almost everyday.

its a matter of taste, yeah

メルティングなホリデイに

昨夜はだいぶ遅くまで飲んでましたが、どういうわけかすこぶる元気です。すっきりさっぱり、至ってさわやかに目を覚ましました。それも朝の7時に。何なんでしょうね、気味がわるいわ。天気がいいからなのかなぁ。そういうことにしておこう、とりあえず。というわけで朝ドラ見たのち、のんびりドライブへ出発です。目指すは白河。

年末の白河行きと同じルート、古殿から石川を抜ける道はすっかり雪も溶けており、いたって快適に飛ばしていけたのですが。白河駅近くの道に入った途端、いきなり渋滞に巻き込まれました。何かしら、事故でもあったのかなぁと思いながらもしばし様子を伺っていると、歩道には何やら不自然なほどの人だかりが・・・。どうやら本日、この一帯ではお祭りが催されていた模様。白河のだるま祭り、と言えば少なくとも県内ではそれなりに名の知れたお祭りなのですが、よりによってそれがまさか今日だなんて思いもしませんでしたよ。どうにか裏道へ抜け出してひとまずスーパーの駐車場へ避難、とりあえずほっとひと息。本っ当に苦手なのです、渋滞。まあ好きな人なんてそういないでしょうけども、自分がすんごく嫌なやつになっていくのが手に取るように分かってしまい、次第にどんどん気が滅入ってくるのですよ。舌打ちのしどおし。ものすごく攻撃的。バスやトラックやタクシーの運転手には何があっても絶対なれないだろうなぁ、と思います。適性ゼロ。

それでまずは、前々からずっと行ってみたかったお菓子屋さんに行ってきました。あたたかな雰囲気、ゆるやかに流れる時間、コーヒーの匂い。すごく素敵な空間でしたよ。お店の方に入れていただいたチャイを飲みつつ、先にいらしたお客さんともあれこれ話したり。初めて来たのに初めてのような気がしない、何だかふしぎな感じでした。帰り際にはいろんなお菓子を買い溜め、すごく満たされた気分。また来ますね。

そのまま歩いてだるま市、あんまりな人出にびっくりしてしまい、結局何も買わずに出てきました。それでもとりあえず、お祭り気分はじゅうぶん堪能できましたよ。そういえばたこ焼きの屋台、小ぶりのたこが丸ごと入った巨大なブツがすごく目立っていて、「おもしろいけど実際に食べるのはきっと大変なのだろうなぁ」などと思ったりしました。なんかもう、見てるだけでおなか一杯です。せっかくなのでメガステージ辺りにも立ち寄ろうとしたものの、「今日はもう混んでるとこに行きたくなーい」やと思ったらもうどこへも行けなくなりました。というわけでとら食堂も次回におあずけです。帰り道、道の駅でけんちんうどんを食べてまだ明るいうちに部屋へ戻りました。本腰入れて2時間ばかしお風呂に入ったので、あとはもう眠るだけです。さっき買ったアジョワンクラッカーが美味しくてなかなか止められません。そろそろひと袋空けちゃいそうな勢い。どうしよう!それではおやすみなさい。