骨とひたすら刻んだ玉ねぎ3個でモリッとカレー。切干大根は水切りヨーグルトのホエーで柔らかく戻しておいたもの…

racy

特にあてもなくちまちま貯めてたポイントがまとまった額になり、そのまましばらく放っておいたら失効間近になったので電子マネーへと交換。せっかくだからとここで得た余剰資金で米とケーキを買ってまいりました。ほくほく。ポイ活あれこれ、前のめりにガツ…

本日のおゆうはん

安岡蒲鉾のじゃこつみれで根菜汁(ごぼう、れんこん) 春菊とベーコンのサラダ じゃがいもとまいたけとメンマの青のり炒め

Haunted

そろそろ寒さに耐え切れなくなりこたつを引っ張り出しました。これでまだしばらくはエアコンに頼らず過ごせそう。湯たんぽ&あずきのチカラはマストアイテム、外出時には命の母カイロが手放せません。寒さは敵。さあほらリピートアフターミー、寒さは敵!(末…

本日のおゆうはん

豚バラ軟骨と根菜の煮込み 水菜サラダ 川口納豆とねこあし昆布の小鉢 ヨドバシのロピアでグラム69円の国産豚バラ軟骨が20%オフだったもんですかさずお買い上げ。LINEくじで当てた第3のビールはすぐさま飲み干しちゃいそうなのをぐっと堪えてこんな時にこそ使…

KANPAI FUNK

土日イベントで出ずっぱりだった夫は本日ようやっと代休。おつかれ!ってことで藤崎にて本日まで開催中のえひめ・松山の観光と物産展にすべりこみ、憧れの蛇口からみかんジュースをキメてまいりました。うんまい!一六タルトとじゃこ天もぬかりなく調達しま…

本日のおゆうはん

根菜クリームの生フェットチーネ れんこんとブロッコリーのホットサラダ れんこんのゆで汁で豆苗スープ

HAPPENING

今日も今日とてビール祭り。レバーとホワイトエール、ラグーソースとラガーのペアリングったらもう最高…♡うんまーい! クイーンズ駅伝はたまたまタイミングよく新谷さんのいいとこ観られて大満足。積水フェアリーズでは新谷さんの次に宮城っ子佐藤さんを推し…

本日のおゆうはん

キリンシティで収穫祭

パトリシア・ハイスミスに恋して

朝いち、チネでパトリシア・ハイスミスに恋して。少し前にみた予告編で「私が小説を書くのは生きられない人生の代わり、許されない人生の代わり」との一文に胸をえぐられ名前をぐぐってみたところ、公開当時いろいろあって見逃したままだった「キャロル」の…

本日のおゆうはん

クワトロチーズとパンチェッタ にんじんサラダ 縦割りれんこんとまいたけのスープ

juno (Eun Remix)

姉夫婦とコストコへ。のち、年末年始を避けて帰省した姪を迎えに空港まで。向こう数日は家族で賑やかに過ごすと聞いて「今こそチャンスでは…?」と姉の耳元で囁いた結果、ただでさえデカいピザを2種類買ってシェアすることになりました。初めてのパンチェッ…

本日のおゆうはん

きゃべつ焼き コンビーフとクリームチーズのポテサラ 鶏白湯ラーメン 勤労感謝の日、初手から炭水化物という煩悩メシ。たまにはいいじゃろ?

empty

「勤労感謝の日、ぜったい出勤したくない!」と気合を入れて昨夜残業してきた夫が無事全休を勝ち取ったので心ゆくまで寝てもらうことにして、わたくしめは朝の仕度にとりかかるなど。ヤマザキのサンスイートを2等分して中をくり抜いたシカゴピザもどき、チー…

本日のおゆうはん

餅と茄子の豚巻き チョレギっぽいサラダ 豆腐と大根葉のコムタンスープ

Oral

しもやけ対策の漢方を処方していただいてるクリニックよりはがきが届いて「はて、これは?」と思ったら院長ダウンにつき休診とのお知らせ。…ノオオオオ!よりによってこれから冬本番って肝心なときにいいい!この感じだと紹介状すら書いてもらえなさそうだし…

本日のおゆうはん

茄子とコンテチーズのグリル コンビーフタルタルきたあかり 大根とベーコンの煮込み 早めに仕込んでさえおけばあとは時間が美味しくしてくれる煮込み料理は素晴らしいな…!

Let The Good Times In

貨物船乗っ取り映像を目にして強いショックを受けたのは、自分と全く同じ目線で進んでいくあの感じがよくある*1ゲームの操作画面とほぼ全く同じように見えて何ら違和感を感じさせなかったからだと思っています。銃を手にして丸腰の操舵室に乗り込む、だなん…

本日のおゆうはん

柿の葉寿司 焼きさばのちしゃもみ にんじんしりしり あおさのりと刻み根昆布のお吸いもの

Tivoli

スリッパを冬のモフいやつに衣替え。こたつもそろそろ出しましょうかね。いつがいいかなー。 運転中にテレビのニュース音声だけ聞き流してたら、文脈から明らかに「敷設」であろうと思われる語句が「しきせつ」と読み上げられ大いに驚くなど。遠い昔にインフ…

本日のおゆうはん

博多あごだしもつ鍋 大根サラダ 〆にちゃんぽん麺 献血後の造血メシ、前回セールでポチっておいたとっておきのもつ鍋。とろけるモツをかみしめてると、生粋の東北人には説明困難な謎の覇気?元気?やる気?みたいなものがふつふつとみなぎってくるのを感じま…

ディスコード

ここ何年か、秋冬長く着られそうで目の覚めるような明るい色合いのニットを探しながらもなかなかこれというものに出会えなかったのですが、先日ついに理想の色とシルエットのものを見つけて半月迷ったあげくにやっとお迎えしたんです。そしたらこれが、行く…

本日のおゆうはん

今季初おでん(大根、昆布、もち巾着) わさび菜のおひたし

unspecified

↑これ、わたしもついこの間書いたばっかりのやつ〜〜〜!契約はウェブで秒なのに解約は電話orチャットというふざけた非対称性、やり方がセコいってか浅ましいってかあの手この手で解約の意欲を削ごうとしてくるあたりゴミとしか言いようがないので、そこらへ…

本日のおゆうはん

ハッシュドブロッコリー タルトフランベ トマトスープ しばらく前にたまたま点けてたDAIGOさんの料理番組で「おうちで作って好評だったレシピってあります?」「ブロッコリーをギュッと焼くやつ!あれリピしてます」というやりとりがあったのを思い出し、そ…

オールモストピープル almost people

午後、チネでオールモストピープル almost people。誰ひとりこちらを向いていないキービジュアルの奇妙な静けさと不穏さが気になって劇場へ足を運びました。例によって事前情報をほぼ断ったまま赴いたのですけど、これってオムニバス作品だったんですね。へ…

本日のおゆうはん

コーンとベーコンのポテサラ 青梗菜のおひたし 鶏ごぼう汁(手羽元、れんこん、白菜) ベーコンはちょっと炒めて脂を出してから加えました。カリカリもいいけど芋にはこっちのほうがよくなじむかもしれません。

Oh Yeah (Teenage Years)

↑アッシュのOh Yeahと言えば初期の歌い上げる系バラードしか頭に浮かんでこないど真ん中世代なのですが、結成30年超にしてそこら辺あんまり考えてなさそうな「やってる本人たちが誰より楽しそう」な曲を繰り出してくる肩肘張らなさというかある種の無邪気さ…