almost everyday.

its a matter of taste, yeah

I Don't Want Control Of You

わたくし、現時点ですでに半年以上の長きにわたりヘアカットから足が遠のいておりまして。ばさばさっつうかぼさぼさっつうかとりあえず伸び放題なのは疑いようのないところでありますが、暫定処置として髪をうしろひとまとめにしていたら宅急便の兄ちゃんより「髪、切っちゃったんですね」と言われて軽くどきっとしました。いやいや、後ろで縛ってるだけなんですけどね。と答えたところ「そうなんですか、それならよかった」と返されたのにも何となくびっくりです。単純に髪の長い女の子がすきなのでしょうか。それとも「女子は髪を伸ばすべし」という信念でもお持ちなのかしら。そういえば現在、北朝鮮では「髪を伸ばすとバカになる」という一大キャンペーン?が繰り広げられているらしいですね(きのう古館さんがそう言ってました)。「あんな醜い髪型で表を歩ける男性の気が知れません」と大げさに眉をひそめて嘆く女性のその髪が、豊かに背中へ流れているのを見た瞬間ついテレビに向かって「そういうあなたはどうなのよ」とつっこみたくなってしまったのは決してわたしだけじゃないはずだよなぁ。それともいっそ、女子はバカでもかまわないってことなのでしょうか。それはそれでいろいろ問題が出てくると思うのですが。海を隔てたこの国で見ているぶんにはおもしろいけど、向こうのひとはたいへんでしょうね。というお話。髪型くらい好きにさせてあげたらいいのに。

仕事でエクセルをいじっていて、めずらしくオートSUM以外の関数を使う事態になりました。Σや√を見ただけで心の中にじんましんが噴き出てきそうな気がするくらい数学に疎い、というよりきっと算数レベルに退化している我が脳みそをやっとの思いで奮い立たせて端から端までヘルプを参照した結果、どうにか思い通りの値が返ってきたので嬉しいというよりむしろほっとしました。やればできるよ、俺。まだだいじょうぶ(おのれに言い聞かせてます)。おやすみなさい。