almost everyday.

its a matter of taste, yeah

わたしの青い鳥

  • というわけで。重い腰を上げ、やっとこさはてな内でのお引っ越しを済ませました。ようこそ新天地へ。
  • これまでのエントリ総数、実に9,000超。これらのインポート作業だけで3時間を要したのはデータ量の多さゆえでしょうか、それとも単に同じWi-Fi回線で甥がバトルゲームに熱中していたせいでしょうか。たぶん後者のような気がしますが、それはそれでいいとして。従来のはてなダイアリーからこちらのはてなブログへ移行するにあたり、仕様がいくつか変わった模様ですので先にお知らせしておきますね。
    • 上から順に日々の雑記→ごはん記録と並べて整理してきたログが、移行してみたらすべて逆になってしまいました。あらら、なんでだろ。かと思えば、日付毎に表示してみるとちゃんとそれが元に戻ったりもするのよね。うーんうーん。まあ仕方ないか。
    • 旧URLで登録済みのブックマークは自動でこちらへ転送してもらえるようですが、新URLで書いた記事は従来のRSSやアンテナに反応しないっぽいです。これらをお使いの方、今後もおつきあいいただけるようでしたら、恐れ入りますが新URLでの再登録をお願いいたします。
    • 写真は基本的に小さめサイズ(長辺200px程度)で掲載してきましたが、今後はどうもひと回り大きくなるみたいです*1。わたし自身はiPhoneからの編集・閲覧がメインなのでさしたる違いを感じませんが、PCからだとずいぶん粗が目立ってしまうかも…。ひええ。
    • それから、これはものすごく個人的かつどうでもいい話なのですが。ここの雑記、これまで何となくゾロ目の時間帯に合わせて更新してたんですよね。22:22とか。従来通りに表示する方法もあるにはあるらしいけど、今ひとつよくわからないので郷に入っては郷に従えということでしばらくデフォルト表示のまま様子を見ることにしてみます。
  • そもそも、これまで必死でしがみついてきたダイアリーをなぜこのタイミングでブログへ移行する気になったのか。その理由はただひとつ「iHatenaSyncの今後に不安を覚えはじめたから」、これに尽きます。iOSをアップデートするたび少しずつ動作に不具合が出つつある今、いつか来るであろう最後の日に備え動いておくべきだろうと。iPhoneを使い始めて2年半、iHatenaSyncには大変お世話になりました。ほとんど全てのエントリをこれで書いてた。ありがとうございました。
  • そんなわけで、本日は移行作業の傍らずっと世界陸上に釘づけでした。マラソンコースの美しさと刺すような強い日射しに目がチカチカした。わたしの夏はまだ終わりません。
  • 先発はレイ。勝てないですねえ。おやすみなさい。

*1:これはたぶん解決しました。ほっ。